ニュース
» 2017年03月09日 12時00分 公開

新海誠「好きです」、樋口真嗣「本当に凄い」 SF映画「メッセージ」を日本映画監督らが絶賛

巨大飛行体がばかうけにしか見えないなんて言ってすまない。

[西尾泰三,ねとらぼ]

 「ブレードランナー2049」の監督としても注目されているドゥニ・ヴィルヌーヴが監督を務める映画「メッセージ」(5月19日公開)に、「君の名は。」の新海誠監督や「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督など日本の映画監督たちが続々と絶賛のコメントを寄せています。

「メッセージ」ポスタービジュアル 「メッセージ」ポスタービジュアル

 同作は、テッド・チャンの有名SF短編小説「あなたの人生の物語」をベースとしたもので、突如出現した巨大な球体形飛行体に全世界が混乱するなか、言語学者のルイーズは“彼ら”がどこから何のためにやってきたのかを知るために、その言語を解読し探っていく物語。日本では、巨大飛行体の革新的(?)なビジュアルが「もうずっと“ばかうけ”にしか見えない」「多分、アメリカンサイズの柿の種」「ハッピーターンが映画化」などネット上で話題になっています。

エイミー・アダムスらが出演 エイミー・アダムスらが出演

 社会現象となった大ヒット作「君の名は。」を手掛けた新海誠監督は同作を「想像よりもずっと誠実な映画化。ヘプタポッドのあの表義文字がスクリーンに現れたときの感動……! とてもすてきな映画でした。良かった。好きです」と手放しで称賛。また、先日の日本アカデミー賞で最優秀監督賞も受賞した「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督も「凄い。物語の紡ぎ方、語り方、物語の中に込める正しい志。どこをとっても未来を向いている。本当に凄い」と、“凄い”を連発し完成度の高さを表現しているほか、押井守さん、前田真宏さん、大友啓史さんら日本を代表する名監督たちも同作を高く評価するコメントを残しています。

SFというジャンルでしか実現できないどうしても巧く語れない感動というものが確かにあります。どうやら今年の映画はこの一本で終わった気配です 押井守

わたしのことば あなたのことば ことばは橋かな それとも暗い穴かな それはあなたの世界の広がり それはわたしのこころの深さ これは、あなたの物語 これは、私たちみんなの物語 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」前田真宏監督

未知の言語体験から人類は何を発見するのか。ドゥニ・ヴィルヌーヴが、断絶と対立の時代に向けて放つ渾身の「メッセージ」 「るろうに剣心」大友啓史監督


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる