まぁるくて小さなハリネズミさんに癒やされる! 「ハリネズミカフェ」に行ってきた

ハリネズミカフェ「HARRY」でとってもキュートなハリネズミに会ってきた。

» 2015年06月30日 15時48分 公開
[姫野ケイねとらぼ]

 ネコやウサギなど、動物と触れ合って癒しを充電できる動物系カフェ。その中で、ちょっと変わった「ハリネズミカフェ」があるという。近年ペットとしても人気が高まっているというハリネズミ。かわいいけれども触ったら痛くないのだろうか? 癒しになるのだろうか? そんな疑問を抱きつつ、ハリネズミカフェ「HARRY」に足を運んできた。

 「HARRY」は六本木駅(東京都港区)から徒歩1分の場所にあり、うさぎカフェ「Ms.BUNNY」の一部となっている。うさぎカフェ兼ハリネズミカフェなのだ。料金は平日が30分850円、土日祝が30分1000円。

画像 大きなうさぎのバルーンが目印
画像 看板の側にはあくびをしているハリネズミさんの像が
画像 階段でもウサギさんとハリネズミさんの像が出迎えてくれる
画像

 こじんまりとした、女性ウケが良さそうなシンプルでかわいらしい店内には、ハリネズミとウサギのケージが並んでいる。カフェというより、触れ合いがメインなので飲食物の持ち込みはOK(※持ち込んだものをハリネズミに与えるのはNG。別料金でハリネズミ用のおやつをあげられる)。お弁当を持参してランチを食べながら、ウサギやハリネズミとの交流を楽しむ方もいるのだとか。

画像 店内の様子
画像
画像
画像 ウォーターサーバーが設置されており、フレーバーティーを飲むことができる

 筆者はハリネズミに触れるのは初めて。抱き方や触り方など、一切分からないので戸惑いつつ、ケージに入っているハリネズミたちを観察しておさわりしたい子を選ぶ。しかし、みんな寝ていて顔が見えない……。

画像 おがくずに身を潜める針山

 迷っていると、店員さんがオススメの子を出してくれた。今、日本で販売されているハリネズミは「ヨツユビハリネズミ」という種類。同じ種類でもさまざまに色の違いがある。店員さんが出してくれたのは「シナモン」色の子。淡いシナモン色をしている。

画像

 「ハリネズミさんはにおいで飼い主さんを判断するんです」と店員さんが抱き方を教えてくれる。まずは鼻の下に指を持っていってにおいをかがせて、あごからおなかにかけて優しく触るのが、安心させる触り方。お尻の方や斜め上から触ると針を立ててしまう。また、爪をかむこともあるので、ネイルアートでラインストーンをつけている女性は注意が必要だ。筆者もにおいを確認させてから優しく触ったつもりだったが、何やら「シューシュー」と息を荒げている。これは、警戒しているときにとる行動だそう。針も逆立っており、触れるとチクッとして痛かった。「ごめんね〜」と謝りながらあごやおなかをなでたけれど、なかなか機嫌を直してくれず寂しい思いをしたのであった。

画像 ウサギさんとハリネズミさんの行動一覧。これを見れば、行動によりどんな感情なのかが分かる

 続いて触れてみたのは「ソルト&ペッパー」という色の子。その名の通り、塩とこしょうのような白と黒の針が混在している色だ。なかなか人に慣れている子で、シューシューと警戒されることもなく、チクっともしないで仲良く触れ合うことができた。触れ合っているうちにだんだんとリラックしてきてくれたハリネズミ。最後は余裕のあくびまでかましてくれた。店員さんによると「リラックスし過ぎて、足をピーンと伸ばしたまま膝の上で眠っちゃう子もいるんですよ」とのこと。

画像
画像 記者のお腹にぺったりとくっついてきた!
画像 からの大あくび!

 ひときわ目立っていた白いハリネズミにもお触り。「アルビノ」という色で、目の色は赤。肌色の地肌が見えており、色素の薄いはかなげな少女が連想される。

画像

 しかしこのアルビノさん、なんともおっとりとした性格の子のようで、筆者のひざに乗るやいなや、股の間に顔を突っ込んで眠り始めた。

画像 ちょ、どこに顔を突っ込んでいるんですか////
画像 針におがくずがついていますよ「いいのー、眠いのー」
画像 正面からのお顔もキュート!

 「ハリネズミさんはSNSでの写真投稿でも人気です。とても表情があるんですよ。ごはんを食べるときに顔がくしゃっとなるのもかわいいですね」と語ってくれたのは、HARRY代表の平野有紀さん。じわじわと人気上昇中のハリネズミさんの一番の魅力は、コロコロと変わる表情にあるようだ。

 また、触れ合ってみて感じたのは、個体によりそれぞれ顔が違うこと。目がくりっとしている子もいれば、ちょっとマヌケな顔をしている子や、まるで笑っているかのように口角が上がっている子もいる。性格も、慎重派の子もいれば、おっとりと何をされても動じない子もいた。丸っこい胴体からにょきっと生えている短い手足もアンバランスでかわいい。

画像

 HARRYは販売も行っており、気に入った子がいれば買い取りも可能。ハリネズミさんにほっこりさせてもらえれば、日々のストレスから解放されそうだ。

画像 せっかくなので、ウサギさんももふもふ
画像 ウサギグッズの販売も行われている

姫野ケイ

店鋪情報

ハリネズミカフェ HARRY

東京都港区六本木6-7-2 IWAHORIビル3階

営業時間:平日 14〜22時 土日祝 12〜21時

定休日:月曜日(祝日のときは翌日振り替え)

入場料:平日  30分850円 土日祝30分1000円


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」