ニュース
» 2018年05月09日 12時41分 公開

ましゃかのキャスティング! 「未来のミライ」声優に福山雅治、きっかけは細田守監督との再会

ヒーローは遅れてやってくる。

[竹田津海渡,ねとらぼ]

 「時をかける少女」「おおかみこどもの雨と雪」などの作品で知られるアニメーション監督・細田守さんの最新作「未来のミライ」(7月20日公開)の追加キャストが発表。ミュージシャンで俳優の福山雅治さんの出演が決定しました。

未来のミライ 福山雅治 細田守 時をかける少女 おおかみこどもの雨と雪 サマーウォーズ アニメ 声の出演が決定した福山雅治さん

 「未来のミライ」は甘えん坊の男の子「くんちゃん」と、未来からやってきた妹「ミライちゃん」が繰り広げる、時を越えた冒険を主軸としたSFファンタジー。福山さんは、この不思議な世界観で核となる青年役にチャレンジします。

未来のミライ 福山雅治 細田守 時をかける少女 おおかみこどもの雨と雪 サマーウォーズ アニメ 福山さんが演じる青年

 予告編でくんちゃんを馬やバイクに乗せ、さっそうと走る姿が話題となっていたこの青年。どうやら時を越えた旅先で出会うキーパーソンなようで、細田監督の中でもキャスティングは難航していたようです。そんな中、2018年に入り、以前から親交のあった細田監督と福山さんが再会。その際に、福山さんと青年のイメージが重なることに気付き、キャスティングに踏み切ったといいます。

未来のミライ 福山雅治 細田守 時をかける少女 おおかみこどもの雨と雪 サマーウォーズ アニメ これまでに発表された作品のキャストたち

 福山さんは本人役でのカメオ出演はあったものの、本格的にアニメーション映画の声優として出演するのはこれが初めて。「歌うということを仕事にしながらも、声で役を表現することはほぼ未経験なので、現場では恥ずかしながらすべてに緊張し、そしてすべてに刺激を受けました」と、声の演技を新鮮に感じたという福山さん。作品に対しても「僕が年齢を重ねたことで忘れてしまっていた子供ならではの繊細な感受性を、丁寧に、かつ高度なアニメーション技術で表現されている今作品の完成を、これまで通り細田監督のいちファンとして心待ちにしています」と純粋にファンとしても期待を寄せているようです。

今回、細田監督作品の住人になれる機会をいただけたことを大変嬉しく思います。
収録前に、まだ絵も音も完成してない映像資料を観させていただきましたが、その段階ですでに、心引き込まれ感動出来るこの作品が持つ力に驚きました。
歌うということを仕事にしながらも、声で役を表現することはほぼ未経験なので、現場では恥ずかしながらすべてに緊張し、そしてすべてに刺激を受けました。
僕が年齢を重ねたことで忘れてしまっていた子供ならではの繊細な感受性を、丁寧に、かつ高度なアニメーション技術で表現されている今作品の完成を、これまで通り細田監督のいちファンとして心待ちにしています。 ――福山雅治さんのコメント



(C)2018スタジオ地図

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」