『乙嫁語り』森薫さんが外務省サイトで漫画執筆、中央アジアの料理を紹介 コラボの経緯は

森薫さんの才能が国の外交にいかんなく発揮されている、ともいえるコラボ漫画。外務省に経緯を取材しました。

» 2017年09月06日 17時04分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 『乙嫁語り』で知られる漫画家・森薫さんが中央アジアの料理を紹介するショート漫画『中央アジアクッキング』を執筆し、外務省公式サイトで公開されました。8月31日に開催された「『中央アジア+日本』対話」第10回を記念した企画で、全7話が順次掲載されていきます。どのような経緯で漫画の公開に至ったのか、外務省に取材しました。

森薫 外務省 中央アジア 漫画 料理 第1話「はじめに」(画像提供:外務省)

 漫画では、カザフスタン、トルクメニスタン、キルギス、タジキスタン、ウズベキスタンの5カ国と日本をイメージした6人のキャラが、代表料理5品のレシピを交代で1つずつ紹介していきます。お祝いに欠かせない米料理「プロフ」や串焼き「シャシリク」が登場予定。キャラの民族衣装に刺しゅうやビーズが細かく描きこまれているのが森さんならでは。オールカラーと手が込んでおり、これが無料で読めるのはありがたいことです。

森薫 外務省 中央アジア 漫画 料理 わくわく

 森さんと外務省の関わりは2014年から。中央アジアを舞台にした『乙嫁語り』が「マンガ大賞2014」で大賞を受賞したのをきっかけに、中央アジアとの地域協力を目指すシンポジウム「『中央アジア+日本』対話」のイメージキャラを製作してもらいました(関連記事)。そのキャラたちが今回の漫画にも登場しています。

森薫 外務省 中央アジア 漫画 料理 2014年のキャラ発表式

 2015年には安倍首相が中央アジア5カ国を訪問する際、政府専用機にキャラが描かれたり、中央アジア独立25周年のときはポストカードを作って配布したりと、双方の交流の場で活躍。シンポジウムが第10回を迎えた今年は、8月28日に外務省の国際会議室で『乙嫁語り』の原画展も開催されました。

 森さんの魅力について、外務省欧州局中央アジアコーカサス室の兼盛玉輝さんは「個人的なファンでもあるのですが、『乙嫁語り』についてはストーリーがおもしろいのはもちろんのこと、絵の描き込みがすさまじいです。生原稿を見たときは私たちも驚くくらいの熱量があり、まさに原画展で見てもらうのにふさわしいものでした」と語ります。

森薫 外務省 中央アジア 漫画 料理

 イメージキャラクターの人気も定着しているらしく、今回の漫画はもっとキャラ1人1人に焦点をあてた作品を描いてもらえないか森さんに依頼しました。

 「中央アジア5カ国、どこかのキャラだけを優遇することはできないので、平等かつそれぞれ国の個性が分かってもらえる内容にしようと話し合っています。森さんには本業の合間に執筆いただきありがたい限りです。丁寧な作画、しかもオールカラーという仕上がりに、ご本人の中央アジアへの思いをあらためて感じます」(兼盛さん)

 第2話は近日公開予定。企画の一環で、中央アジア料理を日本でも手に入る材料で作れる方法を紹介する動画も外務省サイトで公開中。森さんの漫画で興味を持った人は、実際に作ってみるのも楽しいかもしれません。

第1話「はじめに」

森薫 外務省 中央アジア 漫画 料理

森薫 外務省 中央アジア 漫画 料理

森薫 外務省 中央アジア 漫画 料理

画像提供:外務省

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」