あの「だしの自販機」の実力を徹底検証! だし料理を作って、食べて、食べて、食べまくる!

想像以上においしかった。

» 2017年02月15日 11時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 ネットでしばしば話題になっていたあの「だしの自販機」。東京にも設置された(関連記事)と聞いたら、これは行くしかないでしょう。

 “だし”を自販機で買って、その場で食べたい! 煮物とか炊き込みご飯とかいっぱい作って、味わいたい!

 だから、実際に買って、料理して、食レポしまくりますっ!

本当にだし道楽の自販機がある 「だしの自販機」を探してきました

 「だしの自販機」を設置しているのは、広島県にある“だし”が自慢のうどん店「だし道楽」を直営する「ニ反田醤油」。うどん店の“だし”だなんて聞いただけでテンションあがるじゃないですか。自販機でだしを買ったら、その場で食べる気満々で、うどんを持って四ツ谷に直行しました!

四ッ谷駅前 四ッ谷駅前。この先にあの「だしの自販機」がある

 東京都新宿区の四ツ谷駅から千代田区に向かって歩きます。上智大学→紀尾井ホール→ホテルニューオータニ→その角を曲がれば「だしの自販機」。都会のど真ん中、しかも結構ハイソな建物が建つ地域に突如「だしの自販機」がありました。

普通の自販機の隣にだしの自販機 遠くから見たら普通の自販機

 さすが話題の自販機です。3分に1組くらいは買いに来る人がいるくらいの人気ぶり。

 とりあえず、自販機を愛でる儀式から。周囲を一周してみました。

横にも大きくだし道楽背面には「ちょっと変わっただし醤油24時間売ってます!!」 24時間売っている。しかも、炭火焼き!!

 自販機には「24時間売ってます!!」の文字が。そうか、自販機だから24時間買えるのがメリットなのか、と納得しました。「自販機=その場で食べる」だと思ってうどんを持ってきたのは、どこの誰だろう。

 「だしの自販機」では2種類の”だし”が販売されています。私の前に並んでいた人は「どっちにするー?」「両方買っちゃうのもアリだけどねー」などと話していました。

 【上段】上品であっさりとした甘みの“焼きあご入り” 700円

焼きあご入りのだしが並ぶ自販機 だしだしだしだし

 【下段】コク深く、豊かな薫りの焼きあごと宗田節入り“プレミアム” 750円

プレミアムのだしが並ぶ自販機 だしだしだしだし

 だから、私は両方買った。

買っただし2本を並べる とったどー

 買ったらね、すぐに食べたいじゃないですか。ここで食べたいじゃないですか。自販機でジュース買ったらすぐに飲むでしょう? というわけで、近くの土手に移動しました。

土手の切り株でピクニック ここをキャンプ地とする

 家からランチジャーで持ってきたうどんはちゃんとホカホカです。一応、天かすとネギ付き。

うどんだよ!うどん! 薬味多すぎたか

 「焼きあご入り」から試してみる。

うどんにだしを入れる トクッ、トクッ、トクッ

 「だし道楽」のぶっかけうどん、いただきまーす!

うどんを持ち上げたところ どんな味かな?

 おっ。

 おっ!

 おーいしー!

 こんなにおいしい物が世の中にあるんだね。アミノ酸だかイノシン酸だかそういううまみがぎっしりと凝縮されて、うまみの吹き溜まりがそこにできていてというか、難しいことはどうでもいーからとにかくおーいしー!

 びっくりしました。私は東京生まれ、東京育ちということを前提に話を聞いていただきたいのですが、「これがウワサの関西風の味なのかー!」って感動しました。知らず知らずに普段食べているたくさんの料理にカツオ風味が入っているんでしょうね。カツオの味がしない食べ物がとっても新鮮。

 さて、うどんを追加して「プレミアム」もいってみよう。

プレミアムをうどんに入れる ちょっと粘り気があります

 おっ!

 おーいしー!

 こちらはカツオの味がします。どちらかというと東京都民40年の私に寄り添ってくれている印象のだしです。「焼きあご入り」よりも味が複雑で、いろいろなだしの味がそれぞれに絡み合って、相乗効果によって、とにかくおーいしー!

 この2種類、まったく味が違います。両方買うの、アリです! どっちもおいしいですが、どっちかを選ばないと地球が滅亡するというのなら、私はうどんには「焼きあご入り」が好き。

 外で食べるうどんは最高です。みなさんもお試しください♪

 と、オススメしたいところですが、うどんを食べていたら、空から白い物がひらひらと……雪が降ってきたあああああああああ。ふと、どうして一人で雪が降っている日に、外でうどん食べているんだろうと思うのでした。

 日は選びましょう。

ズボンに雪がついている 「雪見うどん」は寒かった

だし料理を作りまくってみる

 さて、このだし道楽にはどんな料理が合うのでしょう。家に帰って料理をしまくりますよっ。

 公式サイトによれば、オススメはこんな料理。

そのままかけて、卵かけご飯、釜玉うどん、お豆腐に。

隠し味で、パスタ、みそ汁、野菜炒め、チャーハンに。

お水で希釈すれば、鍋物、煮物、おでん、炊き込みご飯。

 なるほど。ならば、煮物を作ろう。

 鶏肉の下味もふだんは酒と醤油のところを、「だし道楽」でつけちゃいます。とってもぜいたく。

鶏肉にだし道楽入れるよ 大さじ1くらい入れましょう

下味をつけられた鶏肉 モミモミしただけで、指がうまい

 8倍に薄めただし道楽を、炒めた具材にイン! 他の調味料は一切使いません!(あ、料理酒は入れちゃいました)

だしを鍋にいれるところ すでにうまそう

希釈率は裏面 煮物は7〜9.5倍に薄める

 「焼きあご入り」と「プレミアム」の2鍋体制で煮込みます。

煮込まれる具材たち 炊き出しのようだ

 そういうわけで完成しました。

完成した煮物 関東民には不安な白さ

 ちなみに、煮物以外にも、炊き込みご飯、味噌汁、明太子パスタ、お吸い物と作っちゃいました。

煮物と炊き込みご飯とみそ汁煮物と炊き込みご飯とみそ汁 それぞれ「焼きあご入り」(左)、「プレミアム」(右)で作った煮物、炊き込みご飯、味噌汁

お吸い物 だしを水で薄めて、火にかける。そして具を入れるだけ。簡単

明太子パスタ バター、マヨネーズ、明太子、だし(原液)をパスタに絡める。簡単

 味付けは、基本「だし道楽」のみ。ラベルに書いてある割合で薄めただしを使った料理ばかりです。ほかの調味料は使っていません。例えば、お吸い物なら、15倍に薄めた「だし道楽」を火にかけて、わかめと豆腐を入れただけ。簡単! 平野レミさんにもオススメしたいっ!

 さあ、煮物の味はどうでしょう?

煮物の写真 よだれダラダラ

 おーいしー!

 次、炊き込みご飯の味は?

炊き込みご飯の写真 やばいよ、やばいよ

 おーいしー!

 そして、気にあるパスタの味は?

パスタの写真 あーーーーーーーん

 とっても、おーいしー!

 こんなレポートだと怒られちゃいそうですが、本当に全部おいしいんです。「焼きあご入り」も「プレミアム」も間違いない味に仕上がるので、これを使うだけで料理上手な奥様と名乗っていいレベル。急に海原雄山が家に来てもあせらない味が出せます。

味噌汁のとだしの写真 味噌汁にちょっと垂らすだけでも、味が変わるよ

 「焼きあご入り」と「プレミアム」のどっちが好きかは個人の好み。ただ、この2つは味ははっきりと味が違います。「焼きあご入り」がはっきりした味で、「プレミアム」がまろやかな印象です。両方ともおいしいんですが、「どっちかを選ばないと地球が滅びるというのならこっちだ!」という個人の見解をまとめました。

  • 「焼きあご入り」がオススメ
    • うどん、パスタ
  • 「プレミアム」がオススメ
    • 煮物、炊き込みご飯、味噌汁

 ちなみにペットボトルの中には、焼きあごがまるっと一匹入っており、だしを使い終わったら、オーブンで焼いて、粉末にして、ふりかけで楽しむといいそうです。使い切るのも楽しみですね!

ラベルに使い方が書いてある ふりかけもイイネ!

 「自販機でだしを売っている」というユニークさから買ってみましたが、想像以上に味自慢な商品だった「だし道楽」。大量の料理をおいしくいただいてくれたスタッフも「これは実家に帰るときの手みやげにちょうどいい」と、近所のだし自販機がどこかを調べていました。だしの自販機は、東京以外にも、埼玉、神奈川、名古屋、大阪、京都、兵庫、岡山、福岡そして広島県内にあります。通販もやっているのでその他の地域の人も購入できますよ!

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  2. /nl/articles/2402/27/news036.jpg 【今日の計算】「699×7」を計算せよ
  3. /nl/articles/2402/28/news025.jpg 1歳兄、年子の弟を受け入れられず泣いて嫌がり…… 日々少しずつ近づく距離に「こうやってお兄ちゃんになっていくんですね」
  4. /nl/articles/2402/28/news018.jpg 勉強を見張りにきた鳥さん、ツッコミ殺到の“5分後の姿”が114万表示! 「頑張りすぎて脳が」「首埋まるの最高」
  5. /nl/articles/2402/27/news134.jpg 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  6. /nl/articles/2402/27/news196.jpg 「これはダメだろ」「ただの危険行為」 街中で奇声上げ走るランナー集団が物議…… サポート役のミズノが謝罪
  7. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. /nl/articles/2402/28/news022.jpg 赤ちゃん返りした2歳長男、保育園の先生の言葉にママが号泣…… 大切なことに気付いた出来事に「いろんな部分で共感の嵐です」
  9. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  10. /nl/articles/2402/28/news086.jpg 「FINISH」のはずが「FUNISH」に…… 東京マラソンTシャツに「まさかの表記ミス」、アシックス謝罪「深くお詫び」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」