「LA-MULANA(ラ・ムラーナ)」というゲームのこと、1人のゲームライターの人生のこと「LA-MULANA 2」レビュー(3/3 ページ)

» 2018年08月17日 11時00分 公開
[池谷勇人ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

ゲームへの情熱を取り戻し、ねとらぼ編集部に入るまで

 僕がインディーゲーム、特に国産タイトルに興味を持つようになったのはそれからだ。こういうゲームや、こういうゲームを作る人たちのことを、心から応援したいと思った。

 やがて「LA-MULANA」を作ったメンバーとも仲良くなり、日本でインディーゲームのパブリッシングを行うPLAYISMとも親しくなった。京都発のインディーゲームイベントBitSummitも第1回から取材させてもらったし、「moon」や「Million Onion Hotel」などで知られる木村祥朗さんと一緒に、インディーゲームで遊ぶニコ生をやったりもした。「洞窟物語」が家庭用向けにリリースされた時には、光栄にもファンイベントの司会を務めさせていただいたし、「LA-MULANA」がきっかけで、本当に本当に多くの人と知り合うことができた。すっかり興味が薄れていたゲームに対しても、再び情熱を取り戻すことができた。


LA-MULANA 2014年に行われた、第2回「BitSummit」

LA-MULANA なぜか司会を務めることになった、「洞窟物語」ファンイベント「洞窟物語のウラガワ」

 翌年(2012年)、僕は縁あってアイティメディアに誘われ、ねとらぼ編集部に加わることになった。それまでゲーム中心に活動してきた自分にとって、ねとらぼに入るのはゲームライターという仕事から離れることを意味していたが、意外にもそんなに迷うことはなく、誘われた翌日か翌々日くらいには「行きます」と返事をしていたように記憶している。

 なぜそういう考えに至ったのかはとても書ききれないし、とても論理的に納得できるようなものではないので、ここではすっぱり省略したい。しかし、もしあのとき「LA-MULANA」と出会っていなかったら、僕がねとらぼに入ることはなかっただろうし、今でも自信を持って「ゲームが好き」と言うことはできなかったと思う。


ラ・ムラーナよ、私は帰ってきた

 さて、ここでようやく話は2018年に戻ってくるのだが、実はこの記事で一番言いたかったのは、そんな「LA-MULANA」の続編、LA-MULANA 2がつい先日、7月31日に発売されたということです(唐突な宣伝)。



LA-MULANA2 ローンチトレーラー

 ハードはPC(Steam / PLAYISM / GOG / Humble Store)で、価格は2480円。7月29日には秋葉原で完成記念トークイベントが行われ、光栄にもまたイベントの司会を務めさせていただいたりした。


LA-MULANA 完成記念トークイベント「LA-MULANA通の会」より。左から、サミエルさん、ならむらさん、duplexさん、「2」から加わった中川啓己さん

 ゲームは前作と同じく、巨大遺跡「ラ・ムラーナ」の入り口から幕を開ける。前作の「ラ・ムラーナ遺跡大崩壊事件」から5年後、主人公はルエミーザ博士から、博士の娘ルミッサへとバトンが渡された。遺跡のほとんどは前作で博士がぶっ壊してしまったが、今回はラ・ムラーナと対になる“裏”の遺跡「イグ・ラーナ」を新たに探索することになる。

 久しぶりに訪れたラ・ムラーナは観光地化されており、以前はテントだった長老の家は、観光地特需からか今や立派なお城になっていた。画面は4:3からワイドになり、なにげにゲームエンジンが2Dから3Dに変わったことで、相変わらずドット絵ベースではありつつも、ライティングや奥行き演出が加わった「今風のドット絵」になった。

 冒頭こそ観光ムードでのほほんとしているが、イグ・ラーナに足を踏み入れた途端、やっぱり即死トラップの洗礼が待っていた。しかも今回は「上を見ろ」と書いてあるところで上を見ると上から天井が降ってきたり、迫ってくる壁を避けたと思ったらその先でまた天井が降ってきたりと、タチの悪さは前作の比ではないと思う(申し訳ないが前作ファンにとってはご褒美です)。


LA-MULANA スタート地点は前作と同じ村から。長老の家めっちゃ豪華になってる

LA-MULANA かつてのラ・ムラーナ遺跡は今や観光地に。顔出しパネルとか置いてある

LA-MULANA 進んでいくと、やがて舞台は新たな遺跡イグ・ラーナへ……

 2014年に続編の企画が発表されてから、思えばクラウドファンディングで資金を調達したり、途中2年くらいまったく進捗がみられず、うかつに「進捗どうですか」とも聞きにくい雰囲気になっていたり、とっくにクラウドファンディングの資金も底をついているはずなのに全然発売される気配がなかったりと、他の多くのインディーゲームがそうであったように、「LA-MULANA 2」もかなり長い期間「産みの苦しみ」のトンネルをさまよっていたように見えた。しかし今となっては、4年半も待った続編が(もちろん僕も出資者の1人だ)とうとう出てくれたというだけでファンとしては十分だ。


LA-MULANA クラウドファンディングのプロジェクトページ。国内インディーゲームがKickStarterで資金を募るのも当時としてはかなり画期的な試みだった

僕からスタッフに伝えたかったこと

 僕もまっとうな社会人になってしまったので、さすがに当時のようなペースでは遊べていないが、それでも毎日帰宅してから寝るまでの2〜3時間、うまい酒をちびちび舐めるような気持ちで、時々叫んだり呻いたりもしつつ遺跡探索を楽しんでいる。プレイ時間は30時間を超えたが、倒したボスはまだ5体、アイテム欄は半分も埋まっていない。


LA-MULANA 現在のステータス画面(アイテムは見たくない人もいると思うのでモザイク)

 「LA-MULANA」は僕にとってあまりにも特別すぎる存在なので、正直レビューとしてはまったく参考にならない記事だと思う。どちらかと言えばこの記事は、ねとらぼ読者に向けてというより「LA-MULANA 2」のスタッフに向けて書いている。

 ならむらさん、サミエルさん、duplexさん、「2」から新たにメンバーに加わった中川啓己さん、そしてひとクセもふたクセもあるメンバーを「社員の暴走を止められない社長ですよ……」とボヤきながらもまとめてきた、社長の仲村尚史さん。

 あえて面と向かって伝えたことはなかったけど、長い長い「LA-MULANA 2」の開発を終えた今くらいは言ってもいいと思う。僕からの「LA-MULANA 2」完成祝いです。最高のゲームを、ありがとう。


LA-MULANA ちゃんと支援者リストにも載ってるよ

池谷勇人


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」