ニュース
» 2017年12月25日 21時00分 公開

そんなところも食べれるの? 女2人で“ヤギの金玉”を食べてみたチョーヒカルのゲテモノデート

実物も見せてもらいました。

[チョーヒカルねとらぼ]
チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ

 体にリアルなペイントを施したり、漫画やイラストを描いたり、映像作品なども制作しているチョーヒカルです。毎月、嫌がるねとらぼ編集部ののとを引き連れて“ゲテモノ”の食レポをしていきます。


チョーヒカル プロフィール

1993年3月29日、東京都出身。

2016年 武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科を卒業

体や物にリアルなペイントをする作品で注目され日本国内だけでなく海外でも話題になる。多数のメディア出演に加え、SamsungやAmnesty International、資生堂など企業とのコラボレーションや、国内外での個展など多岐にわたって活動している。ペイントの他にも衣服のデザイン、イラスト、立体、映像作品などを制作。衣服ブランドMelantrick Hemlight,タイツブランドtokoneとのコラボレーションや、ポスター、スマートフォン向けアプリのイラストやキャラクターグッズのデザインも行っており、自身初の漫画『ストレンジ・ファニー・ラブ』が絶賛発売中。



チョーヒカル ゲテモノ

第2回目:米とサーカス

チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ

 第2回目に訪れたのは、東京都新宿区、高田馬場駅から 徒歩約1分のところにある「米とサーカス」さん。西武新宿線と山手線に挟まれた細い路地にあるお店は、レトロな張り紙や音楽にあふれた懐かしい空間が広がり、隠れ家のような雰囲気。鹿や熊、イノシシなどのジビエ肉をはじめ、イナゴやハチノコなどの昆虫、海馬酒(タツノオトシゴのお酒)やにんにく酒といった自家製薬膳酒などさまざまな珍味を取り扱っています。

 今回頼んだのは、ヤギの金玉のルイベ。酔わずに食べられるかということで冬虫夏草酒も勢いづけに注文してみました。

チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ




チョーヒカル ゲテモノ




チョーヒカル ゲテモノ

チョーヒカル ゲテモノ

チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ

 冬虫夏草は、昆虫の動物性タンパク質を栄養源として育つキノコのこと。漢方や薬膳料理などにも使われ、免疫力アップや老化防止、生活習慣予防といった効果/効能があるとされていますがその見たはグロテスク。幼虫からにょきにょきとのびた触手のようなきのこが、「風の谷のナウシカ」の王蟲にしか見えません。

 飲んでみると、薬膳酒だけあってアルコールのような匂いが口いっぱいに広がり、熟成させたフルーツのような甘みのある香りが鼻を抜けるマイルドな味わいに変化。後味は、少し土やカビのような独特の苦味がありました。


チョーヒカル ゲテモノ

 さて。少しクセの強い乾杯も終わり、いよいよヤギの金玉です。ルイベなので凍った状態で出てきますが、 食べごろは桜色の身がツヤツヤとした光沢を帯び始める半解凍。しょうゆとお好みでにんにく、ショウガをつけて、男性方になんだか申し訳ない気持ちを抱きながら、いただきます。

チョーヒカル ゲテモノ なんかすいません

チョーヒカル ゲテモノ

チョーヒカル ゲテモノ

チョーヒカル ゲテモノ

チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ

 食べる前こそ抵抗はありましたが、いざ食べてみると半解凍の身は、口の中に入れるとシャリッと音をたてて、トロッと溶けだしプニプニした食感に。脂ののった白身魚の刺身のようだったり、レバ刺しのようだったり、白子のようでもあったりするミルキーな味わいで、多少の生臭さはありますが生姜とニンニクをアクセントに冬虫夏草酒も進み、軽く一皿空けてしまいました。

 牛肉や豚肉、鶏肉や羊肉ほどなじみの少ないヤギ肉ですが、羊よりも脂肪が少なく高タンパク。沖縄では別名ヒージャーと呼ばれ、貴重なタンパク源として親しまれています。ヤギ料理専門店などもあり、刺身や骨から内臓まで丸ごと1頭(爪やツノは除く)を大鍋で煮込んだヒージャー汁が有名で、金玉目当てで訪れる観光客もいるんだとか。

 今回はお店の方にお願いし、実物を特別に見せてもらえました。


チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ

 握りこぶし2個分ほどのサイズでカチコチに凍った状態で出てきた金玉。普段見たり食べたりする機会の少ない部位に、ただただ驚く25歳女2人。“生命の元”を食べて、あらためて生き物の命をいただいて生きているのだなあとあらためて感じました。

チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ

チョーのあとがき

 あんなにゲテモノを嫌がっていたノトさんの口から、まさか「金玉食べましょう」なんて言葉を聞くとは。感激でした。

 普段、動物の肉をおいしくいただいている私たち。しかし、もも肉だって胸肉だって私たちが一方的に食べているだけで生き物にとってはただの体の一部で、“食べられるために存在している部位”ではないし、そんな部位はない

 それでも人は生きるために食べる。内蔵だっておいしく食べる。生殖器官を食べることに抵抗がなかったかと言われればウソになるが、金玉だっておいしく食べたっていいじゃないかと思う。

 それにしても、これまで食べ物だと思っていなかった部位を“食べ物”として出されたことによって、もしかしたら人のその部位も食べ物になり得る可能性だってあるんじゃないかと思ってしまいました。

 店に行くまでは、「金玉」がなかなか言えず「コレ」とか「睾丸」とかごまかして呼んでいたのに、店員さんがやたらと「金玉ですね!」と訂正してくるので食べ終わるころには2人とも金玉と言えるようになっていました。めでたしめでたし。


チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ


チョーヒカル ゲテモノ
チョーヒカル ゲテモノ


チョーヒカル ゲテモノ ヤギの金玉のルイベ
チョーヒカル ゲテモノ ヤギの金玉、実物です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/02/news048.jpg 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  2. /nl/articles/2312/01/news138.jpg 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  3. /nl/articles/2312/01/news012.jpg 娘が子猫を保護→ある日おなかが異様にふくらみ、病院へ連れて行くと? 「貴重な経験」となった診察結果に驚き
  4. /nl/articles/2312/02/news060.jpg 庄司智春、“夫婦格差”を表す1枚の写真に共感続々 「あるだけマシですよ!」と哀愁漂う反響も
  5. /nl/articles/2312/02/news003.jpg ちいかわデザインのおくすり手帳を開いたら……? “まさかの中身”に衝撃走る「絶対に笑ってはいけない」
  6. /nl/articles/2312/01/news121.jpg “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  7. /nl/articles/2309/23/news080.jpg 「ボッタクリにも限度ある」 FFイベントで売店の“焼きそば”めぐり騒動 運営謝罪「スタッフが半ばパニックに」
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2312/02/news061.jpg 「ちょっと緊張してるパパ」ギャル曽根、夫が第3子を抱く“顔出し”ショットが幸せの極み 「素敵な写真」「ちっちゃーい」
  10. /nl/articles/2311/30/news047.jpg 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  2. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
  3. 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
  4. ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
  5. 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
  6. 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
  7. 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
  8. 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
  9. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  10. デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」