ニュース
» 2017年10月09日 13時05分 公開

世界一大きなニンジンがギネス認定される 重さ10キロオーバーでクトゥルフ的迫力

味が気になる。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 米国ミネソタ州に住むクリストファー・クライリーさんが世界一大きなニンジンの収穫に成功したとして、ギネスワールドレコーズに認定されました。巨大ニンジンと笑顔のクリスさんのツーショット写真が公開されています。

世界一大きなニンジンがギネス認定される 重さ10キロオーバーでクトゥルフ的迫力 この迫力

 ニンジンの重量は10.17キロ。クリスさんと並ぶと頭のてっぺんからお腹付近までの全長となっており、かなりの迫力。巨大な芯を中心に、螺旋状に複数のニンジンが巻きついているような形状となっており、クトゥルフ神話的な神々しさすら感じます。

世界一大きなニンジンがギネス認定される 重さ10キロオーバーでクトゥルフ的迫力 机に置くと縮尺が狂って見える

 気になる栽培方法についてクリスさんは「『放射性廃棄物を利用した』的なコメントを期待されそうですが、大事なのは土壌、種、天気、そして少しの幸運ですよ」と冗談交じりに説明。本格的な家庭菜園を始めたのはわずか3年前で、巨大野菜の挑戦を始めてわずか2年での記録樹立だったとのことです。


 ニンジンはクリスさんの義理の母親が味見したそうですが、残りの大部分は種を採取するために再び畑に植えたとのこと。無事種が採取できたら、巨大ニンジンにチャレンジしている世界中の園芸家に配り、さらに大きなニンジンの育成に役立てたいとのこと。

 記録達成についてクリスさんは「自分より知識豊富な人はたくさんいる」と謙遜しつつ、先人の知識の良いところを参考に記録が達成できたことを喜んでいます。ニンジンの他にも巨大トマトと巨大カボチャに挑戦しているそうで、今年(2017年)は約3.2キロのトマト収穫に成功したそうです。残念ながらトマトは約0.68キロほど世界記録に及びませんでしたが、世界でも10〜15個ほどしか存在しないサイズだったこともあり、世界記録更新に意欲を見せています。

世界一大きなニンジンがギネス認定される 重さ10キロオーバーでクトゥルフ的迫力 クリスさん父娘とカボチャの記念写真

 カボチャについてはまだまだ改良点が多く残されてるとしつつも、クリスさんが娘3人とカボチャに乗っている写真も公開されており、写真からは十分巨大なサイズに育っていることが確認できます。こちらも今後の記録躍進に期待が持てそうです。

出典(引用):ギネスワールドレコーズ

関連キーワード

ギネスブック | 野菜


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」