ニュース
» 2017年06月27日 16時54分 公開

なんじゃこりゃぁ! 日清「夏のラ王 コク辛」の公式サイトがなぜか全てポケベル打ち

読めねえ。

[コンタケ,ねとらぼ]

 日清が、夏季限定で「夏のラ王 コク辛」を販売中です。現在商品特設サイトが公開されているのですが、なぜかサイト内の文章が全て数字の羅列になっています。な、なんじゃこりゃぁ!? 何もしてないのにブラウザが壊れた!


夏のラ王 ポケベル !?


夏のラ王 ポケベル バグった!

 ……と思ったのですが、どうやらこの数字は“ポケベル打ち”で入力されているようです。「ポケベル」とは正式名称「無線呼び出し」または「ポケットベル」で、携帯電話が一般的に所有されるよりも前に普及した小型受信機。新しいものは文字も送信できるようになりましたが、最も普及した全盛期(1990年台中盤)は数字しか送れなかったため、「11」なら“あ”「12」なら“い”「21」なら“か”と2つの数字の組み合わせで変換する“ポケベル打ち”でメッセージのやり取りが行われました。

 一体なぜ今の時代に、そしてラ王でポケベル打ちなのか。その秘密を探るべく必死に数字を変換して読み解く……などといった作業はせず、ポケベル打ちの文章を変換してくれるサイトを使って読み進めます。一部コピペできない画像になっている部分もあり苦労しましたが、一通り読み終えてみると、特に理由らしい理由は書かれていませんでした。日清コラ。

 商品リリースによると、1995年〜1999年に販売した商品の復刻とのことなので、その頃にはやったポケベル打ちでサイトを作ってみたということなのかなと思います。ちなみにサイトの下部には「30歳未満の方はこちら」と書かれたボタンがあり「なんだ普通の文章で書かれているページも用意されてるじゃないかー」と押してみたら「ポケベル早見表読み方」が表示されました。自力で読めと。


夏のラ王 ポケベル 普通のサイトも用意されてたかー


夏のラ王 ポケベル っておーい!

 いきなりのポケベル打ちで読者に面食らわせてくる「夏のラ王 コク辛」は、220円(税別)で販売中。

関連キーワード

ポケベル入力 | 公式サイト | 携帯電話


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」