ニュース
» 2017年06月12日 18時00分 公開

イルカ・ドジっ子・ヘンタイメガネ! 水族館が舞台のドタバタコメディー漫画『水族カンパニー!』が笑えて泣ける

こう見えても、実際の水族館を取材して作りこまれた本格派漫画です。

[ウグイラン,ねとらぼ]

 漫画家ユニット・イシイ渡の描く、新人トレーナーと新人獣医師が織り成す水族館コメディー漫画『水族カンパニー!』の単行本1巻が6月12日に発売されました。

水族カンパニー! 『水族カンパニー!』 最高のメガネ、入ってます

 “海の島水族館”の新人トレーナー・七瀬真知子(ななせまちこ)は、前向きで頑張り屋な明るいヒロイン……のはずが、出だしからイルカのおしっこを浴びせられる奇跡のドジっぷり。

水族カンパニー! 水族館の容赦ない裏側が描かれる!

 そんな初々しい七瀬の前に、突如スーツ姿の不審な男が出現します。イルカの生殖孔をのぞいたり、イルカのプロフィールをきいては大興奮など、見るからに危険な振る舞い。イルカ相手じゃなかったら完全にアウトですよ!

水族カンパニー! へ、変態だーーー!

 しかし、男はイルカの不調に気付くやいなや、あっという間にその原因を解き明かしてしまいます。彼の正体は、なんと水族館の新人獣医師・海崎直(かいざきただし)。ただのヘンタイさんだと思ってたのに、そんな展開かっこよすぎじゃないですか〜!?

水族カンパニー! 「もう大丈夫ですからね」 頼もしい一言がかっこいい

 七瀬と海原の新入りコンビは水族館の動物たちとふれあうことになります。セイウチやペンギンなど、動物たちはおのおの事情や苦悩を持っており、一筋縄ではいきません。

水族カンパニー!

水族カンパニー! セイウチ、こんなにかわいいんだ! 海原の奇行も毎度トバしてきます。

 動物たちに真っすぐに向き合って解決の糸口を見つけ出す七瀬と、問題に対し的確な判断をくだす海原。普段は犬猿の仲の2人ですが、動物たちを前にすると痛快なコンビネーションを発揮します。

 人の言葉を持たない動物たちの思いが明かされるとき、動物たちへのいとおしさを感じずにはいられません。ハートフル&コメディーのギャップが冴える一作です。

水族カンパニー! 元気を取り戻していく動物たちの姿に安堵

 月刊!スピリッツでの連載はいったん終了となっており、続編は1巻の売れ行き次第とのこと。読もう、水族カンパニー!

7月4日追記



(C)Wataru Ishii 2007



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響