ニュース
» 2018年08月16日 11時30分 公開

「日本一賢い小学生」はこんな問題を解いている! 名門・灘中学の入試、解けますか? (1/2)

あなたは日本一賢い小学生に勝てますか?

[QuizKnock,ねとらぼ]

 有名な中学校の入試問題は、本当に小学生が解くの? と驚いてしまう難問ぞろいです。今回は日本一の難関中学校といわれる、私立灘中学校の入試問題に挑戦してみましょう。


問題

これはある月のカレンダーです。この月の日付のうち5つを丸で囲みます。ただし、同じ週から2つ選ぶことはできず、また、同じ曜日から2つ選ぶこともできません。

丸で囲んだ5つの数字を合計すると81になるのは、□曜日と□曜日に丸をつけなかった場合です。

四角に入る曜日を答えなさい。

(平成29年度灘中学校入試問題・改題)


 カレンダーの5つの週から1日ずつ選んで丸で囲みます。ただし、同じ曜日を選ばないようにして丸で囲まなければいけません。そうすると5つの曜日を選んだことになるので、2つの曜日が選ばれていないことになります。

 合計が81の時、その選ばれてない2つの曜日はいつも同じ曜日になるようです。その曜日とは何なのかを考える問題です。

 自力で解いてみたい人は、ここで一旦続きを読むのをやめて、解法と答えを考えてみましょう。

 答えが分かった or お手上げ、という人は次のページで答えの確認を。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.