ニュース
» 2018年08月06日 16時40分 公開

「すごい揺れました」「とりあえず安全」 インドネシアで強い地震、バリ島滞在中の海老蔵が無事報告

何事もなくて本当に良かった。

[佐藤星生,ねとらぼ]

 歌舞伎役者の市川海老蔵さんが8月5日、滞在中のインドネシア・バリ島で強い地震に見舞われたことをブログで報告。震源はバリ島から東に50キロのところにあるロンボク島でマグニチュードは7.0。海老蔵さんは「すごい揺れました」とコメントしながらも、津波や地震の影響はなく、長女の麗禾(れいか)ちゃん、長男の勸玄(かんげん)くんともに無事だったことをファンに伝えました。

市川海老蔵 ロンボク 地震 バリ島 インドネシア 家族 南国でバカンスを楽しんでいた海老蔵さん(市川海老蔵オフィシャルブログから)

 バカンスを楽しむため7月31日から2人の子どもたちとバリ島を訪れていた海老蔵さん。海に行く様子や、筋トレマシンでトレーニングする様子を写真で報告しており、「バリきてなんか変わった?かもと思ってます。バリ良い」と息抜きできていることをつづっていました。

市川海老蔵 ロンボク 地震 バリ島 インドネシア 家族 筋トレをしている様子も(市川海老蔵オフィシャルブログから)

 地震が発生したのは5日19時過ぎのこと。海老蔵さんは、同日21時に更新したブログで「ご心配をおかけしすみません」という言葉とともに家族が無事であることを報告。揺れが収まった後には海岸に向かい、津波の前兆である引き潮の状況を確認し地元住民に話を聞いて回るなど、積極的に情報収集を行ったようです。

 その後、「地震発生時間と津波との関係性と震源地とバリ島までの間に島がいくつかあることも確認し とりあえず安全という判断をしました」とつづった海老蔵さん。滞在エリアの安全を確認した上で、6日には子どもたちの手を引き浜辺に行ったことを写真とともに伝えています。

市川海老蔵 ロンボク 地震 バリ島 インドネシア 家族 心強いお父さん(市川海老蔵オフィシャルブログから)

 海老蔵さんのブログには「無事で良かった!」「心配してました 大丈夫でなによりです」「海老蔵さんが冷静だから良かったです」と安堵(あんど)するコメントが多数。また、バリ島周辺で強めの地震が頻発していることから、「早めに帰国した方が良さそうですね」「場所を変更するか日本へお帰りくださった方が」「安全に留意してください」と心配する声も見られました。

20時04分修正履歴:震源地とバリ島の位置関係について表記を修正しました



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」