日本じゃゲテモノ 中国の名物料理、激臭の“臭豆腐”を中国人父と一緒に食べてみた:チョーヒカルのゲテモノデート
父参戦。
体にリアルなペイントを施したり、漫画やイラストを描いたり、映像作品なども制作しているチョーヒカルです。毎月、嫌がるねとらぼ編集部ののとを引き連れて“ゲテモノ”の食レポをしていきます。
チョーヒカル プロフィール
1993年3月29日、東京都出身。
2016年 武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科を卒業
体や物にリアルなペイントをする作品で注目され日本国内だけでなく海外でも話題になる。多数のメディア出演に加え、SamsungやAmnesty International、資生堂など企業とのコラボレーションや、国内外での個展など多岐にわたって活動している。ペイントの他にも衣服のデザイン、イラスト、立体、映像作品などを制作。衣服ブランドMelantrick Hemlight,タイツブランドtokoneとのコラボレーションや、ポスター、スマートフォン向けアプリのイラストやキャラクターグッズのデザインも行っており、自身初の漫画『ストレンジ・ファニー・ラブ』が絶賛発売中。
第3回目:上海小吃(シャンハイシャオツー)
第3回目と第4回目は、私たちが“ゲテモノ”と敬遠する食べ物を良く食べている人と一緒に食レポをして、その反応の違いを見てみたいと思います。今回訪れたのは、東京都新宿区歌舞伎町にある「上海小吃(シャンハイシャオツー)」さん。アニメ映画「千年女優」や「パプリカ」の今敏監督が足しげく通っていたことでも知られています。
本場の上海家庭料理が食べられるとのことで、今回はその味に慣れ親しんだ父が参戦。頼もしい味方が加わった3人パーティーで中国のゲテモノに挑みたいと思います。
お店は、入り口からかなりディープな雰囲気を漂わせていますが、店内はさらにヤバい。入るなりものすごい勢いで「ハイ、注文は!」と聞いてきた中国人店主に「これが本場の空気か……」と圧倒されながら、今回頼んだのは「臭豆腐」。
料理がテーブルに置かれた瞬間からあたりに立ちこめる下水のような匂い……。Wikipediaにも“糞便臭”と書かれた「臭豆腐」は、豆腐を発酵させたもので、主に中国などで良く食べられています。
あまりの臭さに食欲がどんどん無くなっていきましたが、食べてみると厚揚げのような食感で悪くない。匂いにさえ慣れてしまえば、むしろクセになる。始めこそ、食べ物の匂いじゃない、と脳が完全に拒否していましたが、外国人からすれば日本の納豆だって相当の“ゲテモノ”です。
中国の人にしてみれば、立派な食材で、普段から慣れ親しんできたもの。父によると、本来の臭豆腐はもっとしょっぱくて、くさくて、灰色がかっているとのこと。初心者にしてみれば今回の“臭豆腐”は入門編としておいしくいただけましたが、父はむしろ物足りなさを感じているように見えました。ちなみに納豆のことをどう思うか聞いてみたところ、食べられなくないけど……と微妙な反応が返ってきました。
チョーのあとがき
臭豆腐は、存在も知っていたし親も時々食べていたけど、どうしても食べようと思えないものでした。Wikipediaにまで糞便臭って明記してあるのおかしくないですか? 糞便臭って、食べ物につかう単語じゃない……。
ともあれ、やはり広く食べられているだけあって、口に入れてしまえば食べやすい。そしてすぐに匂いにも慣れる。衝撃でした。慣れとおいしさというのは不思議なものです。ビールも納豆も、からいものも、いつからおいしくなったんだろう。
食べる「ゲテモノ」は単純にグロテスクだったり、まずそうなものを指すらしいですが、日本には臭豆腐よりグロテスクでまずそうなものがたくさんあるなと思いました。臭豆腐、私の中では納豆と同じ位置に置かれました。
関連記事
女2人でゴキブリを食べてきました ゲテモノの名店「珍獣屋」での一夜
【閲覧注意】虫ってうまい。チョーヒカルのボディーペイントで、実在する呪われた人形“アナベル”になってみた
なぜか笑いが起きる。すてきな旦那さんや…… DAIGO、妻・北川景子に贈ったバースデーケーキがスゥィィ〜〜ト
「Happy Birthday to my wife!!」「ヤバイやつだ」「なんかついてる」 山田孝之の“飲酒ビフォー・アフター”写真が完全に放送事故
酔っ払いを超えた何か。【マンガ】日本初の宇宙食は意外な“アレ”だった
みんな大好き、アレ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
花田虎上、5人の娘が集合した“親子6ショット” 「やっと揃った」「楽しい時間でした」
「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
アルピニスト・野口健の15歳娘が広告デビュー 山は「落ち着かせることができる場所」
「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
ワンコたちが大好きな泥の水たまりを発見! 止める声も無視してはしゃぐ姿に「とっても楽しそう」の声【米】
「コアラのマーチを振り続けると巨大チョコボールになる」衝撃の豆知識が話題に → 実際やってみたら想像以上にハードだった
「米津玄師に負けた!」ウルトラマンファンが“強火歌詞”にもん絶 解釈強度に「悔し泣き」「映画見てから聞いて感動」の声続出
おばあちゃんが新聞読むのを邪魔する柴犬、話しかけると…… 努力はするけど全然動かない姿に笑ってしまう
「いい旦那さん過ぎる」「こういうノリ大事」 アイスを食べたいとぼやく妻に夫が持ちかけたユニークな提案がステキ
先週の総合アクセスTOP10
- 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
- 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
- YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
- 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
- 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
- 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
- キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
- 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね