ニュース
» 2017年04月26日 17時49分 公開

ファミマプリントが一時サーバーダウン 原因は「けものフレンズ」ブロマイドへのアクセス集中、同商品は販売延期に

のけものはいないが入場制限は必要だった。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ファミリーマートの「ファミマプリント」が、テレビアニメ「けものフレンズ(けもフレ)」のブロマイド販売を一時停止しました。原因は「アクセス集中の為」で、現在トップページにはおわびが掲載されています。フレンズたちが群れとしての強さを見せつけ過ぎました。


ファミマプリント けものフレンズ ブロマイド トップページに掲載されたおわび

 ファミマプリントは、ゲーム・アニメのブロマイドや漢検過去問、登山地図など、さまざまなジャンルのコンテンツを購入・プリントできるというもの。4月24日から「けもフレ」のブロマイド印刷をスタートしましたが、サービスの存在が知れ渡るにつれアクセスが急増。ファミリーマート広報に聞いたところ、25日の22時前ごろに「ファミマプリント」のページ自体が落ちたとのことです。

 本日の15時ごろから「ファミマプリント」は復帰したものの、「けものフレンズ」のブロマイドは販売延期になってしまいました。再販売の時期については、決定次第知らせるとのことです。





 「けものフレンズ」は2017年の冬アニメとして放送されたタイトルで、動物がヒト化した「フレンズ」がたくさん暮らす「ジャパリパーク」での冒険が描かれました。11話放送時もアクセス過多によりニコニコ生放送に接続できなくなったり(関連記事)コラボショップが異例の全商品完売となるなど(関連記事)、依然として人気の過熱ぶりが収まりません。


ファミマプリント けものフレンズ ブロマイド まだまだ人気が加熱し続ける「けもフレ」(画像は公式サイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響