なぜ「ちゆ12歳」はバーチャルYouTuberとして復活したのか 「元祖バーチャルネットアイドル」が2018年に思うこと

なぜ突然バーチャルYouTuberになろうと思ったのか、今後はどのような活動を予定しているのかなどを聞きました。

» 2018年02月16日 20時00分 公開
[ねとらぼ]

 2000年代に人気を博した伝説的テキストサイト「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」が久々に更新され、インターネット老人会がざわついた2月14日(関連記事)。しかも更新内容も「わたし、バーチャルYouTuberデビューします(意訳)」という衝撃的なもので、ネット上では「本当に2018年か……?」「大御所きたな……」「古代の遺跡から魔物が復活した感じある」など戸惑う声が次々とあがりました。

 「元祖バーチャルネットアイドル」はなぜ突然バーチャルYouTuberになろうと思ったのか、今後はどのような活動を予定しているのか。ちゆ12歳さん本人に質問を送ったところ、次のようなコメントをもらうことができました(取材協力:かーず)。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳 お久しぶりです(YouTubeより)

バーチャルネットアイドルちゆ12歳 バーチャルネットアイドル ちゆ12歳(画像提供:ちゆ12歳さん)

バーチャルネットアイドルちゆ12歳


突然のバーチャルYouTuberデビュー、驚きました。差し支えなければぜひ、活動への意気込みや今後の予定などお聞きできればと……!


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


承知しました……と言いたいところなのですけど、本当に(インタビューが)苦手で、うーんと……。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


「これは言っておきたいな」ということはもう、自分のサイトの記事とYouTubeの「概要」の欄に書いてしまっております。「概要」の欄はほとんど読まれていないと思いますけど(笑)。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


インタビューが苦手というのはお聞きしていました(笑)。今後はどれくらいのペースで更新されていくのでしょうか。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


当面は週1回くらいのペースで更新しつつ、動画50本くらいは続けられたら……というのを目標にしております。たくさんの方にチャンネル登録していただいたので、できるだけ頑張りたいです。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


ただ、長い記事を動画にするのは1週間では難しかったりしますし、その場合は更新ペースが遅くなるかもしれません。また、17年分のストックがあるとはいえ「いまそのまま動画にできそうな記事」は案外少なかったりして、50本も続けられるかどうかは不安です。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


バーチャルYouTuberデビューへの意気込みはあったりしますか?


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


正直なところ、これからバーチャルYouTuber界の勢力図に食い込んでやるというような大それたことは目指しておりません。自分としては、自分にできるいつも通りのことを精いっぱいやって、分相応の結果が付いて来れば良しと考えております。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


ただ、できましたら、Vtuberの1人として認知されて、バーチャルYouTuberもののファンアートや同人誌などに混ぜていただけたら幸いです。ちゆ12歳は、二次創作による同人誌の作成や同人誌即売会での有償配布を許可しています(というか大歓迎です)。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


今の時代に「ちゆ12歳」として活動することについて、不安はあったりしませんでしたか。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


2001年には、時代に合っていたこともあって非常に多くの方に「ちゆの文章」を読んでいただけましたが、2018年の今、それと同じくらい大勢の方に「ちゆの動画」を気に入っていただくのは不可能だと思っております。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


ただ現在でも「ちゆの動画」を気に入ってくださる方はいると思いますので、そういった方に向けて発信していけたらと。また過去に「ちゆの文章」を気に入っていただけて、今でも「ちゆの動画」を気に入っていただける方には、「ジャンプ」に対する「グランドジャンプ」のようなものとしてご視聴いただければ幸いです。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


それと、過去の「ちゆの文章」は知らないけれど「ちゆの動画」が性に合うという若い方もおられるとは思いますので、わずかでもそういう需要を発掘できればと思っております。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


余談ですが、実は少し前に「21年前のワープロ『書院』で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した」という記事で、ちゆ12歳に少し言及させていただきまして……。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


当サイトが書院で表示できたのは、いまだに文字コードがShift_JISだからだと思いますが、実は、当サイトもHTML5化の作業の途中でして……。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


トップページは17年前のままのHTML4+Shift_JISなのですが、http://tiyu.to/180214.htmlのような個別リンクのページはHTML5+UTF-8に移行しております(なので、サイト内の記事の一部は書院では読めないと思います)。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


将来的には、トップページを含めた全てのページをHTML5にする予定なのですが、なかなか移行作業が進まないままになっております。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


……って、この話は本当にどうでもよかったですね。いちおう、うちのサイトは書院でも読めるけど最近の記事はHTML5準拠なんですよー、昔のままに見えてもスマホでアクセスすればスマホ用ページが用意されてたりするんですよーってアピールしてみたかっただけです。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳


まさかHTML5に移行されていたとは知りませんでした。本日はどうもありがとうございました!




 ちなみに、ちゆ12歳さんによると、YouTubeのチャンネル登録者数は更新からわずか1日で1万人を超えたとのこと。また、サイト更新に合わせてトップページのイラストをこっそり「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」コスチュームに変えたものの、意外と気づいてくれる人が少なかったようで、「あんまり触れてもらえてないですね(笑)」「そういえば、トップ絵更新って書き忘れていました……」と若干しょんぼりしていた様子でした。

 「バーチャルネットアイドル ちゆ12歳」は2001年に開設されたテキストサイト。架空のキャラクター「ちゆ」が運営しているという設定で、2000年代には「侍魂」などと並び、人気テキストサイトの代名詞のような存在でした。


バーチャルネットアイドルちゆ12歳 こっそり差し替わっていたトップ絵。のじゃ〜!(画像提供:ちゆ12歳さん)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」