ニュース
» 2016年10月07日 22時00分 公開

タイムスリップしたみたい! イタリアの「行き過ぎた中世コスプレオタクの祭典」がカッコよすぎる

街がまるごとコスプレしてるー!?

[ちまころ,ねとらぼ]

 甲冑に身を包んだ戦士たちが戦う、イタリアの「中世コスプレオタクの祭典」が本格的すぎると話題になっています。

 イベントの様子をTwitterに投稿したLabarumラバルム(@antiquelabarum)さんにうかがったところ、このイベントは「サルザーナ・センツァ・テンポ(Sarzana Senza Tempo)」。イタリアのリグーリア州、ラ・スペツィア県のサルザーナで毎年10月初めの土曜日に行われています。サルザーナは他の地域に比べ中世の雰囲気が濃く、当時の古城や建物も数多く残っている街。イベント中は古城周辺が中世の展示や催しであふれ、タイムスリップしたかのようになるそうです。

ALT サルザーナの古城。このお城の周りが中世の世界になる

 時代考証された中世の様子が再現された街の姿は圧巻。中世の一般市民、職人、道化師、農民などさまざまな職業のコスプレを見られるだけでなく、青空市場があったり、甲冑を着た兵士たちの対戦が行われたり、演劇が行われたり、食事どころがあったりと、盛りだくさん。しかも衣装はほぼすべて「手作り」。コスプレのために家に皮工房を作る人や鍛冶技術を生かして甲冑を作る人までいるとのことです。情熱がすごい。

ALT 街中で繰り広げられる決闘の様子。熱い!
ALT なんと、騎馬のための馬まで登場。もはやコスプレを超えてる

 まるで映画の撮影をしているかと思うような光景の数々が見られる「行き過ぎた中世コスプレオタクの祭典」(Labarumラバルムさん)。参加者はそれぞれの土地ごとにグループを作り、このイベントのために武器や衣装を作りあっているのだそうです。街中が中世になるなんて、中世ヨーロッパ好きにはたまりませんね!

ALT 甲冑に身を包んだ戦士の大規模戦闘。ただ、諸般の事情で2016年はこの企画は行われず、写真は撮影用に撮ったもの
(画像提供:Labarumラバルム(@antiquelabarum)さん)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声