人生の異世界トラックに跳ね飛ばされた東大ラノベ作家、コミケで結界をつくる:東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾(2/2 ページ)
4 コスプレが与えてくれたものははかりしれない
コスプレイヤーの眼力というものは凄いものがある。
オタクのハイエンド、究極の最終形態がコスプレイヤーである。
少なくとも、そういっても過言ではないほど目の肥えたオタクが、レイヤーさんに多かったように思う(現在進行形)。
それはオタク文化の浸透にともなって、ある部分はだんだん薄らいでいったが、いまでもその魂は失われていないようにと思うのだ。
「コスプレイヤーのあいだで人気になる作品は、必ず数年後にヒットする」
そんな嘘みたいな事実に、遭遇したことが、幾度もある。
彼女/彼らは、繊細な感受性で、オタク心に刺さるものを敏感に嗅ぎ分けるのである。
当時は、Cure(現在はWorld cosplayに変更)というコミュニティーサイトがあり、そこでは画像のグラビア的な掲載とファンクラブ運営が主だった。
毎日、サイトを開いているうちに、何がいま流行っていて、何がいま流行っていないのかを、体感として理解できる。
また、交流していくうちに、時代の傾向のようなものを、掴むことができる。
たとえば、「作者買いではなく作品買い」ということが言われて久しいけれど、それがマーケティングの現場に流布するよりずっと早く、僕らはそのことに気付いていた。
作品名、もっというとキャラクター名は知っていても、その作者を知らない。そんなことも、しばしばある。また、コスプレイヤーに人気のキャラクターというものが、衣装という観点から、理解できる。
どういう観点から、そのキャラクターに萌えているのか。
どういった作品を、求めているのか。
どういう部分で、その作品に盛り上がっているのか。
それらのことが、手にとるように、わかるようになる。
これは、意識してやっていたことではないが、
冷静に考えると、凄いことなのではないだろうか。
当時、誰もブギーポップのコスプレをやっている人は僕の他にいなかったが(少なくとも会場には)、なぜか「ZONE-00」のコスプレをしている人は大量にいた。
こないだもいた。
人間には文化がある。
時代を超えて、受け継がれていくものがある。
羞恥心を捨てた先に、それを掴むことができる。
自意識の鎧を振り捨てた先に、剥き出しのオタクの魂に、触れることができる。
だから、作家志望者は、コスプレ広場に行くと良い。
「書を捨てよ。コスプレ広場に出よう」
(最低限のマナーは守ってね……)
いいんだ。
いいんだよ。
たとえ、失敗したとしても。
「戦国BASARA3」の毛利元就のコスプレをやろうとして、「公式でノベライズやっている人はちょっと……」と止められても。
「コードギアス」のルルーシュをやって、「顔面的にスザクじゃね?」と言われ、退散しても。
「ユーリ!!! on ICE」のヴィクトルをやって、ゲイレイヤーさんに色々な意味で完敗しても。
いいんだ。
大丈夫。
きみは問題ない。
オール、オールOKよ。
そう自分に言い聞かせて、僕は、先日のコミケで、
勇気を振り絞り、久しぶりにコスプレ広場に向かった。
東京喰種の金木君のコスプレである。
だが、苦労して更衣室で準備を終え、ピッチピチの衣装をコートの裏側に着込んだが、
僕は、久しぶりのコスプレ広場を前にして……
コートを脱ぐことができなかった。
コスプレを披露することができなかった。
自意識の壁を破ることが出来なかった。
心の結界をつくってしまった。
そして、誰もみていないトイレで自撮りした。
い、
いいんだ。
大丈夫。
きみは問題ない。
オール、オールOKよ。
Twitterで卑猥な単語並べまくってもいんだよ。
何だかいい話になってしまったが、
卑猥という単語で思い出した。
北方謙三先生の、伝説の言葉を思い出した。
5 われわれはどこから来て、どこに行くの謙三
今は昔。
直木賞作家である北方謙三先生が、悩める男子諸君に贈った、伝説のアドバイスがある。
「小僧おおおお! うだうだ悩んでんじゃねえええぇ! ソープへ行け!」
まったく無関係な少年の悩みにも、ソープへ行け、の一言で片付ける、北方謙三先生。
その激烈な激励のお言葉は、いまもソープへ行けない自分の心に、留まっている。
だが北方先生。ちょっとよくわからん。
ブラディ・ドールシリーズの愛読者である自分にも全然わからん。
J田さんに命じられるまま買ってファンになって、水滸伝と楊令伝全巻揃えて読み漁ったが、謙三先生、ごめんわかんない。
いや、なんとなく言いたいことはわかるのだが、女子はどうなるのだ?
そもそも未成年は?
小僧は未成年では?
というかお金がない人は?
僕だったら、悩んでいるきみには、
男女を問わず、「コスプレしろ」と言いたい。
漫画やアニメやゲームが好きで、鬱屈とした日々を送り、理想と現実のはざまで苦しんでいる、そんなきみには、コスプレで理想の自分になりきることをすすめる。イベントで、同じ趣味をもつ人たちと、交流することをすすめる。
イベント会場で「こんなときどんな顔をしたらいいかわからないの」
と嘆く綾波レイのようなきみには、
「笑えばいいと思うよ」と言う。
だから、もし僕が北方謙三先生に転生したら、アドバイスは「小僧! ぐだぐだ悩んでんじゃねえ! コスプレしろ」になるのだろう。
だが、それはそれで、何だかつまらない気もするのだ。
だから、あえてここは紫綬褒章受章者の北方謙三先生に、
逆アドバイスをしたいと思う。
超こわいけど、文学の重鎮である謙三先生にもの申すなんて勇気がいるけど、
その後の作家としてのキャリアが崩壊するかもしれないけれど、
そんなの関係ねえ! こわくねえ! ブラディ・ラブドール!
あああああああああああああああああ
「謙三おおおおおおお! 北方謙三おおおおおおおおおおおお! あああああああああああよくわかんないけど、ブラディ・ラブドール! コスプレしろ」
われわれはどこから来て、どこに行くのか?
コスプレ広場に、行くのである。
――ポール・ゴーギャン
作者プロフィール
鏡征爾:小説家。東京大学大学院博士課程在籍。
『白の断章』講談社BOX新人賞で初の大賞を受賞。
『少女ドグマ』第2回カクヨム小説コンテスト読者投票1位(ジャンル別)。他『ロデオボーイの憂鬱』(『群像』)など。
― 花無心招蝶蝶無心尋花 花開時蝶来蝶来時花開 ―
最新作―― https://kakuyomu.jp/users/kagamisa/works
Twitter:@kagamisa_yousei
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