ジャンプで『トリコ』作者が新作、今度は“住” 『BLEACH』作者も読切 『NARUTO』作者は新連載企画が進行中

50周年を迎える『週刊少年ジャンプ』、新連載や新作の発表会が行われました。

» 2018年03月05日 19時26分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 少年漫画誌『週刊少年ジャンプ』の4月23日発売号で、『トリコ』の島袋光年さんによる連載を見据えた新作読み切り『ビルドキング』が掲載されることがわかった。『NARUTO』の岸本斉史さんの新連載企画も鋭意進行中である他、『BLEACH』の久保帯人さんによる新作読み切りも春以降に掲載予定だという。

週刊少年ジャンプ 新連載 新作 島袋光年 岸本斉史 久保帯人週刊少年ジャンプ 新連載 新作 島袋光年 岸本斉史 久保帯人 『ビルドキング』キービジュアル

週刊少年ジャンプ 新連載 新作 島袋光年 岸本斉史 久保帯人 『ビルドキング』ロゴ

 掲載計画は、3月5日に集英社で行われた「週刊少年ジャンプ50周年〜その先へ〜」で発表されたもの。『ビルドキング』(英表記:BUILD KING)は、『トリコ』で衣食住のうち“食”を扱った島袋さんが、今度は“住”をテーマに挑む作品。「快適な場所で暮らしたいといった根源的な欲求をどう描くのか。島袋先生らしいバトルやギャグ満載の魅力的なストーリーになっています」(中野博之編集長)

週刊少年ジャンプ 新連載 新作 島袋光年 岸本斉史 久保帯人週刊少年ジャンプ 新連載 新作 島袋光年 岸本斉史 久保帯人 新連載3連弾企画「ジャンプライジング」

 またジャンプでは3月5日発売号から新連載を3週連続で掲載する企画「ジャンプライジング」を展開。“編集会議にて3作品とも全て連載が満場一致で決定”するという珍しい事態が発生し、「ジャンプという太陽がますます上昇(ライジング)することを確信している」という意味を込めて企画名が付けられた。

 3月5日発売号では『呪術廻戦』(芥見下々)が連載開始。『ジャンプGIGA』で人気を博し本誌での連載が期待されていた、呪いを廻る戦いを描いたダークファンタジーとなる。作者は久保帯人さんに影響を受けており、「王道のバトル漫画として、『BLEACH』のようなジャンプを牽引していく作品になると期待している」と中野編集長は紹介した。

週刊少年ジャンプ 新連載 新作 島袋光年 岸本斉史 久保帯人 『呪術廻戦』

 3月12日発売号は『ノアズノーツ』(池沢春人)。剣道をテーマとした『クロガネ』、将棋を扱った『ものの歩』と、ジャンプでスポーツ漫画を手掛けてきた作者が初めて送る冒険“考古学”ファンタジー作品だ。3月19日発売号は『ジガ−ZIGA−』(原作:佐野ロクロウ、漫画:肥田野健太郎)。「怪物につぶされる」悪夢に毎夜悩まされる少年が、「夢は正夢であり、君は戦う運命なのだ」と謎の科学者に告げられるダークストーリーとなる。

週刊少年ジャンプ 新連載 新作 島袋光年 岸本斉史 久保帯人 『ノアズノーツ』

週刊少年ジャンプ 新連載 新作 島袋光年 岸本斉史 久保帯人 『ジガ−ZIGA−』

 週刊少年ジャンプだけでなく、集英社では全漫画誌を通して新連載を40連弾放つキャンペーンを実施していく。『週刊ヤングジャンプ』では『封神演義 外伝(仮称)』(藤崎竜)の短期集中連載、『テラフォーマーズ』(原作:貴家悠、漫画:橘賢一)の再開新連載、『グランドジャンプ』では『オリンピア・キュクロス』(ヤマザキマリ)など、人気作家による新作を控えている。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」