ニュース
» 2017年02月11日 10時57分 公開

「春にまた会えるように。いってらっしゃい」東横線渋谷駅で受験生に向けアナウンス スタッフのアドリブで実施

なんとも粋なアナウンスでした。

[イッコウ,ねとらぼ]

 「春にまた皆さまとお会いできることを楽しみにしています」――受験シーズンも終盤に入った2月10日の早朝、東急東横線渋谷駅で駅のスタッフが試験に向かう受験生に対して行ったアナウンスが、話題になっています。


東横 なんとも粋なアナウンス

 そのアナウンスは「青山学院大学を受験する皆さま、お出口は12番出口です。春にまた皆さまとお会いできることを楽しみにしています。お気を付けて、行ってらっしゃいませ」という旨のもの。この日は青山学院大学の総合文化政策学部・理工学部の受験日でした。

 東急電鉄に問い合わせたところ、このアナウンスは受験を経験したスタッフの「受験生に頑張って欲しい」思いからアドリブで行われたもので、会社側が指示したものではないとのこと。そのため、毎年行っているものではなく、別な受験日に行うこともなかったとしています。

 このアナウンスに対して、ネット上では「泣きそうになった」「受験生ではないけど、朝から感動した」「イケメンな心意気」などの意見も。筆者も偶然このアナウンスを耳にしましたが、普段のアナウンスよりも声を張り、明瞭で力強く話しているのが印象的でした。



関連キーワード

受験 | 東急 | 青山学院大学 | 受験生 | 渋谷


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」