ニュース
» 2018年02月14日 12時26分 公開

JR大曲駅のホームに「新幹線こまち」の巨大雪像出現 「プ、プロの仕業か?」「こりゃ何だ?」真相を聞いてみた

雪像こまちドキッ。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 秋田県の大曲(おおまがり)駅に、新幹線っぽいすごい雪像が作られていたと話題になっています。

こまちの雪像 新幹線ぽいのが雪で作られてる!(画像提供:ちょろぎさん)

 うぉぉ。本当にこまちです。並んだ姿はまるで親子。これは一体何でしょう……。JR東日本秋田支社に真相を聞きました。

── 大曲駅に新幹線のようなすごい雪像があると話題になっています

 はい。これは新幹線の雪灯籠です。大曲駅は秋田新幹線「こまち」の発着駅でもあります。ということで、こまちバージョンです。灯籠として窓部分が光ります。

こまちとこまちの雪像 こまち親子

── 駅員さんが作ったのでしょうか?

 正確なところは聞いていないのですが、大曲駅周辺で働く社員たちが作ったようです。駅員以外にも、保線、保守など、色々な社員がおります。

── どうして作ったのですか?

 駅に来る方に秋田をもっと楽しんでもらえればと思い作りました。秋田は東京からですと3時間以上はかかる場所なので、少しでも楽しみが増えればと。電車内からもお楽しみいただけるように、ちょうど電車のスピードが落ちるところにあります。

── まあステキ。お客さんや地元の方の反応はいかがですか?

 来た人には「きれいだね」と言ってもらえており、評判は上々です。これまでも「大曲の綱引き」などの地元のお祭りがあるときには地元商店街の皆さまと一緒に盛り上げてきましたが、ホームに作ったのは初めてかもしれません。ちなみに、2018年の大曲の綱引きは2月15日に大仙市の諏訪神社(JR大曲駅からクルマで5分)で開催されます。ぜひ秋田へいらしてくださいね。

photo 大曲の綱引き(出典:大仙市Webサイト


 駅のホームにできた謎の新幹線雪像は、駅に来た人を楽しませたいとJR社員を含めた地元の人たちが作った雪灯籠でした。こうやってネットに写真が掲載され、注目してもらえるのはとてもうれしいそうです。この雪灯籠は、どんどん写真を撮ってもらってネットに掲載してくださいとのことでした。

画像提供:ちょろぎ(@one_capricorn)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する