ニュース
» 2017年03月07日 18時35分 公開

絶対面白いやつじゃないですか! 岸田メル&チョー、NHK「コノマチ☆リサーチ」で“新旧おにいさん”コラボ

チョーさんは「たんけんぼくのまち」(1984〜92年)に出演していました。

[はためく惑星,ねとらぼ]

 1984〜92年にかけて教育テレビで放送された社会科番組「たんけんぼくのまち」で主人公を演じた声優のチョーさんが、4月から始まる後継番組「コノマチ☆リサーチ」(NHK Eテレ)にゲスト出演することが決定。イラストレーターの岸田メルさんと共演することになりました。なにこのすてきコラボ。


「たんけんぼくのまち」のチョーさんが「コノマチ☆リサーチ」のゲストで復活! 新旧おにいさんがコラボ(画像はNHKオンラインから)

 「たんけんぼくのまち」は、チョ―さんが地域の姿を調べるために自転車「チョ―さん号」に乗って町を探検し、調べた内容を手書きのイラスト地図にまとめるといった内容で、放送終了後も、教育テレビ50周年を記念した新作「今よみがえる! たんけんぼくのまち2009」(2009年)が放送されるなど人気の番組でした。同年に行われた「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」のリクエスト投票でも1位に選ばれています。


「ETV50 もう一度見たい教育テレビ」1位にも選ばれた「たんけんぼくのまち」 今も多くの人の記憶に残る番組「たんけんぼくのまち」(画像はNHKアーカイブスから)

 新番組「コノマチ☆リサーチ」では、メル先生が“民奈野市(みんなのし)”に住む売れない漫画家役で出演。宇宙人のズビ(声:久野美咲さん)と一緒にみんなの生活する町を探検し、かつてのチョーさんのように探検した町をイラストにまとめます。

 メル先生自身も小学生のころに「たんけんぼくのまち」が大好きだったそうで、「番組を見てくれる子どもたちにも、あのころの僕と同じように『コノマチ☆リサーチ』を見て夢を思い描いて欲しいです」とコメントしています。また、ブログやSNSでのメル先生のカオスなキャラクターを知るファンに対しては、「僕がすごく真面目にやっている姿、そのギャップを楽しんでください(笑)」とも。さすがにNHKであんなことできませんよね。


「コノマチ☆リサーチ」はイラストレーターの岸田メルさんが主人公に メル先生自身も「たんけんぼくのまち」が大好きだったそうです(画像はNHKオンラインから)

 チョーさんが出演するのは第1回と第2回。また、今後の放送でもここぞと言う時に登場予定とのこと。新番組「コノマチ☆リサーチ」は4月5日放送スタートです。

関連キーワード

NHK | テレビ | 岸田メル | コラボレーション | 声優


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」