厚生労働省が過労死白書公開 有給取得率が5割切る状況が続く

» 2017年10月06日 18時18分 公開
[ねとらぼ]

 厚生労働省が、平成29年(2017年)版の「過労死等防止対策白書」を公開しました。

 白書によると、労働者1人当たりの年間総実労働時間は4年連続で減少。ただし、パートタイム労働者の割合が増加傾向にあることから、労働時間の減少はパートタイム労働者の割合増によるものと考えられるとのこと。パートタイムではない一般労働者の年間総実労働時間が2000時間前後で推移。産業別では建設業、運輸業・郵便業、製造業、情報通信業」が平均よりも労働時間が長くなっています。

過労死白書 年間総実労働時間

 また年次有給休暇の取得率は5割を下回る状況が続いていることが分かります。取得率は電気・ガス・熱供給・水道業、複合サービス事業、鉱業・採石業・砂利採取業、情報通信業の順に高く、宿泊業・飲食サービス業、卸売業、小売業、建設業の順に低くなっています。

過労死白書 年次有給休暇の取得率

 脳・心臓疾患にかかわる労災認定件数は2002年度以降、200件台後半〜300件台で推移しており、一方精神障害にかかわる労災の認定件数は増加傾向にあり、2012年度以降は400件台で推移しています。「脳・心臓疾患」での認定は50歳代、40歳代が多く、「精神障害」での認定は30歳代、40歳代、29歳以下が多いとのこと。

過労死白書 労災認定件数

 勤務問題が原因・動機の1つと推定される自殺者数は、2011年から減少傾向にあり2016年は1978人。原因・動機のうち「仕事疲れ」が約3割で、次いで「職場の人間関係」が2割強、「仕事の失敗」が2割弱、「職場環境の変化」が1割強となっています。

過労死白書 勤務問題が原因・動機の1つと推定される自殺者数

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」