ニュース
» 2016年12月29日 11時30分 公開

ねとめし:奇跡のお手軽デザート「バター焼きあんまん」が人生ダメになりそうなおいしさ

そんなんおいしいに決まってる。

[おかもと,ねとらぼ]

 人生がダメになるほどおいしい「あんまん」の食べ方が、Twitterで話題になっています。あんまんをバターで焼くというレシピなのですが、これは絶対うまい(確信)。


バター焼きあんまん 奇跡のお手軽デザート「バター焼きあんまん」

 レシピを紹介したのは、コンビニの中華まんがまろやかに擬人化したというあんまんまん(@ammnjp)さん。LINEスタンプ第2弾が好評発売中というゆるキャラです。

 「ばたーを ねっして あんまんを かるく やいてみて ほしい おすすすすめ ちょー じんせいが だめになる」とほっこりする文体でレシピをツイートしたところ、大きな反響を呼びました。


バター焼きあんまん 用意するのはバターと市販の「あんまん」だけ

 「バター×あんまん」というコラボに期待値MAXですが、早速作ってみましょう。バターをフライパンで熱しながら溶かし、市販されているあんまんを焼いていきます。

 ポイントはバターが溶けてすぐにあんまんを入れるのではなく、バターを熱したときの泡が大きな状態から小さくなり、消えた瞬間にあんまんを入れること。このタイミングを逃さないようにしましょう。


バター焼きあんまん バターの泡は最初このくらい

バター焼きあんまん このくらいになってから、あんまんを入れる

 片面がきつね色に焼けたら、ひっくり返してもう片面も焼いていきます。このとき、ついつい菜箸などであんまんをちょこちょこ触りたくなりますが、あまり動かさない方がキレイに焼き目を付けることができますよ。


バター焼きあんまん バターの香りが食欲をそそる

バター焼きあんまん 片面焼けたらひっくり返す

 そして裏面も同じように焼けたら「バター焼きあんまん」の完成です!


バター焼きあんまん おいしそう!

 外はカリッと中はホクホク。ふわっと香るバターの風味とあんこの絶妙な組み合わせがたまりません! こんなに簡単にデザートが作れちゃうなんて幸せ……!


バター焼きあんまん 用意するのはごま油と肉まん!

 あんまんとバターの組み合わせでこんなにおいしいのだから、ということでもう1品。熱したごま油で肉まんを焼いてみました。


バター焼きあんまん ごま油を熱して香りがでたら

バター焼きあんまん 肉まんを投入

バター焼きあんまん 両面焼いていく

 作り方は「バター焼きあんまん」と同じく、フライパンでごま油を熱して香りがでたら、肉まんを両面カリッと焼いていきます。


バター焼きあんまん 焼けた!

バター焼きあんまん こちらも表面はカリカリ

 ごま油の香ばしい香りと肉まんがベストマッチしてこちらもおいしいです! ひと手間かけただけで、肉まんが本格中華に近づいた気がします。

 今回で2016年分の「ねとめし」レシピのご紹介は終了なのですが、おうちで作っていただいたレシピはありましたでしょうか。2017年も手軽でおいしいネットレシピをご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。それでは皆さま良いお年を〜!

(おかもと)

関連キーワード

肉まん | レシピ | ねとめし | 作り方 | ゆるキャラ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」