ニュース
» 2017年11月21日 14時53分 公開

原宿系ファッション誌『Zipper』が休刊、24年の歴史に幕 背景は「広告環境の急激な変化」

「原宿の最新情報発信マガジン」をコンセプトに、青文字系雑誌の代表格として人気を集めた。

[ITmedia]

 祥伝社は11月21日、原宿系女性向けファッション誌『Zipper』を12月22日発売号をもって休刊すると発表しました。『Zipper』の公式Instagramや公式Twitterも告知しています。

Zipper ファッション誌  休刊となる『Zipper』12月22日発売号

 Zipperは1993年に創刊。原宿発のファッション、カルチャー等の情報を発信するストリート・ファッション誌として個性的かつ奇抜なファッションを紹介し、いわゆる青文字系雑誌の代表の1つとして支持を集めました。1999年から2003年まで連載された矢沢あいさんの漫画『Paradise Kiss』はアニメ・実写映画化されるなど人気に。2014年12月発売号から刊行形態を月刊から季刊へ変更し、デジタルやSNSなどで読者とのつながりを強化する方針を打ち出していました。

Zipper ファッション誌  『Zipper』歴代表紙(公式サイトより

 祥伝社は休刊の理由について、「読者の嗜好やメディアに接するスタイルが大きく変わるとともに、広告環境も急激に変化いたしました。2015年に月刊から季刊へと発行形態の変更を経て、この度、定期刊行媒体としての休刊を決定いたしました」と説明。今後について「Zipper のブランド力を活かした、新しい形でのビジネスを検討してまいります」としています。

 公式Instagramは読者に向け、次のようなメッセージを投稿。

 「いつの時代もzipperのことが大好きな読者のみなさんと共に歩んできました。これまでzipperをともに引っ張ってくれた歴代パチパチズ(編注:Zipper読者の呼称)、誌面に登場してくださった数多くの方々、zipper愛に溢れるスタッフ、みんなにありがとうを言いたいです。zipperの休刊は、単なる雑誌の休刊以上の意味があると思ってます。かつてzipperっ子だったあなたと、今zipperっ子のあなたとみんなで最終号までzipperを盛り上げていきたいです。よろしくお願いします!」(小文字は原文ママ)

Zipper ファッション誌  『Zipper』Instagram

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」