熱いぞコスプレ! ワンフェス2017夏のコスプレイヤーフォトレポート

造形凝りまくりぃ!

» 2017年07月31日 22時00分 公開

 千葉県・幕張メッセで7月30日、フィギュアとガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2017[夏]」が開催されました。

 今年も、プロ・アマを問わず、幅広い作品が展示され各ブースが盛り上がる中、トラックヤードのコスプレブースも大賑わいに。造形に凝ったこだわりのコスプレが各所で見られ、うだるような暑さにもかかわらず多くの人がカメラに収めようと長い行列を作っていました。

 自分のほしいものを造形し、それを同好の士に配布するガレージキットの原点を楽しむ姿勢はディーラーだけでなく、コスプレイヤーも一緒。以下では、そんなコスプレイヤーさんたちをフォトレポートで紹介します。

ワンフェス2017夏(勝手に)48

 今回のワンフェスでは、ソーシャルゲームのキャラクターに扮したコスプレも目立ちました。前日から「FGO Fes. 2017」も幕張メッセで開催されていたことも手伝ってか「Fate/Grand Order」のコスプレは高い人気で、その他「艦これ」や、6月に配信が始まったばかりの「SINoALICE」のコスプレも目に付きました。

SINoALICE ギシン しらほしなつみ 「SINoALICE」ギシン(しらほしなつみさん)

SINoALICE スノウホワイト 亜桜日奈 「SINoALICE」スノウホワイト(亜桜日奈さん)

スノウホワイト のたま。 「SINOALICE」スノウホワイト(のたま。さん)

SINoALICE いばら姫 七瀬さくら 造形がすごかった「SINoALICE」いばら姫(七瀬さくらさん)

ウラヌス&ネプチューン あすみ ろぐ ウラヌス&ネプチューン(あすみさん&ろぐさん)

春汰もな 彩香 春汰もなさん&彩香さん
ポケモンブラッキー Neu_ノイ_ 「ポケットモンスター」ブラッキー(Neu_ノイ_さん)
甲鉄城のカバネリ 無名 さっちゃん 「甲鉄城のカバネリ」無名(さっちゃんさん)

マクロスΔ ランカ キラッ☆(雛結さん)

FAIRY TAIL ナツ さとり 先日11年におよぶ連載が完結した「FAIRY TAIL」ナツ(さとりさん)

時塔月 「デレマス」大槻唯(時塔月さん)

モスラ もころす モスラ(もころすさん)

エロマンガ先生 fuuuka エロマンガ先生(fuuukaさん)
みゆう みゆうさん

エロマンガ先生 和泉紗霧 うどん戦士 和泉紗霧(うどん戦士さん)

七つの大罪 レヴィアタン 「七つの大罪」レヴィアタン(東雲葵さん)

物語シリーズ ファイヤーシスターズ 火憐 月火 「物語」シリーズ ファイヤーシスターズ火憐&月火(穂咲さん&天ノ川めるるさん)

物語シリーズ 千石撫子 高村しおん 「物語」シリーズ千石撫子(高村しおんさん)

刀剣乱舞 蜻蛉切 ken 「刀剣乱舞」蜻蛉切。イケメンマッチョ(kenさん)

FFX ユウナ FFXユウナ 「FFX」ユウナ(小鈴らびさん)

To LOVEる 黒咲芽亜 佐倉要 「To LOVEる -とらぶる-」黒咲芽亜(佐倉要さん)

ワンフェス2017夏
ワンフェス2017夏
ワンフェス2017夏
マクロスΔ フレイア 「マクロスΔ」フレイア私服Ver.(姫乃まゆうさん)
ワンフェス2017夏

ボーカロイドGUMI ふぁり〜ん ボーカロイドGUMI(ふぁり〜んさん)

魔法陣グルグル ククリ まえのひろみ 「魔法陣グルグル」ククリ(まえのひろみ

長門有希 星野自殺 「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希(星野自殺さん)

FORCOLLE 野月 馳鮠 FORCOLLEアルバイト店員のあいり(野月馳鮠さん)
ラブライブ! エマ 茶々助 「ラブライブ!」エマ(茶々助さん)

ラブライブ! 西野真姫 矢澤にこ 南ことり 「ラブライブ!」西野真姫&矢澤にこ&南ことり(しいたけさん、花咲ぽぷりさん、さつま芋さん)

橋本ルル ドール着ぐるみ界を震撼させたファッションモデルの橋本ルルさん

Fate セイバーオルタ セイバーオルタ(はたのゆうさん)
FGO ジャック・ザ・リッパー 茶々丸 ジャック・ザ・リッパー(茶々丸さん)

Fate/Grand Order タマモちゃんサマー みなみ タマモちゃんサマー(みなみさん)

アルトリア メイドver. マロパピ 「Fate/Grand Order」アルトリア メイドver.(マロパピさん)
Fate/Grand Order アイリスフィール天の衣 おいも アイリスフィール天の衣(おいもさん)
両儀式 イヲリ 両儀式(イヲリさん)

鈴鹿御前 黒子きき 「Fate/Grand Order」鈴鹿御前(黒子ききさん)
マシュ ふぅふぅ 2周年フェスドレスのマシュ(ふぅふぅさん)

FGO併せ FGO併せ(上段左からhideさん、Sasyaさん、左織さん、姫百合夢那さん、あんなさん)
マシュ せんぱいっ! (牡丹黎海さん)

島風 天使みゅ。 「艦隊これくしょん -艦これ-」島風(天使みゅ。さん)
島風幼女 ささきまな 島風幼女・ささきまなちゃん

幼女戦記 「幼女戦記」ターニャ&ヴィーシャ(ゆなたむさんと影水ホタルさん)
Re:ゼロから始める異世界生活 エミリア ハイディ 「Re:ゼロから始める異世界生活」エミリア(ハイディさん)


 撮影にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。また次回のワンフェスでお会いしましょう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」