吉野家をかたる“なりすまし”キャンペーンに注意 「牛丼15,000円分食べ放題」でポイントサイトへ誘導

牛角に続いて吉野家も。

» 2017年02月07日 23時08分 公開
[ねとらぼ]

 吉野家は2月7日、同社のロゴや写真などを無断で使用した「吉野家牛丼キャンペーン」について「弊社とは一切関係なく、弊社の公式キャンペーンではありません」と注意を促しました


吉野家なりますまし吉野家なりますまし 「吉野家牛丼15,000円分食べ放題キャンペーン」で検索すると出てくるポイントサイトの1つ「マネキン」。記事はすでに削除済みで(記事画像はGoogleのキャッシュより)、アクセスすると現在はマネキンのトップページに自動で飛ばされる状態

 問題になっているのは、「吉野家牛丼15,000円分食べ放題キャンペーン」とうたい、ポイントサイトなどに誘導する広告キャンペーン。一見吉野家の公式キャンペーンのように見えますが、吉野家によれば、これは同社と一切関係のない事業者が無断で行っているもので、社名やロゴなどの使用を許諾した事実もないとのこと。同社はキャンペーン運営会社に対し、直ちに誤認するような広告の掲載を中止するよう申し入れているとしています。



 こうした「偽キャンペーン」をめぐっては2月5日、焼肉チェーン「牛角」の公式アカウントがTwitterで「牛角を装ったキャンペーン広告にご注意ください」と注意を促したことでも話題になっていました(関連記事)。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議