大阪から最短30分で行ける廃線ハイキング 「福知山線廃線敷」が最高だった

ちょっとした冒険気分が味わえます。

» 2017年04月01日 08時00分 公開
[エンジンねとらぼ]

 長かった冬もようやく終わり、いよいよ春がやってきました。「どこかハイキングへ行きたいな、でもどこがいいかな?」と悩んでいたときに知ったのが「福知山線廃線敷」なるスポット。


福知山線廃線敷 こんなトンネルにも入れる

 なんと、昔電車が走っていた川沿いの道をそのままハイキングすることができるのです。鉄橋を渡ったり、トンネルなどにも入ることができてしまいます。しかも、大阪駅から電車で最短30分という驚異的な近さ。

 これは身近かつ面白そうだと、早速お昼のカップヌードル(カレー味)と懐中電灯をリュックに入れ、出発しました。


福知山線廃線敷 好物のカレー味

JR生瀬駅より目的地へ

 ハイキングの出発点は、兵庫県西宮市にあるJR生瀬(なませ)駅。平日だというのに、ナップサックを背負った方がちらほらと見受けられます。


福知山線廃線敷 コンビニがないので要注意

 廃線まではここから徒歩7〜8分。少々歩きますが、一定間隔で標識が設けられているので迷いません。


福知山線廃線敷 案内に従おう

 そうして到着したのが、福知山線廃線敷(別名:福知山線廃線跡、武田尾廃線跡)。ここはもともとJR武田尾駅につながる線路だったのですが、さまざまな事情から1986年に廃線。それ以来「廃線を歩ける秘密の観光スポット」としてハイカーや廃墟マニアが多数訪れるようになったのです。

 JR側は一時期立ち入り禁止措置もとりましたが、開放を求める声に押され、2016年5月に本格的な整備を開始。そして同年11月、誰でも入れるハイキングコースとなりました


福知山線廃線敷 入口の注意事項を必ずチェック

福知山線廃線敷 こんな感じのルート。今回はJR生瀬駅からJR武田尾駅までを歩きます(画像は西宮市のサイトより)

トンネルに入り、鉄橋を渡る

 この場所の魅力のひとつは、なんといっても廃線をお手軽に歩けること。例えば足元を見てみると、線路に使われていた枕木が残っています。


福知山線廃線敷 この上を電車が走っていた

 また、周囲を見回せば、駅として使われていたころの遺構が。これは廃墟マニアでなくとも興味が沸いてきますね。


福知山線廃線敷 すっかりさび付いた看板

福知山線廃線敷 まだ土台は残っている

 さらに、鉄橋を渡ることもできます。整備前は端しか歩けなかったのですが、今は堂々と中央を渡ることが可能に。風に揺られながら激しく流れる武庫川の上を歩くのはちょっぴりスリリングですが、滅多にできない体験ですよ。


福知山線廃線敷 真下からは激流の音が

 滅多にできない体験といえば、忘れてはいけないのがトンネルくぐり。この廃線には6つのトンネルが存在しています。


福知山線廃線敷 トンネルは全部で6つ

 自動車のそれとは違って、中は電気が一切なく真っ暗。ひとたび足を踏み入れれば、距離感が失われてしまいます。懐中電灯の心許ない光だけを頼りに歩き続けていると、気分はあたかも暗い海の底を歩いているかのよう。足音と水音だけが響きわたる空間を、ひょっとするとこのままさまよい続けるのではないかと、不思議な気分になってしまいます。


福知山線廃線敷 懐中電灯は必ず持っていくようにしましょう

 その分、出口の光が見えたときは、達成感ひとしお。ものすごい大冒険をしたような感覚が味わえます。この怖さにもよく似た面白さ、ぜひ体感していただきたいですね。


福知山線廃線敷 出口の光が眩しい

武田尾の大自然を楽しみながらカップヌードルを

 そして、もうひとつのみどころがその風景。中山連山と武庫川に面したこの廃線は景色も見応えがたっぷり。


福知山線廃線敷 そびえたつ連山

福知山線廃線敷 川のところどころに巨岩が

 廃墟マニアだけでなく、ハイカーにも人気の高い理由はこれです。秋には紅葉一色の眺めを、春には一面の桜を楽しむことができます。3月末に私が訪れたとき、まだ桜は開花していませんでしたが、既につぼみが開きかけている状態でした。4月の上旬から中旬が見所的にベストです。おいしい空気を存分に楽しんでいただくことができるでしょう。

 さて、福知山廃線での風景をオカズに、ランチと行きましょう。


福知山線廃線敷 醤油に白だし、みりん、ごまだれで味付け

 献立は、カップヌードル(カレー味)に加え、自家製の焼おにぎり。いずれも簡単なものばかりですが、外で食べるとより一層おいしくなります。


福知山線廃線敷 青空とカレーヌードル

 みごとな眺めを前によく焼けたおにぎりを頬張り、スパイスの効いた麺をすする。ささやかながらも味のあるぜいたく。これもまた、ハイキングの楽しみですよね。


電車ですぐ行ける大自然と廃墟

 以上、福知山線廃線敷を楽しんできました。出発点となるJR生瀬駅やJR武田尾駅へはJR宝塚駅からそれぞれ5分、10分程度、JR大阪駅からでも30分ほどと非常に近いです。都会からこれだけ近くて大自然や廃墟が楽しめるスポットはなかなかありません。

 この記事をお読みのあなたも、休日を利用してこの場所へハイキングに行ってみませんか? その際、お弁当と懐中電灯の用意を忘れないようにしましょう。


エンジン


関連キーワード

電車 | マニア | 人気 | 観光地


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」