猫とハリネズミ、人気の動物をダブルで愛でられるカフェに行ってみた!
阪急高槻市駅(大阪府高槻市)から徒歩1分。商店街の入り口付近というにぎやかな場所にある「猫とハリネズミのCaféチェリッシュ」。2018年5月20日にオープンした、まだ新しいカフェだ。猫カフェは珍しくなく、ハリネズミカフェも時々見聞きするが、猫とハリネズミのカフェはあまり例がない。
早速ビル3階の店の中に入ってみると、店内中央にはケージがありハリネズミが眠っている。ケージの周りでは猫たちがご飯を食べたり、お客さんと遊んだり、窓の外を眺めたりしていた。店内には成猫7匹、子猫5匹、ハリネズミ6匹がいるという。珍しい形態の動物カフェについて、オーナーの田中さんに聞いてみた。
はじめは猫だけのカフェになるはずだったが……
「当初は猫を殺処分から救い、里親を探すための猫だけのカフェにするつもりでした」というオーナーの田中さん。しかし出店に協力してくれた人からの提案を参考に、今の形にしたとのこと。「猫に限らず動物が好きで、命あるものを大切にしたいという気持ちがあります」(田中さん)
最初はハリネズミについて詳しくなかったので、勉強しながら手探りでの飼育だった。「暑さ・寒さに弱いので特に温度管理には気をつけています。それから、できるだけ人にならすにはどうしたらいいのか考えて、例えばご飯を食べる時間など、ハリネズミが活動的になる時間に、スタッフのにおいをかがせるなど工夫しました」と田中さんは語る。また、小動物看護師のスタッフもお店には在籍しているという。
嗅覚が鋭いというハリネズミの特徴を利用して、人間への警戒心を薄れさせて行った結果、最初は警戒して隅っこで丸まったまま動かなかったり、「シューシュー」と鳴き威かくしたりしていたハリネズミたちも、今ではのびのびと動き回っている。
仲良くできる?
ところでチェリッシュでは猫とハリネズミが同じ室内で過ごしている。ケンカしたり、ハリネズミが攻撃されたりということはないのだろうか。「大人の猫はハリネズミに興味を持つことはほぼありません。常にスタッフが様子見ていて、少しずつならしています。今ではハリネズミを枕に子猫が寝ていることもあるくらいです」(田中さん)
またハリネズミ同士も仲が良いわけではない。田中さんによると「ハリネズミも1匹1匹性格が違うんです。暗いところや暖かいところを好む習性があり、限られた場所に集まりがちになるのですが、かまわれたくない、1匹でいたいハリネズミもいるので、そうするとケンカになることもあります」という。
ケンカと言っても「シューシュー」鳴いて、威かくし合う程度。すぐに止めに入るのではなく、ハリネズミ同士で解決できるようしばらく様子を見守るそうだ。
「強くかみ付きあって、耳や足にケガをするような事態になりそうなら止めますが。人間みたいに相手が大けがをするまでとことんやり合うということはありませんので、今のところ割って入らないといけない程のケンカは起こってないですね」(田中さん)
動物たちと仲良く遊ぶために大切なこと
チェリッシュでは「猫を追いかけたり、無理に触ったりしないでください」「写真撮影はOKですが、フラッシュは厳禁です」と、安全に遊ぶためのいくつかのルールがある。また、チェリッシュにいる猫たちはほとんどが元野良猫。野良時代、つらい思いをしたのではないかというような猫もいるよう。
「猫は少しずつ人間に慣れてきているとはいえ、大きな音や急な動きを怖がります。もちろん、お店なのでお客さんに楽しんでもらうのは当然なんですが、猫にとって良い環境だということも大切にしていきたいと思っています」(田中さん)
また、猫にも1匹1匹性格があって、同じ状況で捨てられていた猫でも、お客さんに懐いてお腹を出す猫もいれば、隅っこで隠れている猫もいる。田中さんは、まずは仲間の猫同士で仲良く、それから段階を経てゆっくり人間に馴れてほしいと考えている。
また、ハリネズミは大人しく臆病な動物なのだが、針やかみ付きには注意が必要。「機嫌がいいと触ることができますが、触れ合うときはスタッフに一度お声かけください。グローブをつけないといけないのと、針が刺さったり、かみついたりという可能性もあるので」と田中さんは説明する。
田中さんやスタッフは5月1日のプレオープン前から、猫やハリネズミが少しずつ人間と落ち着いて過ごせるよう工夫を重ねてきた。しかし、動物には個体差があるから、店にいる全ての猫やハリネズミが人懐こいわけではない。また予想ができないことが起こる可能性もあるので、ルールで禁止されてなくても気になることや、やってみたいことがあれば店内のスタッフに聞くと確実だろう。
猫の里親探しも予定
チェリッシュでは猫の里親探しもしている。譲渡の流れとしては、まず、お店で猫との相性を確認する。次に、里親志望の人の自宅で、一定期間過ごすトライアルを行う。猫の里親になりたいという人は既に猫を飼っていることもあるので、先住猫とうまくいくかなどを見るためだ。それらがクリアできたら、譲渡契約の書類で終生の飼育を約束してもらい、譲渡となる。ただ、お店はオープンしたてでまだ譲渡の実績はなく、あくまで予定とのこと。
チェリッシュには動物が好きな人、また、好きだけどペット禁止のマンションに住んでいて飼えない人が遊びに来るという。「猫やハリネズミと触れ合える憩いの場、そして動物好きな人同士の交流の場にしていきたい。そして、お客さんには、触れ合いを楽しむと同時に、殺処分されている動物がいることも知っておいてほしい」(田中さん)
猫とハリネズミのCaféチェリッシュは、田中さんの動物に対する思いがいっぱい詰まっていた。
大阪府高槻市北園町19-16 タムラビルII 3階
営業時間:平日12〜20時(最終受付19時)
土日祝11〜20時(最終受付19時)
フリードリンク:平日1500円〜/1時間、土日祝1800円〜/1時間
Twitter @catclub_cherish/Facebook/Instagram
(谷町邦子)
関連記事
- 「帰らないで欲しいニャ〜」 猫と一晩を過ごせる猫付き旅館「まいきゃっと湯河原」が癒される
猫好きにはたまらない……! - ただの猫カフェじゃない! 捨てネコと飼い主をマッチングする保護猫カフェ「SAVE CAT CAFE」に行ってきた
ふつうのネコカフェとはちょっと違う、ネコと人のためのお店。 - モフモフのウサギを抱っこし放題! ビル一棟まるごとウサギのテーマパークへ行ってきた
ウサギさんと抱っこしたり、添い寝したりできます。 - まぁるくて小さなハリネズミさんに癒やされる! 「ハリネズミカフェ」に行ってきた
ハリネズミカフェ「HARRY」でとってもキュートなハリネズミに会ってきた。 - 泊まれる猫カフェ!? タイ・バンコクの「猫ホステル」に泊まってきた
1日猫と触れ合って過ごすのんびりした日常はいかが?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
-
高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
-
ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
-
「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
-
「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
-
プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
-
間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
-
「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
-
走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
-
グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた