コラム
» 2018年07月13日 11時30分 公開

【マンガ】東京都には“日本で唯一の砂漠”がある

コンクリートジャングルの逆。

[ねとらぼ]

 植物がほとんど生育しない砂漠。降水量が多く、水資源が比較的豊かな日本で暮らしていると、目にする機会はほとんどありません。しかし、国土地理院が制作している地図を見ると、国内にも1カ所だけ砂漠があるとか。

 今回は東京都にある「裏砂漠」の雑学をご紹介します。

解説

 “東京都の砂漠”があるのは都心部ではなく、離島の伊豆大島。島中央にある三原山の東側に位置し、「裏砂漠」と呼ばれています。ここは国土地理院による地図上で、「砂漠」と表記されている日本で唯一の場所なのだとか。Googleマップ上でも、植物がまばらで、黒い地面がむき出しになっていることが確認できます。

 このような景観が生まれた原因は、三原山の火山活動。伊豆大島の風向きは安定しており、北東、西南西の風が多いのですが、その風下にあたる地域では、種子が定着しにくかったり、有毒なガスを含む噴煙が流れてきたりするため、植物が育ちにくいのだといいます。


国土地理院の地図を見ると、三原山の東側に「裏砂漠」。ここでは表示されていませんが、山の西側(つまり、裏砂漠の反対側)には「表砂漠」と呼ばれるエリアがあります


実際に歩くと、こんな感じ(伊豆大島ジオパーク・データミュージアムより)

 火山活動と深い関わりを持つ裏砂漠。観光地や映画やドラマなどのロケ地として利用されてきた歴史があるのですが、幸か不幸か、1986年以降、三原山の火山活動が鳴りを潜めているため、近年は“緑化”が進行しているそうです。

おまけマンガ



主要参考文献


他にもある! こんな雑学

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する