ニュース
» 2017年04月26日 17時49分 公開

ファミマプリントが一時サーバーダウン 原因は「けものフレンズ」ブロマイドへのアクセス集中、同商品は販売延期に

のけものはいないが入場制限は必要だった。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ファミリーマートの「ファミマプリント」が、テレビアニメ「けものフレンズ(けもフレ)」のブロマイド販売を一時停止しました。原因は「アクセス集中の為」で、現在トップページにはおわびが掲載されています。フレンズたちが群れとしての強さを見せつけ過ぎました。


ファミマプリント けものフレンズ ブロマイド トップページに掲載されたおわび

 ファミマプリントは、ゲーム・アニメのブロマイドや漢検過去問、登山地図など、さまざまなジャンルのコンテンツを購入・プリントできるというもの。4月24日から「けもフレ」のブロマイド印刷をスタートしましたが、サービスの存在が知れ渡るにつれアクセスが急増。ファミリーマート広報に聞いたところ、25日の22時前ごろに「ファミマプリント」のページ自体が落ちたとのことです。

 本日の15時ごろから「ファミマプリント」は復帰したものの、「けものフレンズ」のブロマイドは販売延期になってしまいました。再販売の時期については、決定次第知らせるとのことです。





 「けものフレンズ」は2017年の冬アニメとして放送されたタイトルで、動物がヒト化した「フレンズ」がたくさん暮らす「ジャパリパーク」での冒険が描かれました。11話放送時もアクセス過多によりニコニコ生放送に接続できなくなったり(関連記事)コラボショップが異例の全商品完売となるなど(関連記事)、依然として人気の過熱ぶりが収まりません。


ファミマプリント けものフレンズ ブロマイド まだまだ人気が加熱し続ける「けもフレ」(画像は公式サイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」