ニュース
» 2017年05月24日 14時44分 公開

突如現れたTwitter新機能に「怖いから即全OFFにした」の声→従来より細かく設定できるようになっただけだった

Twitter公式に問い合わせて回答をもらいました。

[コンタケ,ねとらぼ]

 5月18日から、Twitterに「カスタマイズとデータ」という新機能が実装されました。更新後にモバイルの公式アプリを立ち上げると最初の1回だけ設定画面が自動で開くようになっているのですが、「最初から謎の設定が全部オンになってる!」と不安になりよく分からないまま全てオフにする人が多発しているもよう。




twitter 新機能 カスタマイズとデータtwitter 新機能 カスタマイズとデータ モバイル番公式アプリを起動した時に自動的に表示される画面(左)と設定項目(右)。何を設定する画面なのか、一目ではよく分からない


twitter 新機能 カスタマイズとデータ PCの場合は「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「カスタマイズとデータ」の「編集」をクリック

 これらはTwitterで表示される広告の内容を自分の興味関心に合わせたものにするかどうかを設定できるというものなのですが、「特定のデータを収集および共有する方法を指定」など難しく不安になるような文言が並んでいます。これは確かに、いきなり設定画面が出てくると焦るかもしれません。

 実際にこれらの設定がどういうものなのか、また今回の更新で今までと何が変わったのか、Twitter運営に直接聞いてみた回答と、公式のヘルプを交えて解説いたします。

個人情報の収集を始めたわけではなくむしろ逆

 まず多くの人が疑問に思っていると思われる点として、“今までTwitterが取得していなかったアカウントのデータを取得するようになったのか”というものがあると思います。この答えは「NO」で、「従来Twitterが取得していたデータを取得しないよう設定できるようになった」のが今回の新しい機能となります。

 さらに、この「Twitterが取得してたアカウントのデータを取得しないようにする設定」は今まで存在しなかったものです。見られていたものを隠せるようになっただけなので、「Twitterが勝手に変なことを始めた」というものではありません。


twitter 新機能 カスタマイズとデータ 雑な図解。従来通り情報をTwitterに提供して自分に即した広告を表示させることもできる

設定項目について

 次に、設定項目を1つ1つ見ていきます。まず「広告をカスタマイズ」ですが、これはTwitter上に表示される広告のカスタマイズ自体をするかどうかを決めるものです。ヘルプによると、オフにしても「利用者のツイート、フォロー、使用している携帯電話の種類、現在地、Twitterでクリックしたリンクなどの情報に基づき、Twitterが表示する広告はカスタマイズされることがあります」とありますが、オフならデータの取得自体は行っていないそうです。

 また、説明文の表記にある、「Twitterの内外で興味に合わせた広告が表示されます」という表記の“外”の部分が何なのか分からないという声が多数あがっています。これは公式によると、“ツイートを埋め込まれているパートナーサイト”を指すとのこと。例えば、スポーツ関連のツイートが埋め込まれているサイトを見た場合、「スポーツ系のツイートを見た」というデータを元に、関連した広告が表示されるようになります。

 「アプリを基にカスタマイズ」は、書かれている通りスマートフォンにインストールされているアプリに関する広告が表示されるようになるというもの。アプリケーション内のデータに関しては、いかなるデータも収集していません。また、適用されるのはAndroidのみで、iOSやデスクトップ環境では無関係な設定です。

 「すべての端末間でカスタマイズ」ですが、これはONにすると、どの端末からログインしても同じカスタマイズが共有されるようになるというもの。例えば、3つの端末を使っており、その内1つがオフであれば、その1台は広告のカスタマイズが共有されません。

 「位置情報をもとにカスタマイズ」は、オンの場合のアカウントの位置情報を取得し、広告のカスタマイズのためだけに使用します。オフにすると、Twitterはアカウントの位置情報自体を取得しなくなります。

 「Twitterコンテンツを閲覧したウェブの場所を追跡」は、Twitterのコンテンツ(埋め込みタイムラインなど)を組み込んだ他のウェブサイトへの利用者のアクセス情報を参考にするかを決めるもの。例えばスポーツ系のウェブサイトにアクセスすることが多い利用者に対して、Twitterはそのトピックについてよくツイートするアカウントをおすすめしたり、スポーツグッズなどの広告を表示したりすることがあります。

 最後に「一部のパートナーを通じてデータを共有」ですが、この“パートナー”とは主にデータビジネスパートナーのことを指します。この項目だけは広告とは別のデータパートナーを通したビジネスに利用されるもので、オンだと氏名やメールアドレスなどの個人を特定するも以外の、興味関心などのデータが共有されます。

 突然出てきたうえに難しい言葉で説明されている設定のため驚いた人も多かったようですが、今回の更新でユーザーの不利益につながるようなことはなさそうです。慌てたり恐れてオフにする必要はありませんが、やはりデータを取得されたくないという方はオフにするのも良いでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/22/news030.jpg 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響
  2. /nl/articles/2205/22/news031.jpg パーパー・あいなぷぅ、“パンパンに腫れてた”整形のダウンタイム披露 術後1カ月の完成形に「より可愛くなってる」
  3. /nl/articles/2205/09/news144.jpg 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  4. /nl/articles/2204/02/news044.jpg めちゃくちゃ痩せてる! 22キロ減の華原朋美、ピタッとしたレギンス姿でダイエットの成果を見せつける
  5. /nl/articles/2205/21/news065.jpg 名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう
  6. /nl/articles/2205/21/news062.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
  7. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  8. /nl/articles/2205/22/news047.jpg Blenderで作ったパンケーキがなんかおかしい 作者も「なぜ…」と困惑するナゾ挙動に「電車で吹いた」「一生笑ってる」の声
  9. /nl/articles/2205/20/news183.jpg 博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
  10. /nl/articles/2205/22/news006.jpg カラスに狙われていた子猫を救助 勇敢な保護主がつないだ命に「保護ありがとう」「幸せになってほしい」の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声