子どもの頃描いたポケモン151匹の絵、20年ぶりにリメイクしてみた 変わらない情熱と成長した腕前が感慨深い

20年続いたポケモンと、20年描き続けている作者。2つのステキな融合。

» 2017年08月01日 16時25分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 7歳の頃に初代「ポケットモンスター」の151匹を描いたイラストを、20年たった今、自分の手で描きなおしてみた。そんなイラストレーターの2枚の絵が、Twitterで多くのポケモン世代&クリエイターの感動を呼び起こしています。

 20年前のイラストは、鉛筆で1枚の紙に「赤緑」期のポケモン全てをぎっしり描きこんだもの(ちゃっかり「金銀」期も2匹いる)。多少ボディラインが崩れ、カビゴンよりカメックスが大きいなど縮尺も無視しているものの、各ポケモンの特徴をしっかり捉えています。7歳でこの画力は素晴らしい。何より151匹を描き切る熱量にポケモンへの愛があふれ、子どもの頃って好きなものになりふり構わず熱中したよなと共感してしまいます。

ポケモン 20年 イラスト リメイク 7歳の頃(画像提供:@nue_junkさん)

 作者のヌエさん(@nue_junk)は27歳になった今、ポケモンの映画20周年のタイミングに合わせ、こちらの絵をリメイク。各ポケモンの配置や大きさはそのままに、線やバランスをしっかり整え、色を加えながら描きなおしました。今も絵を描き続けている熱意、その画力の上達ぶりには感心せずにいられません。

ポケモン 20年 イラスト リメイク 27歳の今

 この2枚を「当時7歳のぼくよ。お前は休み時間はいつも外で遊ばずに自由帳に絵を描いている子だったね。27歳のぼくも休みの日はいつも外に出ずに絵を描いてはSNSにあげる子に育ったぞ」と投稿。1万回近くリツイートされるなど注目を集めています。2枚を眺めていると、ポケモンというコンテンツが20年以上続いていることへの感慨深さ、昔の思い出に再び息が吹き込まれている姿へのときめき……あらゆる感情が揺さぶられます。

 ヌエさんに取材したところ、今回のリメイクには6、7時間ほどかかったとのこと。

 「配置は既に決まってるし、1匹1匹そこまで丁寧に描いてないのですが、なにぶん量が多かったので。7歳当時は資料を見ないでも151匹描けてたので、もっと時間がかからなかったんじゃないかと思います。中にはとてつもなくひどい扱いのポケモンもいますし。モンジャラとかツルしか見えなかったり」

ポケモン 20年 イラスト リメイク

 7歳の頃はどんな思いでこのポケモンたちを描いたのでしょうか。

 「当時の私は学校の休み時間はいつも自由帳にポケモンの絵を描いていて、興味を持って集まってきたクラスの子となんやかんや話しながら過ごしていました。この絵のコンセプトはおそらく『ポケットに入ったポケモン』で、最初は数匹の予定だったのですが、周りの子からあれがいない、これがいないと指摘を受け続けた結果、結局全部描くことになった記憶があります。今思えば半ばからかわれてたんでしょうね。私は当時もバカでした」

 当時お気に入りのポケモンはカメックスとのこと。絵でも大きく目立っています。

 「最初に選んだポケモンがゼニガメだったので。カメの背中にキャノン砲がついててそこから水が出るってものすごい発想だなぁと。今は、後のシリーズで出てきたチャーレムにほれてから、それ以降ずっとお気に入りです。3Dの姿でクルクル踊ってから合掌するモーションが優雅やらかわいいやら」

ポケモン 20年 イラスト リメイク カメックスが、20年の時を得てさらに進化した

 好きなポケモンタイトルを聞いたところ、「ストーリーを何回も楽しんだ赤、一番友達と遊びあった金、ゲーム内の要素を遊びつくしたルビー、対戦の鬼になったダイヤモンド。シリーズ作品はどれも思い出深いです」と、並々ならぬポケモン愛を披露したヌエさん。イラストへの情熱と、ポケモンというコンテンツ、互いに20年続いたからこそ実現した心染み入るコラボでした。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」