コラム
» 2018年01月06日 12時00分 公開

どっちがうまいのか? 「iPhoneバーガー」と「Androidバーガー」を食べ比べてみた(1/2 ページ)

Androidの絵文字は間違いじゃなかった説、爆誕。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 先日、Androidのハンバーガー絵文字の“チーズの位置”がおかしいと話題になりました(関連記事)。iPhoneではチーズがハンバーグの上にありますが、Androidではチーズがハンバーグの下に描かれているというのです。

 米国では大きな議論となり、ついにはGoogleのCEOがコメントするまでの事態に。結局あっという間に修正されましたが、この2つのバーガーは問題になるほど味に差があるのでしょうか? 一流芸能人並みの味覚を持つと自負する筆者がiPhoneバーガーとAndroidバーガーを実際に作り、食べ比べてみました。



ハンバーガーを作ろう

 まず、バンズを焼くところから始めます。ホームベーカリーに材料をセットし、コネコネ。

ホームベーカリーに材料を投入 ホームベーカリーで生地を作ります

 生地を発酵、バンズを焼いていきましょう。

ダッチオーブンでバンズを焼く ダッチオーブンで焼いちゃいます

 ハンバーグもコネコネして作ります。

ひき肉をこねる ひき肉をめっちゃコネコネします

 バンズが焼けました。

バンズが焼けたところ それっぽく焼けたー!

 ハンバーグも焼けました。おいしそー。

ハンバーグが焼けたところ すでにうまそう

 ハンバーグを焼いたフライパンに、特注の「ねとらぼソース(関連記事)」を投入。カレー風味の独特なソースになりました。

ソースはねとらぼ 正式名称は「『※ただしソースはねとらぼ』ソース」

 iPhoneバーガーとAndroidバーガーに組み立てます。左がAndroidバーガー、右がiPhoneバーガーです。Androidバーガーは上からバンズ、レタス、トマト、ハンバーグ、チーズ、そして下のバンズ。iPhoneバーガーは上からバンズ、トマト、チーズ、ハンバーグ、レタス、そして下のバンズです。

完成したハンバーガー Androidバーガー(左)、iPhoneバーガー(右)

見た目はiPhoneバーガーがおいしそう

 まずは、見た目対決をしましょう。

 まずはAndroidバーガー。チーズがハンバーグの下になるので、ほとんど溶けません。チーズがとろっとしてないと、なんだかおいしそうには見えません。

Androidバーガー Androidバーガーのチーズは溶けにくい

 iPhoneバーガーはチーズがとろっとしました。こっちの方がおいしそう。

iPhoneバーガー iPhoneバーガーはチーズがとろり

 やっぱりハンバーガーのチーズはとろっとしてほしい。その願いをかなえてくれるのはiPhoneバーガーでした。見た目対決はiPhoneバーガーの勝利でした。

 それにしても、めっちゃモリモリのハンバーガーになってしまったので、とっても食べにくそうです。が、がんばって試食していきましょう。

はたしてどちらがうまいのか?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」