「自然と溢れ出た思いを絵にしました」 日本水道協会“水属性ヤンデレ”ポスター制作への熱い思いを聞いた

テーマは水だが心は熱い。

» 2016年12月29日 18時00分 公開
[コンタケねとらぼ]

 2014年10月、モールスケープ(駅などにある電子掲示板)に多くの人の目を引くポスターが登場しました(関連記事)。マンガ形式になったその広告は、女子高生が最後のコマでマンガにあるまじき長せりふで水道について熱く語るというもの。広告の配信元は、なんと日本水道協会です。


日本水道協会 ポスター モールスケープ せりふ長ぇ! (画像は日本水道協会公式サイトより)

 マンガ形式であることを半ばぶん投げた斬新なデザインと、日本水道協会公式というパワーにより話題になった同広告。「女の子が病んでいるのでは」「ヤンデレだ」といった声が冗談半分にあがったものの、結果的には多くの人たちから「面白い」と支持を得ました。

 しかもこの広告、2015年、2016年と1年に1本ずつ新作がリリースされることに。内容は毎回「女の子が憧れている野球部の男子・水野君が水道から水を飲んでいるところを発見→最後のコマで女の子が長せりふ」というお決まりの流れですが、毎回Twitterを中心に話題になる人気のシリーズとなりました(関連記事)。


日本水道協会 ポスター モールスケープ日本水道協会 ポスター モールスケープ 2015年版(左)と2016年版(右)。2016年版は話に少し進展が

 お硬そうなイメージのある日本水道協会が、なぜこんなやわめな広告を出すことになったのか。そして、一体誰が描いているのか。多くの人が抱いているであろう疑問を、日本水道協会に直接聞いてみました。

広告ができるまで

―― 漫画の作者名を教えてください

日本水道協会: 青春の甘酸っぱさを知りながら、水道水への熱い思いを持つ人です※。

※編集部注:匿名ということです。

―― ポスターを作ることになったきっかけとその狙いは

日本水道協会: 現在、水道事業が抱える課題は非常に深刻です。この広報では、国民の皆さまに、普段、何げなく使っている水道水の存在と必要性を再認識していただき、水道水を享受できることが当たり前でないということ、さらに水道の抱える課題についても関心を持っていただくきっかけとしていただきたいという趣旨のもと行っています。

―― 漫画化や最後の長いせりふのアイデアは誰が出したものだったのでしょうか

日本水道協会: 漫画化自体は、さまざまな世代の方に親しみを持っていただけるように、という本協会の考えです。長せりふについては、青春の甘酸っぱさを知りながら水道水への熱い思いを持つ人がPRポスターを考えていたら、(劇中の女の子と同じように)自然と思いが溢れ出てしまったので、それをビジュアル化しました。

―― ポスターを作成した効果は何かありましたか

日本水道協会: インターネットを通じてたくさんの方にご覧いただけたようです。定量的な効果については分かりかねますが、この広報をご覧になった方に、水道への関心が芽生えていればと期待しています。

―― ネットで話題になっていることについてどう思いますか

日本水道協会: インターネットを中心に多くの方に関心を持っていただき、たくさんの方の目に触れることができているのは大変ありがたいことと考えております。

漫画の設定について

―― 漫画の登場人物2人のプロフィールがあれば教えてください

日本水道協会: とある高校の同級生の男女です。あとは、読者の自由な想像にお任せします。

―― 1年に1回ポスターが出ますが、1年から始まって現在3年生だったりと作中の時間は進んでいるのでしょうか

日本水道協会: 二人の仲はゆっくりゆっくり進んでいます。されども、人生はジェットコースター。今後、どうなるかは分かりません。

―― ポスターは2017年も作りますか。また、作るとしたら同じ作風になる予定ですか

日本水道協会: 皆さまからのご意見等を参考に、今後検討を進めていく予定です。


 最後のコマのせりふのガチっぷりからなんとなく分かってはいましたが、広告に掛けている思いはとても真面目で、水道水が沸騰しそうなほど熱いものでした。果たして次回は話がさらに展開するのか、今から楽しみですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評