「バカにされているところから、新しいものは生まれる」 講談社ラノベ文庫編集長・猪熊泰則<前編>東大ラノベ作家の悲劇――鏡征爾(1/3 ページ)

「鏡さん――『とらドラ!』みたいな小説を書きませんか?」

» 2020年12月20日 18時15分 公開
[鏡征爾ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
鏡征爾 猪熊泰則 小説 東大ラノベ作家の悲劇

1 輝かしい青春をフルスイングで投げ捨て、壊れるギリギリ手前で新刊を完成させました


 これはラノベ作家ではない作家が、
 東大ラノベ作家の悲劇という連載を開始した結果、
 本当にラノベを書いてしまった、世にも奇妙な物語である。

 「バカにされているところから、新しい才能は生まれる」

 自分の背中を押してくれたのは、一人の猛者の言葉だった。

 ある暑い、夏の日だった。

 その男は、講談社の入り口で、拿捕されていた。

 「これは…! 決して怪しいものでは…! 大切な! 命より大切なぁぁぁぁ……」

 そう言ってズリズリと引きずられながら段ボール一箱ぶんの『とらドラ!』のファン・グッズを手に、警備員に取り押さえられている、男がいた。
 ハリネズミのように、髪は逆立っている。
 それでいて、目だけは、奇妙な冷静さと、神秘的な光を帯びている。
 端的に言うと、死んだ魚のような目をしている。
 だがその瞳の奥に――ギラギラと燃えたぎるマグマのような、熱を感じさせ……。
 いや、もういいや。

 平たく言うと、ヤバい目をしている。

 ヤバい人がかもしだすヤバい目をしている。

 ヤバい才能がかもしだすヤバい雰囲気を発している。

 

 呆然と立ち尽くしている僕の様子に気づくと、

 「ああ。鏡さん!」

 パッと顔を上げ、無邪気な瞳で僕を見た。僕は、目を逸らした。

 (こええ……誰?)

 甘かった。

 まさかその時、大切な「打ち合わせ相手」が、
 よりにもよって、伝説の一人とうたわれた編集長が――、
 目の前で入館拒否を食らっている人物だとは思わなかった。

 講談社ラノベ文庫編集長。

 元・月刊少年マガジン編集長。

 猪熊泰則。

 小説とマンガの両方の世界で、頂きに登りつめた男である。

 当然、穏やかな紳士が来ると思っていた。

 実際、電話での口調は、穏やかだった。
 限りなく穏やかなウィスパー・ボイスだった。
 のちに囁き淫語シリーズが好きだとは思えないほど、
 穏やかな紳士を――電話越しに空想させた。

 だが、ここは鬼才の宝庫・講談社編集部。

 鬼才といえば聞こえはいいが、
 全裸でマンガに登場する編集がいたり、
 ガンダム(48話)を24時間で見ろという編集がいたり、
 自分の誕生パーティを新宿ロフトプラスワンで開催してシャンパンを手に熱唱するような編集者がいたりする、へんた……才能の宝庫。文学的魑魅魍魎の巣窟である。

 それらを統べる編集長が、穏やかな紳士?

 そんなわけなかったんや……。

 「鏡さん……あなたは『とらドラ!』の魅力に気づけましたか?」

 編集長は、打ち合わせの場で、開口一番、そう言った。
 僕は念入りにコーヒーをスプーンでかき混ぜた。

 (このひとは、一体、何を……)

 講談社3階のカフェテラスだった。
 猪熊編集長は、続けた。

 「僕がラノベの世界にいってもいいなとおもったのは『とらドラ!』を見たことがきっかけだったんです。マンガの仕事をしていてもね、つらくなる時があるんですよ……」

 月刊少年マガジン。いわずとしれた日本有数のマンガ雑誌である。
 そんなエンターテイメントの最前線にいたからこそ、見えるものがあるのだという。

 「僕は『とらドラ!』のアニメをみて、心の糧にしていたんですよ……」

 (大丈夫か……?)

 編集長は、「とらドラ……」と、ずっと呟いている。
 僕は、コーヒーが冷めていくのを確かめている。

 沈黙が、流れた。

 気を取り直して、時計を見る。

 時刻は午後四時。

 今日は週の真ん中・水曜日!

 ……明るいうちに、まだ帰れる。
 時間を、有効活用できる。

 早く帰ろう。

 さっさと、退散しよう。

 だが、その時だった。

 編集長は、「とらドラ……」と呟いたあと、急に碇ゲンドウのように手を組み、ギラリと輝く瞳でこう言った。

 「鏡さん――真の萌えとは四次元平面なんですよ」

 また逸材を見つけてしまった……。

  /

 事の発端は単純だ。

 「もう一度がんばろうよ」

 そんな風に、講談社ラノベ文庫さん(編集長とラノベ王子)に、
 言っていただいたのである。

鏡征爾 猪熊泰則 小説 東大ラノベ作家の悲劇 ラノベ王子・庄司智


 とはいえラノベ王子は激務であり
(講談社ラノベ文庫編集部の全裸の家政婦・シゲタ氏が急遽、マンガ部署に飛ばさ……異動になったのである)
 二人体制で、見ていただくことになった。

 累計2000万部以上ラノベを売って、自分の誕生日会をひらいてシャンパンを片手に新宿ロフトプラスワンでジャンヌダルクを熱唱するラノベ王子(※酔い潰すために私もT橋氏と同様にシャンパンをもってきました)と、

 その変態を受け入れた編集長。

 あまりにキャラの強い組み合わせである。

 だが、これ以上ない最強のカードでもある。

 編集長・タイガー猪熊は、月刊少年マガジンの黄金期を築いた一人である。

 月刊少年マガジンで編集長を務め、
 その後、新規に創刊されたレーベル・講談社ラノベ文庫で、
 立ち上げ時から参加し、のちに編集長となったおそらく唯一無二の人間。

 最強のタッグである。
 変態的なアクロバットが期待できそうである。

 ラノベ王子:「鏡さん――重要なのはオーラなんですよ」
 タイガー猪熊:「とらドラ……大切なことはすべてとらドラがおしえてくれる……」

 (おれは何を書けばいいんだ……)

 と。僕はあたまを抱えた。

 だが、そこは悲劇の東大ラノベ作家。
 10年間で1000枚以上のボツ原稿を出した男である。

 極限状況下に追い詰められた人間が笑うしかないように、
 だんだん楽しくなってきて、心は屋上からアイ・キャン・フライ・ハイだった。

 このお二人と顔を突き合わせて話をさせて頂くというのは、
 この世のじご、
 いや、なんとも光栄な機会ではないか。

 などと、少しだけ照れ隠しでふざけてしまったけれど、
 心から、そう思う。

 ――必死でがんばることを、バカにする人がいる。

 けれど、それでもがんばることが悪いことではないと、僕は思う。

 約束する。

 そうやって必死でやり続けていれば、必ず、助けてくれる人がいるものなんだ。

 (※現在、メインで担当して動かれているのは猪熊編集長だが、

 執筆当初は、ラノベ王子にも相当お世話になった。いつまでも仕上がらない原稿を待ってくださったのも、お二人の懐の広さゆえである)


       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」