ニュース
» 2016年09月19日 19時00分 公開

「Fate/Zeyo」「テイルズオブカネサン」 アニメ「刀剣乱舞」PVは神作画なのに不思議な感想が飛び交う

「自害せよ」はufotableのせいじゃないから!

[あいひょん,ねとらぼ]

 9月18日、テレビアニメ「刀剣乱舞(仮)」の第1弾プロモーションビデオが公開されました。2017年内の放送を予定。

TVアニメ「刀剣乱舞(仮)」第1弾PV | 2017年放送

 アニメーション制作は「Fate」「テイルズ」シリーズでおなじみのufotable。たった30秒でもクオリティーの高さがうかがえるプロモーションビデオですが、訓練されすぎてしまったアニメファンの口からは「Fate/Zeyo」「テイルズオブカネサン」という不思議な単語が……。

刀剣乱舞 アニメ PV 陸奥守吉行 以下、画像はYouTubeから

 燃える城下町を見下ろす後ろ姿は、坂本竜馬が所持していたとされる打刀・陸奥守吉行。元の持ち主の影響からか土佐弁を使い、彼の語尾はZero……ではなく「ぜよ」です。

 「Fate/Zero」は、2011年から2012年にかけてufotableによってアニメ化された作品。物語の最終局面で映し出された激しく燃え盛る街並みが印象的だったんぜよ。プロモーションビデオが公開されると間もなく、陸奥守吉行のシーンは「Fate/Zeyo」と呼ばれるようになってしまっていました。

 「Fate」といえば「自害せよ」ネタが有名ですが、ufotableは映像を制作しただけですので……得物が長くても自害させられることはないはずです。おそらく。たぶん。

刀剣乱舞 アニメ PV 和泉守兼定

 続くシーンは、打刀・和泉守兼定が竹林で抜刀し、こちらに向かって斬り込んでくるというもの。アップになったときの兼定の顔がufotableによるテイルズシリーズのアニメのキャラデザ風味であると話題になり、今度は「テイルズオブカネサン」という愛称が生まれてしまいました。

刀剣乱舞 アニメ PV 和泉守兼定 アップ これが和泉守兼定で……、
テイルズオブベルセリア PV ベルベット こっちが「テイルズオブベルセリア」のベルベットさん(画像はYouTubeから)

 また、兼定のいる竹林が「空の境界」シリーズ(これもufotableによるアニメ化)のとあるシーンにそっくりだということも指摘されていました。これについては、京都・大徳寺をモデルにしているのではないかという考察が。

関連キーワード

アニメ | 刀剣乱舞 | ufotable


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響