「胸をはれ 頼りにしてるぞ」 荒みきった社畜の心を癒やす“掃除のおっさん漫画”がグッとくる(1/2 ページ)

おっさんのまさかの正体にビックリ……!

» 2018年02月25日 20時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 厳しいIT業界で心をすり減らす主人公をそっと励ます掃除のおっさんの漫画がグッときます。名も知れぬおっさん、あなたの正体は……!

 「おい お前の提出データミスだらけだったぞ!!」「いい加減にしろ給料泥棒が!」――目の下に濃いクマを作り、疲れ果てた表情の主人公を容赦なく罵倒する上司。「クライアントを待たせてるんだ」「どれだけ会社に損害を与えれば気が済むんだ お前ら若い奴らは!」と序盤から怒濤の“パワハラ口撃”で主人公のメンタルをガリガリと削ってきます。


社畜 IT まんが 漫画

 対する主人公は言い返すことも出来ず、仕様書通りにやったらこうなったんじゃねぇか……責任だけ全部押し付けやがって……と身体を震わせながらもPCの前に座ることしかできません。このままボロボロになるまで働かされて、壊れると捨てられる……と最悪の展開を想像し、その表情にはどんどんと悲壮感が募ります。

 「(でもやらなきゃ……自分でやるしかないんだ 頼れる人なんて誰も……)」と限界寸前で涙を浮かべる彼ですが、ここである男が「大丈夫か?」「落ち着きなさい」と声をかけてきます。

 それは掃除のおっさん。突然の展開に驚く主人公を尻目におっさんは「基本的なコードじゃないか」「間違うことは誰でもあるんだ その時冷静になって今自分がすべきことだけを考えるんだ」とPCをカタカタ。そしてしばらくすると「形はこんなものかな」とすくっと立ち上がります。


社畜 IT まんが 漫画

 驚きを隠しきれない主人公が「あなたは一体……」と問いかけますがおっさんはただ一言、「この会社もこの国(日本)も君たち若いもんが活躍してくれるから発展できるんだ」「胸をはれ 頼りにしてるぞ」と言い残し去っていくのでした。

 これには主人公も「お……おっさん……名も知れぬ掃除のおっさーーーん!!」と感涙。限界ギリギリだった主人公が見送るおっさんの背には後光がさしているようでした。


社畜 IT まんが 漫画

 それにしても気になるのは白髪でたくましい髭を蓄えたおっさんの正体。それは冒頭で主人公をいびり倒していた上司がおっさんとばったり出くわした際に発した「か……会長!? お久しぶりです! その格好は……?」というセリフで明らかに。実はおっさん、この企業の会長だったのです。そして最後のコマは「お前……もうちょい若いもんに優しくしろよ」「若い芽を踏みちらかして潰してどうする」と優しく諭すおっさん、またの名を会長の横で滝汗をかく上司の引きつった笑みで締めくくられています。


社畜 IT まんが 漫画

 この漫画は投稿から約3日で5900件以上の“いいね”を獲得。読者からは「本当にこんな人がいたらどんだけ救われるだろうか。。。。」「付いていきます!会長!」といった声があがっている他、サラリーマン漫画の代表作「島耕作シリーズ」や「サラリーマン金太郎」を想起した人もいるようでした。

 作者は2017年12月にねとらぼでも取り上げた漫画「恋人はポーカーフェイス」などでも知られる、納豆まぜお(@mazemazemazeo)さん。今回はITで企業のイメージで描いたといい、「いい上司に出会いたいです……!」とコメントしています。“人は見かけによらない”と“その努力はどこかで誰かが見てくれている”を体現したステキな漫画でした。

 ちなみに納豆まぜおさんは、1月30日よりLINEマンガで『こよみっこ』(ネーム原作担当/作画はみちたかさん)も連載中。こちらは毎週火曜日更新で、現在3話まで公開中となっています。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」