ぜーんぶ妄想! 鉄道BIG4南田さんの「南田妄想鉄道」をアニメ化するなら? 本人に妄想してもらった(1/2 ページ)

南田鉄道の妄想路線図も見せてもらった!

» 2018年07月19日 13時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ホリプロのマネジャーでありながら「タモリ倶楽部」や「笑神様は突然に…」などで活躍する鉄道BIG4の1人南田裕介さんが、ねとらぼの個別取材に応じてくれました。路線図の話、南田妄想鉄道、南田妄想鉄道のアニメ化まで、聞きたいこと全部聞いちゃうぞ!

南田裕介 鉄道BIG4 ホリプロ マネージャー 南田裕介さん!

アニメと鉄道展 岡安章介 南田裕介 豊岡真澄 久野知美 この日は「アニメと鉄道展」の発表会でした

 南田さんは、撮り鉄であり、貨物好き、乗り鉄、廃車・葬式鉄、国鉄好き、時刻表好き。オールジャンルで鉄道に精通しています。「もちろん路線図も大好き」という南田さんに、ねとらぼの紹介がてら過去に掲載した記事で大きな反響があったあべっちさん制作の「JR東日本路線図ふう高速道路マップ」(関連記事)を見てもらいました。

南田裕介 鉄道BIG4 ホリプロ マネージャー 南田氏「すごくいいと思いますよ」

 南田さんが最初に目を付けたのは銀座付近にある「東京高速道路」のところ。ここは首都高速道路と接続していますが、厳密には一般自動車道で、東京高速道路という首都高速道路とは別の会社が運営しています。それをJR路線図ふう高速道路マップでは細い線で書き分けています。これは鉄道路線図だと、ポートライナーや金沢シーサイドラインなど新交通やモノレールで使われる書き方。この書き分けに感動していました。目の付け所がいきなりすごすぎる!

JR路線図ふう高速道路マップ あべっちさん作の「JR東日本風高速道路マップ」! 見慣れている鉄道路線図ではありませんよ ねとらぼの記事公開後にも随時アップデートされています。例えば2018年6月に開通した東京外環千葉区間などもちゃんと更新されています!(画像提供:あべっちチューブさん)

あべっち JR路線図ふう高速道路マップ 東京高速道路 首都高の一部と思われがちだが、実は運営会社が違い、一般自動車道である「東京高速道路」

ぜんぶ妄想、すごすぎる! 「南田鉄道株式会社(MR)」

 路線図に当然詳しい南田さんは「妄想鉄」でもあります。一般的には「海芝浦から羽田までつなげたら面白いかなー」などと、実在する土地や既存の路線をベースに新路線を引いてみたり、新駅を作ったりして楽しみます。しかし、南田さんの妄想鉄道は全てが架空。駅名も路線名も全て架空。不動産関連などの架空のグループ企業まであるそうです。南田妄想鉄道、一体どんな鉄道会社なんだ。

南田裕介 鉄道BIG4 ホリプロ マネージャー 南田氏「妄想鉄ははじめるとキリがないですよ」

── 南田さんは妄想で鉄道会社を作ったとか。

 あ、「南田鉄道株式会社(MR:Minamida Railway)」ですね。時系列でお話しすると、最初はポスターにしたくて作ったんです。その頃は模型をやっていたので、ダイヤも作って実際に模型を走らせてみたら面白いんじゃないかと思って。

── ダイヤもあったんですね。

 一応ありました。もうどこかへいっちゃいましたけれど。その頃の路線図は手書きで書くしかなかったんですけれど、だんだんPowerPointとかソフトウェアが充実してきたので、もう一度作ることにしました。

── どんなふうに妄想していくんですか?

 いろいろ妄想する上で、モデルになるところがあるんですよ。例えば門司港。ここはメインの駅があって、ちょっと引き込み線があって、港になっている。そういう場所が好きだったんで、MRでは落合駅、落合港駅を作りました。

南田妄想鉄道 MR路線図 MR全体路線図 右下に「落合港駅」がある(画像提供:南田裕介さん)

── 路線ができたら、次は?

 路線を引いたら、次は運行形態を決めていきます。「快速をどこに止めようか」とか、「どこ行きにしようか」とか。これを妄想するのが楽しくて。そうそう、こないだねー、地下鉄とも直通運転を始めたんですよ。MRM(MRメトロ)と。これで、どーも、複雑ぅーってなっちゃって。

 MRは神長から南寺前方面は急行を運行しているんです。各駅停車は北浜駅から落合港の縦方向の路線だけと決めていたんです。ところが吉田で地下鉄(MRM)に乗り入れることになって、直通しないといけなくなったんですよ。MR青山一丁目駅、あ、ここには青山住宅と緑山住宅というMRの不動産部門が開発した住宅地があるんですけれど、ここから都心に向けて地下鉄に入っていく路線を考えないといけなくなって。

南田妄想鉄道 MR 路線図 地下鉄 MRM MRM(MRメトロ)路線図 吉田駅からMRに乗り入れる

── 妄想、すごすぎます(笑)

南田裕介 鉄道BIG4 ホリプロ マネージャー 自ら路線図を手書きして、真剣に説明してくれる南田氏

南田妄想鉄道 MR 路線図 地下鉄 MRT 路面電車の「MRT路線図」 南田鉄道は路面電車も展開している

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」