黒い服に吸収された光はどこへいく?

吸収っていうくらいだし、どこかにあるはず。

» 2017年11月06日 12時00分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 まずは、あなたが今着ている服を見てください。何色でしょうか。赤? 青? それともほかの色?

 あれ、なぜ赤い服は赤く見えるんでしょう?

色が見える仕組み

 私達が普段目にする「色」には、大きく分けて2種類あります。それは、「光についた色」「物についた色」です。

 例えば、テレビやPC。今この画面上に見えている全ての色が、「光についた色」です。簡単にいえば、「部屋の電気を消しても見える色」になります。

 これらは、発している光そのものの波長の違いによって、さまざまな色に見えるのです。

 一方、着ている服の色などは、それ自身が光を発しているわけではありません。ですから、「部屋の電気を消すと見えなくなる」わけです。

 これらは、電気などの光(白色光)が反射することで色づいて見えるのです。

白色光……全ての色を含む光のこと。虹色を全部合わせたイメージ。

 今室内にいる方は、部屋の中に見えているもの全てが、その部屋の電気を反射させることで色づいて見えているわけです。ではなぜ、同じ光を反射させているはずのものたちが、さまざまな色に見えるのでしょうか。

物についた色が見える仕組み

 りんごは、そのほとんどが赤い色をしています。りんごが赤く見えるのは、りんごの表面が、電気などの白色光の「赤以外の色を吸収する性質」を持っているからです。

 そうして、赤い光のみが反射し、私たちの目には「赤い物体」として見えるのです。

 色を識別する器官は、目の中にある錐体細胞です。人間の目は、赤・緑・青の3種類で、色を見分けています。例えば、犬の場合は黄緑・紫の2種類しかないため、赤などは見分けられず、灰色として認識されるそうです。クリスマスに、犬に赤いサンタさんのかっこうをさせても、犬から見たらモノトーンコーデになってしまうわけですね。

吸収された光はどこへ?

 りんごの表面に、赤以外の光が吸収されてしまいました。では、ほかの光はどこへ行ったのでしょう?

 物体が光を吸収すると、その物体は若干温度が上がります。光のエネルギーが温度上昇に使われるのです。

 「温度が高い」ということは、その物体の「原子・分子の運動が激しい」ということです。光の持つエネルギーが、原子や分子が運動するエネルギーに変わるわけです。

 よく、「暑い日に黒い服を着ているとより暑く感じる」といいますが、これは黒い服が光を吸収し、温度が上がるためです。

 実は、身近なところでは、電子レンジやオーブンでモノが温まる仕組みも似たようなものです。電子レンジはマイクロ波によって水分子を運動させて温めます。オーブンは赤外線によって温めます。

 レンジに用いられるマイクロ波は水分子のみで吸収されるため、水分子レベル(内側)から温まります。一方、オーブンに用いられる赤外線は、ほとんどの物質で吸収されるため、表面が焼かれる形になるのです。

 リモコンで操作するとき、間に障害物があると反応しないのは、障害物が赤外線を吸収してしまうからなんですね。

 閑話休題、全ての物体は温度を持っています。温度のない物体というものはありません。物体は、その温度に応じた波長の電磁波(主に赤外線)を放出しています。私たち人の身体も同じです。

 テレビや科学館などで、人の体温が分かる「サーモグラフィー」というのを見たことがありますか。これは、身体が放出している赤外線を分析することで体温を可視化しているのです。

 室内で撮影したサーモグラフィーでは、壁や床、物などにも色がついて見えますよね。全ての物体が赤外線を放出していることが分かりますね。

そもそも光とは

 さて、ここからは難しいかもしれませんが、「光とは何なのか」を少しだけ説明していきます。

 上の説明で「光」と称してきたものは、全て「可視光」を表しています。可視光とは、字を見たまま「視ることが可能な光」、つまり、われわれが目にすることのできる光です。

 目にできない光とは、携帯の通信に使う「電波」や、リモコンから出る「赤外線」、レントゲンを撮る「X線」などさまざま。これらは、全て「電磁波」と呼ばれます。そう、「光」とは「波」なのです。

 波にはそれぞれ波長という固有の値を持っています。この値の違いによって、電波か赤外線か、可視光の中では、赤か青か、変わってくるのです。

 しかし、光はただ単に波といえるものではありません。光が粒子の性質を持つと考えることもあります。

 この時、これを「光子」と呼び、光のエネルギーの最小単位のかたまりとして考えられます。これは、光に「波と粒子の二面性」があるということです。これはとても難しいので、しっかりと学びたい方は、大学で物理学を学ぶか、参考書などを読むことをおすすめします。

まとめ

  • 色が見えるしくみは「光についた色」「物についた色」の2つある
  • 物についた色が見えるのは「それ以外の光を吸収する」から
  • 吸収された光は「物体の熱に変化する」

制作協力

QuizKnock


参考文献

Newton別冊『改訂版 光とは何か?』ニュートンプレス(2010)

瀧澤美奈子『光の大研究』PHP研究所(2006)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」