「Twitterトレンド大賞2017」が発表に 最も流行したアニメに「けものフレンズ」、ゲーム部門では「Fate/Grand Order」など

最もリツイートを集めたのはあのYouTuberでした。

» 2017年12月25日 20時58分 公開
[ねとらぼ]

 Twitterトレンド大賞実行委員会は12月23日、東京・南青山のスパイラルホールにて、2017年に人気のあったツイートや出来事を振り返る「#Twitterトレンド大賞」を発表しました。


Twitterトレンド大賞


 Twitter Japan全面協力のもと、日本国内4500万人のTwitter利用者が投稿した2017年のツイートを分析し、「コンテンツ・オブ・ザ・イヤー」「トレンド・オブ・ザ・イヤー」など各部門でそれぞれ大賞を選出。最も流行したアニメに送られる「Twitter Anime Of the year」には「けものフレンズ」、もっとも多くツイートされたゲームに送られる「Twitter Game of the year」には、「Fate/Grand Order(FGO)」がそれぞれ選ばれました。


Twitterトレンド大賞Twitterトレンド大賞 授賞式にはなぜかねとらぼの加藤亘編集長もゲストに招待され、豪華ゲストに混ざって見事な地蔵ぶりを発揮していました

 また2017年に投稿されたツイートのうち、もっともリツイート数が多かったのは、YouTuberのヒカルさんが投稿した「『プレイステーション4』30台プレゼントします!」「応募方法はこのツイートをリツイートのみ!」というツイート(約53万RT)という結果に。他にも、最も話題になったドラマや映画、1年で最もツイート数が多かった日など、さまざまな切り口からTwitterのトレンドを分析しています。



 その他、主要な部門の結果は以下の通り。



デイ・オブ・ザ・イヤー

最多ツイートの日

1位 1月1日 “あけましておめでとうございます”関連
2位 4月1日 エイプリルフール
3位 10月22日 第48回衆議院議員総選挙投開票日、台風21号
4位 7月2日 2017年東京都議会議員選挙投開票日
5位 1月9日 成人の日、テレ日朝日『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』


「コンテンツ・オブ・ザ・イヤー」部門

Twitter Cinema Of the year

1位 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
2位 銀魂
3位 名探偵コナン から紅の恋歌
4位 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
5位 パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
6位 鋼の錬金術師
7位 美女と野獣 (2017)
8位 ジャスティス・リーグ
9位 IT/イット “それ”が見えたら、終わり。
10位 ラストレシピ 〜麒麟の舌の記憶〜

Twitter Drama Of the year

1位 おんな城主 直虎
2位 カルテット
3位 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3 rd season
4位 リバース
5位 貴族探偵
6位 嘘の戦争
7位 コウノドリ(第2シリーズ)
8位 ひよっこ
9位 あなたのことはそれほど
10位 相棒 season16

Twitter Anime Of the year

1位 けものフレンズ
2位 ラブライブ
3位 ユーリ!!! on ICE
4位 ガールズ&パンツァー
5位 エロマンガ先生
6位 活劇 刀剣乱舞
7位 Fate / Apocrypha
8位 ドリフェス
9位 刀剣乱舞 花丸
10位 NEW GAME!!

Twitter Game Of the year

1位 Fate / Grand Order
2位 ファイナルファンタジーXV
3位 艦隊これくしょん
4位 スプラトゥーン2
5位 ドラゴンクエストXI
6位 モンスターハンターダブルクロス
7位 ドラゴンボールZドッカンバトル
8位 ポケモンGO
9位 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
10位 NieR:Automata

Twitter News Of the year

1位 【天皇陛下の譲位】新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け
2位 京都)叡山電鉄に子ダヌキ2匹
3位 「ちょいワルジジ」になるには美術館へ行き、牛肉の部位知れ
4位 加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆
5位 推定5万歳の休眠微生物、メキシコの「クリスタルの洞窟」で発見
6位 【徳島県警 誤認逮捕】中3女子、巧みに個人情報入手し成り済まし 被害女性はチケット配送記録で潔白証明
7位 音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も
8位 【森友学園問題】民進・辻元清美氏に新たな「3つの疑惑」 民進党「拡散やめて」メディアに忖度要求
9位 町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒続々
10位 ぬいぐるみ、きれいに洗うには? 素材確認、丁寧に


「トレンド・オブ・ザ・イヤー」部門


Twitter Word of the year

1位 FGO
2位 けものフレンズ
3位 刀剣乱舞
4位 メンテ
5位 ミサイル
6位 smap
7位 地震
8位 mステ
9位 TWICE
10位 共謀罪

# Of the year

1位 モンスト
2位 乃木坂46
3位 fgo
4位 fatego
5位 ドラゴンボール
6位 欅坂46
7位 ドッカンバトル
8位 ローソン
9位 わーーーージャニオタさんと繋がるお時間がまいりましたいっぱい繋がりましょ
10位 居酒屋

リツイート・オブ・ザ・イヤー








Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」