Special
» 2018年02月28日 17時00分 公開

やしろあずきにぬりえを作らせたらとんでもない「中二病ぬりえ」が爆誕した件

テラとかガイアに詳しい人はぜひ塗ってみてください。

[たろちん,PR/ねとらぼ]
PR

 皆さん、「メールで!コンビニプリント」って使ってますか? PCやスマホにあるデータをメールで送るだけで全国約3万店のコンビニのマルチコピー機で印刷できるサービスです。

やしろあずきの中二病ぬりえ メールで!コンビニプリント

 「たまにしか印刷しないので自宅にプリンタを置きたくない」「外出先で急に資料を印刷しなきゃいけなくなった」というようなときに便利なこのサービス。今回はこの「メールで!コンビニプリント」のPR企画なんですが、ちょっとユニークな実験をしてみることにしました。

 実はこのサービス、メールで送られてくる「ユーザー番号」を共有すれば本人以外でもデータを印刷することができるんです。そこで紙ならではの楽しみがある「ぬりえ」を制作し、全国の皆さんにおすそ分けしてみようと思います!

 ぬりえを描いてもらうのはこの人、漫画家のやしろあずき先生です!

やしろあずきの中二病ぬりえ やしろあずき先生


ねとらぼ編集

ということで、やしろ先生にみんながやってみたくなるようなぬりえを作ってほしいんですが。



やしろあずき

わかりました! うんこの絵とかでいいですか?



ねとらぼ編集

ダメです。



やしろあずき

なんでですか、うんこが嫌いな人間なんてこの世にいませんよ?



ねとらぼ編集

決めつけないでください。というか今までぬりえって作ったことあります?



やしろあずき

毎日やってると言っても過言じゃないですね。カラー漫画もまず線画を描いてその上に色を塗るわけです。つまり漫画家はみんな自分でぬりえを作って自分で塗ってるんですよ。



ねとらぼ編集

おお! なるほど!



やしろあずき

要するに下書きを作ればいいんですよね?



ねとらぼ編集

そう言うと急にカッコ悪くなるな。



やしろあずきの中二病ぬりえ 真剣な表情でうんこについて語ってました

その場でぬりえ制作開始


やしろあずき

じゃあ早速描いてみましょう!



ねとらぼ編集

おお、もうアイデアがあるんですか?



やしろあずき

ええ、そのためにタブレットも持ってきてますから。そうだな、パースがこうで……。



ねとらぼ編集

やっぱり絵を描き始めると漫画家の顔になるなあ。



やしろあずきの中二病ぬりえ 急に集中し始めたのでびっくりしました


ねとらぼ編集

全力で落書きしてるとこすいません。とりあえずやしろ先生の代表作的なぬりえがほしいんですが。



やしろあずき

わかってます! こういうのですよね?



やしろあずきの中二病ぬりえ


ねとらぼ編集

あ、いいですね! やしろ母のイラストは定番ですしこれでいきましょう!



やしろあずきの中二病ぬりえ


ねとらぼ編集

うんこを描かないでください。



やしろあずきの中二病ぬりえ

 ということで完成したのがこちらのぬりえ! やしろ先生にはこのあとお手本として実際に彩色もしてもらいます!

とんでもない「中二病ぬりえ」が生まれる


やしろあずき

できました! じゃあ帰ってモンハンやってもいいですか?



ねとらぼ編集

待ってください。せっかくなので、「やしろあずきが今どうしても描きたいイラスト」というテーマでもう1枚お願いしたいんですが。



やしろあずき

本当に描きたいもの……うんことかですか?



ねとらぼ編集

それ以外でお願いします。



やしろあずき

あ、待ってください! 今、イメージが降りてきました!



やしろあずきの中二病ぬりえ 一心不乱に描き始めました


ねとらぼ編集

おお、これは期待できそう……。



やしろあずき

できました!



やしろあずきの中二病ぬりえ


ねとらぼ編集

……なんですか、これ?



やしろあずき

説明が必要ですか? まず地上から“パクー”という地核エネルギーが放出されていて“ポルスン”に吸収される、これが“アヌス”と呼ばれているものです。ここから放出されたエネルギーが僕らの“テラ”に溜まり、これが一定以上になると“パモレア”となって“ガイヌス”に放出されます。それを大地の神である“テールルンヌ”が見守っています。これが宇宙の始まりであり終わりです。つまり、世界の秩序を表現しています。



ねとらぼ編集

なるほど。何言ってるか一個もわかんねえ。



やしろあずき

みんなこれは中学校とかで習うと思うんですけどわかりやすく絵にしてみました。



ねとらぼ編集

俺の知ってる義務教育と違う!



 ということで、やしろ先生の内面世界をイラスト化してもらったらとんでもない中二病ぬりえが誕生してしまいました。せっかくなのでこちらも配布します。

コンビニで印刷してみよう

 さて、ぬりえも無事(?)完成したので実際に「メールで!コンビニプリント」で印刷してみましょう。

やしろあずきの中二病ぬりえ やしろ先生のタブレットから直接使ってみます

 使い方は簡単。専用サイトでメールアドレスを入力すれば登録完了で、指定のアドレスに印刷したいファイルを添付したメールを送信すればOKです。

やしろあずきの中二病ぬりえ コンビニプリント専用サイトにアクセス

やしろあずきの中二病ぬりえ 「使ってみる」ボタンから自分のメールアドレスを登録

やしろあずきの中二病ぬりえ これで登録は完了。指定のアドレスが表示されます

やしろあずきの中二病ぬりえ あとはメールで印刷したいファイルを送信するだけ

 しばらくすると「ユーザー番号」が書かれたメールが送られてきます。この番号をコンビニのマルチコピー機に入力すれば印刷できます。利用できるコンビニは全国のサークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソンです(一部店舗を除く)。

やしろあずきの中二病ぬりえ ユーザー番号が書かれたメールが届きます(画像はサンプルです)

 これで印刷準備は完了! 今回やしろ先生が作ったぬりえを2週間限定で配布します! ユーザー番号は以下の通り!

  • ユーザー番号「CD2YYTFH4X」(印刷期限:3月8日16時ごろまで)
  • 3月8日以降のユーザー番号「7H5GQLYD24」(印刷期限:3月16日15時ごろまで)

 さて、今回メール送信までのプロセスはすでにやしろ先生が済ませているので、皆さんが印刷する場合はこの「ユーザー番号」を持ってコンビニに行けばOK。今回はファミリーマートのマルチコピー機を利用しました。タッチパネルで「プリントサービス」→「ネットワークプリント」からユーザー番号を入力。あとは印刷したいサイズ、用紙、ファイルを選択してお金を入れれば印刷できます。

やしろあずきの中二病ぬりえ マルチコピー機で「プリントサービス」を選択

やしろあずきの中二病ぬりえ 「ネットワークプリント」を選択

やしろあずきの中二病ぬりえ メールで送られてきた「7H5GQLYD24」(印刷期限:3月16日15時ごろまで)を入力

やしろあずきの中二病ぬりえ プリントのタイプを選択。今回の場合は「引きのばしプリント」がオススメです

やしろあずきの中二病ぬりえ 用紙の種類やサイズを選択。今回は「コピー用紙 A4白黒」にしました

やしろあずきの中二病ぬりえ 印刷するファイルを選択

やしろあずきの中二病ぬりえ 引きのばしプリントの場合はプレビューの「プリント領域」で右側を選択してください(印刷時にはみ出してしまう場合があります)

やしろあずきの中二病ぬりえ 完成!

 今回やしろ先生が作ったぬりえが印刷できるユーザー番号はこちらです! 塗ってみたらぜひTwitterハッシュタグ「#やしろあずき」「#中二病ぬりえ」をつけて投稿してください!

  • ユーザー番号「CD2YYTFH4X」(印刷期限:3月8日16時ごろまで)
  • 3月8日以降のユーザー番号「7H5GQLYD24」(印刷期限:3月16日15時ごろまで)

実際に塗ってみる

 やしろ先生には後日、お手本として実際に色を塗ったデータも作ってもらいました。

やしろあずきの中二病ぬりえ ババァーン!

 やしろ先生からのアドバイスとしては「僕の塗り方は適当なので勘で色を入れてください。しっかり塗ると僕よりうまい絵ができてしまうのでやめてください」とのこと。集中線を足してみたり洋服の柄を変えてみるなど自分流にアレンジして遊んでみてください。

やしろあずきの中二病ぬりえ

 あと、もう1枚の中二病ぬりえにも色をつけてくれと頼んだのですがそのデータは送られてこず、かわりに以下のコメントが届きました。


やしろあずき

宇宙にまつわるパモレアの色に関してですが、1人1人精神体が違うのでそれぞれの精神世界の中から自分が見出した色を塗ってください。正解はありません。1人1人のパモレアを見つけ出してポルスンからアヌスを放出してほしい。それが僕の願いです。



ねとらぼ編集

あいつ、逃げやがった。



 ちなみに「メールで!コンビニプリント」では添付した画像を使ってオリジナルカレンダーを作ることもできます。自分で塗ったぬりえを使えば「中二病カレンダー」を作ることも可能。なお、必然的に家族や友人に「ガイヌスって何……?」とか聞かれる可能性が発生するのでご利用は自己責任でお願いします。

やしろあずきの中二病ぬりえ カレンダーのクオリティとイラストのギャップがすごい

 ということで、皆さんが塗ってみたぬりえの投稿をTwitterハッシュタグ「#やしろあずき」「#中二病ぬりえ」でお待ちしております! 自分だけのパモレアを見つけ出した人はぜひ力作を放出してみてください!

 やしろ先生のぬりえが印刷できるユーザー番号はこちら!

  • ユーザー番号「CD2YYTFH4X」(印刷期限:3月8日16時ごろまで)
  • 3月8日以降のユーザー番号「7H5GQLYD24」(印刷期限:3月16日15時ごろまで)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2107/23/news003.jpg ぬいぐるみを抱いて眠る保護子猫、寂しくなって……? 飼い主さんのもとへ行く姿がもん絶級にかわいい
  2. /nl/articles/2107/22/news018.jpg 【漫画】夫の買い置きを勝手に食べ、謝る妻だったが…… 思いがけない夫の愛ある言葉に「前世は仏様か?」の声
  3. /nl/articles/2107/22/news009.jpg 「私たち、どうして終わったんだっけ」―― 元カレと再会して本当の“別れの理由”に気付く漫画が切なくも心に刺さる
  4. /nl/articles/2107/22/news011.jpg リモートワークになったので田舎に移住してみたら…… ワケありなメイドさんと暮らすことになった漫画に「かわいい」「うちにも来てほしい」の声
  5. /nl/articles/2107/23/news050.jpg 小学生に読書感想文の書き方教えるテンプレが最高にわかりやすい 学生時代に「欲しかった」と2万“いいね”
  6. /nl/articles/2107/23/news014.jpg 「目がおかしくなりそうなぐらいアザラシの最中作っています」 まんまるでコロコロな「アザラシ最中」がずっと眺めていたくなるかわいさ
  7. /nl/articles/2107/23/news006.jpg シリアスなの? ギャグなの? 漫画「エスパー少女が花嫁を奪いにくる話」にツッコミが追いつかない
  8. /nl/articles/2107/22/news039.jpg 「ベンツが似合いすぎる」 矢沢永吉、28歳・ソロデビュー間もないころに買った愛車を披露 「やっぱ最高にセンスがイイ」の声
  9. /nl/articles/2107/23/news002.jpg 【なんて読む?】今日の難読漢字「蕩ける」
  10. /nl/articles/2107/22/news005.jpg 赤ちゃんウサギの世話をするハト 大きくなってもあたため続ける姿に愛があふれている

先週の総合アクセスTOP10

  1. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  2. 石橋貴明&鈴木保奈美が離婚報告 今後は“事務所社長と所属俳優”として「新たなパートナーシップ」構築
  3. 元ブルゾンちえみ・藤原史織、最新ショットに反響 「更に痩せた?? 可愛すぎる」「素敵です!! 足細いですね」
  4. 「美容師人生の集大成を見せる」 タンザニアハーフ女子を縮毛矯正したら「美容師ナメてた」「人生変わるレベル」と360万再生
  5. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  6. 怒られたシェパード、柴犬の後ろに隠れたけど…… でっかくて丸見えなしょんぼりワンコが応援したくなる
  7. 塚本高史、中2長女&小6長男の背の高さに驚き 「なんじゃこいつらの成長の早さは!」「俺身長抜かれるんか?」
  8. 「声出して笑った」「狂人度高くて好き」 自転車泥棒を防ごうと不吉そうな箱を自作→まさかの結末迎える漫画が話題に
  9. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  10. 基地で生まれ育った子猫、兵士が足踏みすると…… まねをして一緒に行進する姿がかわいい

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」

提供:伊藤忠商事株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2018年3月6日