連載
» 2018年06月30日 11時00分 公開

女子高生がパソコンを6カ月使った結果、志望先が教育学部から経営学部に変わってしまった話(1/4 ページ)

「にしてもパソコンは神だ!!」

[中山順司,ねとらぼ]

連載:女子高生、「はじめてのPC」を買う

スマホファースト世代の女子高生(JK)がPCの必要性に迫られたとき、彼女は何を基準に機種選択し、どう使うのか? ひょんなキッカケからノートPCを持ったJK(17歳)とその父の二人三脚を描く、デジタルライフドキュメンタリー。



 娘にPCを買い与えたのが2018年1月。気付けばちょうど半年たっていた。ゲイツもジョブズも知らなかったりパスワードを「12345」にしかけたりと予想外のおバカっぷりを発揮した彼女も、今は当たり前のようにGoogleドキュメントやスプレッドシート、各種チャット等のWebサービスを使いこなすまでに成長した。

 さて、PCを使い始めたことで娘にどんな変化があったのか? PCスキルが上達し、ネットリテラシーが向上するのは予想通りなのだが、そんなことを吹き飛ばす、父も娘も想像だにしなかった大変化があった。まさかこんな事が起きてしまうとは……。

 ついに感動の最終回っ……!



タッチタイプはほぼマスターした!


父

 PCを使い始めてもう半年になるけど、なんか変わったことってある?


娘

 タッチタイプができるようになったね。


父

 完全に手元を見ずに?


娘

 うん、毎日5分練習するって決めて継続してたらドンドン上達した。YouTubeに打ち方指導動画があったからそれで。結構楽しかったね。


父

 最初って、両手の人差し指で打ってたよね。



娘

 今は親指以外の八本の指で打てる。ただ、まだ「t」「y」「u」の位置がかぶることはあるけど、ほぼマスターした。


父

 そういえば毎晩、1分で何文字打てるかメールに書いてお父さんに送ってきてたな……。


教科書だけを見て打つ!

娘

 Web上のタイピング検定もあったからそれもやってるよ。


父

 これが良い結果なのかどうか分からないけど、努力の様子は伝わってくる。



FAX使おうとしてたあたし、なんて非効率だったんだろ


父

 マシン操作以外での変化はどうよ?


娘

 アクセスできる情報って意味では、スマホと変わらないから、べつにPCだから新しい情報に出会えた感はない。スマホならすぐ検索できるし、場所も選ばない。PCは自宅でしか使えないのがむしろ不便。


父

 外に持ち出したことってあった?


娘

 1回だけボランティアの打ち合わせで……。スマホがあるから、PCを積極的に持ち出そうとは思わないかなぁ。


父

 それでも、PCを使えるようにはなりたかったんだよね?


娘

 大学進学したらスキルが必要になるの確実に分かってるしね。レポートとかいろんなやりとりがPCとネット前提になるんだから、高校生のうちに使えるようになっておきたかったの。


父

 そかそか。スマホしか使えません……じゃなにかとまずいもんな。


娘

 あと、PCを使ってできるバイトもしてみたい。


父

 それって……エンジニアとかプログラマー……じゃないよね?


娘

 ちがう。そういうのには興味ないんだけど、なにかしら文章を書く仕事はあるでしょ。ぜひトライしたいんだよね。


父

 (へぇ……)あ、でも既にボランティア活動のレポートをGoogleドキュメントやスプレッドシートに書いたり、Facebookメッセンジャーで事務局の大人とやりとりはしているんだよね。


娘

 うん、やってるよ。Googleはマジ便利だわ……。欲しい機能全部そろってるんだもん。紙で企画書を書いてFAXで送ろうとしてた半年前のあたしって、なんて非効率なことしてたんだろうと思う。あとね……。


回想する娘氏

父

 なんだ。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響