古谷徹がエウレカ参戦だと? 劇場版「エウレカセブン」第1作は9月16日公開決定、新キャストに森川智之も

新キャストを迎えいよいよ再始動!

» 2017年05月18日 11時00分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 劇場3部作「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の第1作公開日が9月16日に決定。同時に、新キャストを含む声優陣も発表されました。

交響詩篇エウレカセブン 映画 レントン役・三瓶由布子さん
交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション 声優 エウレカ役・名塚佳織さん

 同作は、2000年代を代表するロボットアニメ「交響詩篇エウレカセブン」を、テレビアニメシリーズのスタッフが再集結し3部作で劇場化するもの(関連記事)。2005年に放送されたアニメシリーズに引き続き、主人公・レントン役を三瓶由布子さん、ヒロイン・エウレカ役を名塚佳織さんが演じることが発表された他、デューイ役の辻谷耕史さん、タルホ役の根谷美智子さん、チャールズ役の小杉十郎太さん、レイ役の久川綾さんの続投も決定しています。おなじみの面々が「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」(2009年)以来8年ぶりに集結!

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」キャストコメント

レントン役・三瓶由布子さん

この映画が作られたのは、ひとえに皆さんの「エウレカ愛」のおかげです。本当にありがとうございます。

私もまたエウレカに出会うことができて幸せです。会うたびに彼女に恋をしています。

世界中のレントンたちへまた一緒に恋をしましょう。

エウレカ役・名塚佳織さん

長年愛し続けてくださって本当にありがとうございます。またエウレカを演らせていただけること、大好きなチームで作品が作れること、本当にうれしく思っております。

それもこれも応援し続けてくださった皆様のおかげです!一人でも多くのお客様に楽しんでいただけるよう、懸命に取り組みますので、どうぞ最後まで見守っていただけますと幸いです。

交響詩篇エウレカセブン 森川智之 ホランド役には森川智之さん
交響詩篇エウレカセブン 古谷徹 アドロック役で古谷徹さんが参戦!

 また、病気療養中の藤原啓治さんが演じていたホランド役は、アニメ「遊☆戯☆王」の城之内克也役などで知られる森川智之さんに。さらに、アニメシリーズではせりふがなかったレントンの父親・アドロック役は、アニメ「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役などで知られる古谷徹さん。「会心の演技ができて、また一つ伝説を作れたと自負」しているとコメントしています。古谷さんがエウレカに参戦だと……!

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」新キャストコメント

ホランド役・森川智之さん

エウレカはとても人気のある作品であり、歴史ある作品であります。そのことを重々承知の上で、ホランドを演じさせていただいております。ファンの皆さんがとても楽しみにしている映画ですので、今までの作品も勉強しながらアフレコに臨みました。

また、スタッフの皆さんには温かく迎え入れてもらい、とてもいい雰囲気の中、収録させてもらえたことに感謝しております。ホランドという強烈な個性も、この作品の魅力の一つですが、今回の3部作で、新たに彼の魅力を再発見できるのではないかと確信しております。皆さんと共に、進化し発展を遂げようとする「エウレカセブン」を楽しんでいきたいと思います。

アドロック役・古谷徹さん

アドロックの特攻と共に放心状態になってしまい、二日間ほど思考回路が正常に作動しませんでした。完璧に役と一体になれた時にだけ現れる症状です。それほど僕にとってはチャレンジングな役で、久しぶりにアフレコの数日前から心地よいプレッシャーを感じていました。

おかげで会心の演技ができて、また一つ伝説を作れたと自負しています。

交響詩篇エウレカセブン 劇場版 アフレコも進みいよいよ再始動!
交響詩篇エウレカセブン 前売り券 前売り券の特典は映画オリジナルクリアファイル

 アフレコを終えたキャスト陣の写真が公開されるなど、再始動が秒読みに入ったエウレカシリーズ。5月20日から発売される前売り券(税込1500円)には、特典としてティーザーポスターがプリントされた映画オリジナルクリアファイル(エウレカ、アネモネ、レントンの全3種)が付いてきます。

交響詩篇エウレカセブン 辻谷耕史交響詩篇エウレカセブン 根谷美智子 デューイ役・辻谷耕史さん、タルホ役・根谷美智子さん

交響詩篇エウレカセブン 小杉十郎太交響詩篇エウレカセブン 久川綾 チャールズ役・小杉十郎太さん、レイ役・久川綾さん

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」キャストコメント

デューイ役・辻谷耕史さん

10年以上の歳月を経て、改めて新作が映画化されるということは、それだけファンの皆さんに愛されている作品なのだということで、この作品に関われて本当に良かったと実感しています。映画3部作になるとのことなので、今後も皆さんご期待に添えるよう精進します!

タルホ役・根谷美智子さん

懐かしいだけじゃなく、新しいエウレカをどういう風に受け取っていただけるのか楽しみです。3部作なので、今後の展開も一緒に期待しましょう。

チャールズ役・小杉十郎太さん

チャールズと僕はマブダチだと勝手に思っています。正直、ああいう男になりたいですよ。愛と信念、そして…劇場でお会いしましょうね!是非、もう一枚ハンカチを持って!!

レイ役・久川綾さん

設定は多少変わってますが、チャールズを心から愛してレントンを実の息子のように可愛がる理想のお母さんの性格は前作と同じです。久しぶりにレイを演じられて幸せでした(ハート)

(C)2017 BONES/Project EUREKA MOVIE

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」