ニュース
» 2017年07月26日 14時14分 公開

アニメーターの増尾昭一さんが逝去、57歳 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」特技監督などで活躍

「王立宇宙軍」「ふしぎの海のナディア 」「無責任艦長タイラー」などを手掛けました。

[はためく惑星,ねとらぼ]

 1980年代から数多くアニメの作画を手掛け、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズでは特技監督を務めたことでも知られるアニメーターの増尾昭一さんが、7月24日の朝亡くなりました。57歳。アニメ制作会社のカラーが発表したもの。増尾さんは病気療養中でした。


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」特技監督を務めたアニメーター増尾昭一さんが死去 カラーのWebサイトで報告(画像はカラーから)

 増尾さんはメカニック作画やエフェクト作画を得意としたアニメーター。1984年の「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」に参加し、同作に参加していた庵野秀明さんを誘ってフリーのアニメーターが集まる“スタジオ・グラビトン”を設立。その後も、ガイナックス、カラーの作品を中心に活躍しました。

 ガイナックス在籍時代には「王立宇宙軍 オネアミスの翼」「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」「無責任艦長タイラー」など数多くの作品に参加。2007年からスタートした「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズでも、「序」「破」「Q」全てで特技監督を担当するなど、制作現場の第一線で活躍を続けていました。


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の特技監督を担当 「序」「破」「Q」で特技監督を担当(画像はヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイトから)

 Twitterでは、ガイナックス作品で多くの美術監督を務めた佐々木洋さんや、「彼氏彼女の事情」のキャラクターデザインなどで知られる平松禎史さん、「無責任艦長タイラー」の制作設計の大野和寿さんらが思い出とともに追悼のコメントを投稿しています。なお、増尾さんの通夜および葬儀は遺族の意向により近親者・関係者のみで執り行うとのことです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響