ニュース
» 2018年07月14日 13時25分 公開

断水後、まずは蛇口から水が透明になるまで流す TOTOが正しい対処マニュアルを公開

断水後の適切な対応とは。

[ねとらぼ]

 TOTOが断水後にはじめて水を流す際の注意点をWeb上に掲載しました。「平成30年7月豪雨」により多くの家庭で断水被害が出ていますが、復旧の際に油断していきなりトイレを使うと、異物の入った水により故障の原因になります。TOTOによると、対策は次の通り。


 水を流す前に、まずは台所や浴室など全ての水栓(蛇口)が閉まっていることを確認します。次に元栓が閉まっている場合は、元栓をゆっくりと開けます。この際、水道メータが動かないことを確認します。もし動いてしまう場合は水栓か配管に故障の可能性も。どうしても解決しない場合は水道工事店に連絡しましょう。

 準備が整ったところで水道管に入り込んだ「空気と異物の除去」を行います。断水から復旧した直後は、空気や異物が混じった濁った水が出てくることがあります。これをそのままトイレや洗濯機などで使うと故障の原因になるため、まずは屋外の単水栓(屋外に無い場合は室内でも可)から、水が透明になるまで流し続けましょう。

 上記の対応をとっても水の流れが弱い、水が止まらないといった状態が続く場合は、各製品のフィルターを手入れする必要性が考えられます。TOTO公式サイトでは製品ごとのフィルターの手入れ方法も紹介しているので、不具合に見舞われた場合はそちらも参考にすると良いでしょう。

断水後、まずは蛇口から水が透明になるまで流す TOTOが正しい対処マニュアルを公開

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」