ニュース
» 2017年03月15日 17時09分 公開

男性の自慰行為に罰金100ドル 米テキサス州で法案提出

女性の人工妊娠中絶に対する厳しい規制への風刺として提案されました。

[ねとらぼ]

 男性の自慰行為に罰金100ドルを科すという法案が、アメリカのテキサス州議会で提出されました。

ジェシカ・ファラー議員

 提案者は州下院のジェシカ・ファラー議員。「女性器あるいは医療機関の外での射精には100ドル(1万円超)の罰金を科す。これは生まれる前の子どもに対し不利益になり、命の尊厳を守れない行為と見なされる」と法案には記され、他にもパイプカット手術やバイアグラの処方を受ける場合に24時間の義務づける条項が含まれています。

 あまり現実的には見えない法案ですが、ファラー議員自身もこの法案は「風刺」としています。テキサス州は女性の人工妊娠中絶に対する規制が厳しく、それに対する皮肉として提出された法案とのこと。「法案HB 4260は風刺だが、現在の女性の医療についての規制にはおもしろいことは何もない」「テキサス州の女性が直面している州の法律や制約を鏡に映したもの」

 例えばテキサス州では、中絶手術を受けようとする女性はその前に超音波検査を受けなければならないとしています。ファラー議員はこれが「女性の心を乱す」と地元紙Texas Tribuneにコメント。また今会期に、中絶手術を受けた女性と手術を行った医師を殺人罪とする法案なども議会に提出されており、同議員はそれを批判しています。

法案HB 4260

 法案HB 4260は通過しないであろうということは同議員も分かっており、法案の提出によって少なくとも今会期に優先するべき議題について議論が深まることを期待していると同紙に語っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる