マークシート式の試験に運だけで挑戦! 「鉛筆ころがし」でキセキは起こせるのか検証してみた - PR

俺は「鉛筆ころがし」の力を信じる。

» 2016年09月30日 10時00分 公開
[ねとらぼ]

 テストでまったく分からない問題にブチ当たる。そんなとき人が最後に頼るのが「鉛筆ころがし」だ。「もっと勉強しておけばよかった」という後悔と諦めの気持ちで鉛筆をころがすとき、人はただ「キセキ」の訪れを待つだけの純粋な生き物になる。

鉛筆ころがし 今日は鉛筆をいっぱいころがします

 なぜ突然こんな話をするかというと、今回は「明治プロビオヨーグルトLG21」とのコラボ企画だからだ。このヨーグルトに使われている「LG21乳酸菌」は開発当時、2500種類の乳酸菌の中から一つだけ選び抜かれたすごい乳酸菌なのだそうで、明治はこの2500分の1の発見を「キセキ」と称してめっちゃ押し出している。

 僕もそんなキセキを体験してみたいけど、僕には乳酸菌を見つけることはできない。だって乳酸菌を見つける勉強なんてしたことないから。ということで運だけでキセキを起こすことは可能なのか、「マークシート式の試験に鉛筆ころがしだけで合格する」という企画で検証してみたい。

運だけでセンター試験に挑戦してみよう

鉛筆ころがし

 マークシート式の試験として有名なのはやはり「センター試験」だろう。本当は実際に試験を受けにいきたいところだけど今はセンター試験の時期ではないし、会場で延々鉛筆をころがしてるやつがいたら「ナメてんのか」と言って叩き出される恐怖があるので今回は過去問を使うけどそこは許してほしい。

 とりあえず文系の僕が現役時代に受験した「国語」「世界史A」「英語」の3教科に挑戦してみた。当時は国語で200点満点中185点という好成績を出して「僕は神童なのでは……?」と思ったのだけど、今問題を見てみるとマジでさっぱり分かんなくなってて泣いた。そんな僕のような人間のために鉛筆がある。

鉛筆ころがし 鉛筆に1〜6までの数字をセット。4択問題で「5」や「6」が出た場合は振り直し

鉛筆ころがし あとはひたすらころがすのみ

国語 36問中9問正解(200点満点中55点)

鉛筆ころがし 問題は全て平成28年本試験のものを使用しました

 国語は5択問題が多くエンピツァー(鉛筆ころがしをする人)にはきつい印象があったが、36問中9問正解。4分の1の正解率なので確率的にはやや幸運だったといえる。ただ、この得点で入学できる学校はどこにもないだろう。

鉛筆ころがし 配点にバラつきがあるのもポイント

世界史A 33問中12問正解(100点満点中37点)

鉛筆ころがし 世界史は4択問題が中心

 世界史は33問中12問に正解。ほぼ4択問題で正解しやすい上に確率以上に正解できていて、途中で「これはいけるのでは!?」という気になったが完全に気のせいだった。

英語(筆記) 55問中13問正解(200点満点中60点)

鉛筆ころがし 英語は問題数が多い

 英語も4択問題がほとんど。55問中13問正解と正解率は並程度だったが、配点の高い後半の長文問題に正解が集中したためかなりの高得点を叩き出すことができた。なお、一般的にはかなりの低得点に分類されるもよう。

鉛筆ころがし だんだん楽しくなってきました

 えらい人が一生懸命考えた問題を前に、何の思考もせずにコロコロやっていると自分がどんどんアホになっていく実感があってちょっとしたトリップ状態になることが分かった。こういう退廃的な行為に快感を覚えると大人になってこういう記事を書くハメになるので、受験生の皆さんにはしっかり勉強してほしい。

 ちなみに4択問題で問題数が30問と仮定して計算してみたら、満点が取れる確率は4の30乗で115京2921兆5046億0684万7000分の1とかになった。もちろん満点まで取らなくていいとしても運だけで大学に入れる確率は0.00001%とかそんな数字になる。うん、無理だこれ!


鉛筆ころがし


 圧倒的すぎる結論が出てしまって戦慄(せんりつ)しているが、このままだと「LG21のキセキ」という主題からかけ離れすぎて怒られるのでもう少し考えてみたい。そもそも雷が直撃する確率やジャンボ宝くじで1等が当たる確率が1000万分の1くらいらしい。100京分の1だと宝くじが当たった瞬間に雷が100発落ちてきてそのパワーで正義のミュータントになる確率、とかそういう無茶苦茶な話になってしまう。もうちょっとLG21の2500分の1に寄せて考えてみよう。

鉛筆ころがし鉛筆ころがし 数字が天文学的になりすぎたので軌道修正します

 計算すると4択問題に6問連続で正解する確率が4096分の1になる。6問くらいなら急になんだかいけそうな気がしてくる。明治の人も乳酸菌が115京あったらたぶんやる前から研究を放棄してキセキの発見は起こらなかったはずだ。現実的な目標は人をやる気にさせてくれる。

 というわけで6問正解を目標にあらためて鉛筆ころがしをやってみる。せっかくなのでマークシートで受験できるいろんな資格試験に挑戦してみました。どうせ鉛筆ころがすだけだしな!

はり師・きゅう師国家試験(6問中0問正解)

鉛筆ころがし 過去問のテキストは意外とポップなデザイン

 針治療・鍼灸治療を行うはり師やきゅう師の資格試験がマークシート式で取れるということに驚く。全て4択問題なのでいけそうな気がしてたが、結果はまさかの全問不正解だった。問題には「レイノー現象」とか「全身性エリテマトーデス」とか僕には極めてちんぷんかんぷんな専門用語が並んでいたのだけど、毎年受験者の約75%ほどが合格しているらしい。人を厳しく注意することを「お灸をすえる」というが、「そんなに賢い人にならお灸をすえられてもしょうがないか……」と思ってなんか落ち込んだ。

アマチュア無線技士国家試験(6問中1問正解)

 「団塊世代のオタク趣味」的なイメージがあるアマチュア無線にもちゃんと国家資格があった。ちなみに第一級から第四級までの種別があり、試験問題では以下のような図がいっぱい出る。


 僕の中の「アマチュア」のイメージとは程遠いガチっぷりが浮き彫りになってくる。文系の僕が脊髄反射で拒絶するような問題だらけのせいか鉛筆の出目も冴えない。結果は6問中1問正解。

銭湯検定(6問中3問正解)

 もうちょっとライトな問題に触れたくなったので、「銭湯検定」というものにも挑戦してみた。日本銭湯文化協会が主催する銭湯文化の歴史や雑学をメインにした検定で、自宅で問題をダウンロードして挑戦できるという大変ゆるい試験スタイルが魅力だ。

鉛筆ころがし鉛筆ころがし 過去問に挑戦できるアプリも出ている

 3択問題ということもあって6問やって3問正解できた。ていうかこれ鉛筆ころがさなくても普通に勉強したら取れるな……!

定年力検定(6問中4問正解)

 老後に必要な知識力を問う「定年力検定」なんてものもある。「盆栽の作り方」みたいなほのぼの問題が出るのかと思ったら、「遺言」「お墓」「保険」「相続税」とか結構生々しい用語が飛び出す真面目な内容だった。「お墓を建てると毎年管理費がかかるのか……」とかなんか将来のことを真剣に考えさせられたので、若い人も一回挑戦してみるといいかもしれない。

鉛筆ころがし 思ったよりシリアスな内容の「定年力検定」

 こちらも全て3択問題なので頑張れば取得できそうな気がした。この辺りになると鉛筆をころがすほうもやけくそになってきていて、100回くらい連続でころがし続けたのだけど3択ですら「4問連続正解」が最高だった。ちなみに3択問題で5問連続正解する確率は243分の1。「あ、2500分の1ってヤバイ確率なんだ」と悟った僕は静かに鉛筆を置いた。

鉛筆ころがし 確率の恐ろしさにやられた人の顔


鉛筆ころがし


 検証の結果、たった5〜6問の問題ですら運だけでは正解できないことが分かった。まあ確かに運だけで資格を取ったはり師がやってる診療所とか絶対に行きたくないので、これは完全に世の中が正しいと思う。たぶん「キセキ」とは真面目に努力した人に訪れる幸福のことで、「勉強しないで試験に受かったらラッキー」などというふざけた発想とは真逆のものなのだと思う。なんかすいませんでした。LG21乳酸菌の発見も2500種類の乳酸菌を必死に研究した結果、起こしたキセキなんだそうです。すごいですね。

鉛筆ころがし



提供:株式会社明治

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年10月13日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/23/news011.jpg 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. /nl/articles/2404/22/news167.jpg トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開
  4. /nl/articles/2404/22/news019.jpg 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  5. /nl/articles/2404/23/news029.jpg パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  6. /nl/articles/2404/22/news016.jpg 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/22/news142.jpg 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  8. /nl/articles/2404/23/news010.jpg 元パティシエ直伝、スライスチーズを使う激ウマ蒸しパンが209万再生! あまりのおいしさに「秒でなくなった笑」の声も
  9. /nl/articles/2404/23/news033.jpg 赤ちゃん、寝起きの儀式が全てむちむちかわいい 4部作のポーズに「至高です」「しあわせやぁ〜」
  10. /nl/articles/2404/11/news023.jpg 5歳と4歳の兄弟が“子どもしか入れないパン屋”に挑戦 緊張して待つ母に見せた誇らしげな表情が370万再生「子どもも親もワクワクドキドキ」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」