ニュース
» 2016年10月07日 22時00分 公開

タイムスリップしたみたい! イタリアの「行き過ぎた中世コスプレオタクの祭典」がカッコよすぎる

街がまるごとコスプレしてるー!?

[ちまころ,ねとらぼ]

 甲冑に身を包んだ戦士たちが戦う、イタリアの「中世コスプレオタクの祭典」が本格的すぎると話題になっています。

 イベントの様子をTwitterに投稿したLabarumラバルム(@antiquelabarum)さんにうかがったところ、このイベントは「サルザーナ・センツァ・テンポ(Sarzana Senza Tempo)」。イタリアのリグーリア州、ラ・スペツィア県のサルザーナで毎年10月初めの土曜日に行われています。サルザーナは他の地域に比べ中世の雰囲気が濃く、当時の古城や建物も数多く残っている街。イベント中は古城周辺が中世の展示や催しであふれ、タイムスリップしたかのようになるそうです。

ALT サルザーナの古城。このお城の周りが中世の世界になる

 時代考証された中世の様子が再現された街の姿は圧巻。中世の一般市民、職人、道化師、農民などさまざまな職業のコスプレを見られるだけでなく、青空市場があったり、甲冑を着た兵士たちの対戦が行われたり、演劇が行われたり、食事どころがあったりと、盛りだくさん。しかも衣装はほぼすべて「手作り」。コスプレのために家に皮工房を作る人や鍛冶技術を生かして甲冑を作る人までいるとのことです。情熱がすごい。

ALT 街中で繰り広げられる決闘の様子。熱い!
ALT なんと、騎馬のための馬まで登場。もはやコスプレを超えてる

 まるで映画の撮影をしているかと思うような光景の数々が見られる「行き過ぎた中世コスプレオタクの祭典」(Labarumラバルムさん)。参加者はそれぞれの土地ごとにグループを作り、このイベントのために武器や衣装を作りあっているのだそうです。街中が中世になるなんて、中世ヨーロッパ好きにはたまりませんね!

ALT 甲冑に身を包んだ戦士の大規模戦闘。ただ、諸般の事情で2016年はこの企画は行われず、写真は撮影用に撮ったもの
(画像提供:Labarumラバルム(@antiquelabarum)さん)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」