ニュース
» 2018年04月23日 20時07分 公開

「漫画村」など海賊版サイト遮断、KDDIとソフトバンクは「検討中」

あくまで慎重なスタンス。

[ねとらぼ]

 「漫画村」などの海賊サイトが問題になっている件で、NTTグループ4社は4月23日、法整備が整うまでの緊急措置として、準備が整い次第ブロッキングを実施すると発表しました(関連記事)。主要3キャリアの一角がブロッキング支持に回った形となりますが、残るKDDI、ソフトバンクは今後どうするのか。両社に取材しました。

 回答はそれぞれ以下の通り(カッコ内は編集部によるもの)。

KDDI広報部:
 著作権保護の重要性は理解している。(そのうえで)技術運用面、法制面などを含め検討中。

ソフトバンク広報部:
 著作権などが侵害される事態を放置しておくことは看過できるものではなく、早急に対応すべき重要な問題として認識している。しかし、ブロッキングは通信の秘密を侵害する懸念もあり、慎重な議論が必要であることから、電気通信にかかわる業界団体などとも連携し、法律や制度、運用方法など、さまざまな観点から実行可能な方策を検討していきたい。

 両社とも、著作権保護の重要性については理解しているとしつつも、ブロッキングの実施については「検討中」との回答。またどちらも技術面と法制面の2つを具体的な検討課題として挙げました。



海賊サイト ブロッキング KDDI ソフトバンク 特定のサイトを政府や企業の判断で遮断できるようになることへの懸念も

 ブロッキングの是非を巡っては、通常の取り締まりが難しい海賊サイトに対する「唯一の対抗手段」とする見方もある一方、憲法が定める「通信の秘密」の侵害になるのではといった懸念や、乱用による「検閲」を恐れる声も多く、日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)など複数の団体がこれまでに反対の意思を表明しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」