コラム
» 2017年05月09日 11時00分 公開

マシマシな人は知っておこう! 「糖質」と「炭水化物」の違いは?

単に抜けばいいというものでもないのです。

[QuizKnock,ねとらぼ]

 ここ数年、ダイエットをしている人達から「糖質制限」「炭水化物抜きダイエット」という言葉をよく耳にします。「脂質」に加え、太る原因を「糖質や炭水化物の摂取」であるとし、徹底的に食事での摂取を我慢する手法です。「結果にコミットする」のCMで有名なプライベートジムが、徹底的にこれらを制限していることも有名ですね。

 すっかり嫌われ者と化した糖質・炭水化物。しかし、本当にそれでいいのでしょうか?

 「おいしいものは、脂肪と糖でできている」とはよく言ったもので、脂質や糖質をたくさん含む高カロリーな食品にはおいしいものが多く、我慢し続ければ毎日がきっとつまらなくなってしまうでしょう。

 ちなみに「カロリー」とは水1gを1度上昇させるのに必要な熱量のことで、栄養学的には食品の持つエネルギー量を表しています。1gあたりのカロリー数は脂質が9kcal、糖質は4kcalで脂質のほうがカロリーが高いのは皆さんのイメージと一致すると思います。

 さて、ここまで「糖質」「炭水化物」とダイエットに関心のある人がよく聞くワードが並びましたが、続いてその違いを簡単に解説していきます。

糖質と炭水化物の違いとは?

 糖質と炭水化物はどう違うのでしょうか。答えは単純で、「糖質と食物繊維」を合わせて「炭水化物」と呼びます。

 痩せるには脂質を減らすのが第一ですが、もともとたくさん摂取するものではないので減らす余地があまりありません。そこで憎しみの矛先が、1日3食ほぼ摂取するご飯やパンなどの炭水化物≒糖質に向いたというわけですね。

 ちなみに日本人が主食としてよく食べるご飯やパン等の中では、同じグラム数でもパンに含まれる糖質が多いのはご存じでしたか? 糖質制限をしている人はパンは控えたほうがいいでしょう。

じゃあ糖質って、悪者なの?

 しかしながら、炭水化物マシマシで日々食いつないでいるお金のない筆者としては、糖質くんの肩をもってあげたいところです。本当に糖質は悪者で、減らせば減らすほどいいものなのでしょうか?

 糖質が消化されて生じるブドウ糖は、脳が活動するためのエネルギー源となります。また、エネルギーとして使えるようになるスピードも脂肪より早いという長所があります。糖質を減らすと脳が十分に働いてくれず、身体も動かしたいときに動いてくれない可能性があります。特に朝食では糖質を適度に摂ったほうがいいでしょう。

 何事もほどほどが肝心で、太った責任を糖質だけに押し付けず、バランスの良い食事と適度な運動を心掛けましょう。

 食事はおいしいのが何より。今日も僕は、せっかくだからカロリーが高い方を選びます。

関連キーワード

カロリー | ダイエット | 食事 | お米 | 朝食 | 原因 | 解説


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2009/23/news159.jpg 「私の勘違い」「虐待ではありません」 華原朋美、高嶋ちさ子に号泣謝罪 尋常でない様子の動画に心配の声やまず
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2009/24/news053.jpg 1歳児の寝かしつけ後、布団を離脱した母が見たものとは…… 育児の「思わぬ伏兵」を描いた漫画が予想外にかわいい
  4. /nl/articles/2009/24/news155.jpg 井村屋が具のない素の中華まん「すまん」を開発中 Twitter担当者とフォロワーの熱意で試作までこぎつける
  5. /nl/articles/2009/25/news014.jpg 「こんなこともできないの?」と言う人は“出来ないこと”がわからない――傷つく言葉が出てくる理由を考えた漫画にハッとする
  6. /nl/articles/2009/21/news037.jpg 「辞めさせていただきます」 「半沢直樹」最終回予告で半沢の出向辞令&退職願提出……衝撃展開にネット考察相次ぐ
  7. /nl/articles/2009/24/news112.jpg アルコール依存症の夫に寄り添う妻の漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』に注目集まる 厚労省・専門家監修で依存症を描く
  8. /nl/articles/2009/24/news177.jpg 「Microsoft Flight Simulator」無料アップデートで日本マップを大幅刷新 “完全に実写”だこれ!
  9. /nl/articles/2009/25/news063.jpg 税率が変更されるお酒が一目で分かる! Yahoo! JAPANが特設サイト「酒税法改正 なにがどうなる?」を公開
  10. /nl/articles/2009/24/news159.jpg 「年齢なんてただの数字よ!」夫たちのカミングアウトから始まったおばあちゃん2人の共同生活は…… 「グレイス&フランキー」がコミカルでパワフル

先週の総合アクセスTOP10