アニメーターの阿部邦博さんが死去、50歳 「機動戦士Zガンダム」「少女革命ウテナ」など手掛ける

ご冥福をお祈りします。

» 2018年08月19日 19時45分 公開
[川上酒乃ねとらぼ]

 病気療養中だったアニメーターの阿部邦博さんが8月15日に50歳で亡くなったことを、娘でアニメーターの愛由美さんと妻の美佐緒さんがTwitterで報告しました。



 「元々体が弱く随分前から覚悟はしていました」という愛由美さんは、「アニメーターとしてしか生きられなかった父が疎ましくもあり羨ましくもあり、でも確かにわかるのは父の絵が大好きだということでした」と尊敬する父への気持ちを告白。7月の誕生日にもらった最後のプレゼントだというガンダムが描かれた色紙を公開し、「大切にします」とツイートしました。

阿部邦博 ガンダム ウテナ 訃報 死去 阿部美佐緒 阿部愛由美 邦博さんからの最後のプレゼントであるガンダムが描かれた色紙

 邦博さんの訃報を受け、多くの同業者がお悔やみの言葉を続々とSNSに投稿。かねて親交があり「機動戦士Zガンダム」では邦博さんとともに仕事をしたアニメーターの仲盛文さんは「凄腕の作画マンでした。亡くなってしまいとても寂しいです」と悲しみをつづり、アニメーターの河野悦隆さんも「タク。楽しかったよ。ありがとう」と感謝の気持ちを投稿。アニメ監督の松尾衡さんは闘病中の邦洋さんと仕事をしたときのことを思い、「打ち合わせでお会いしたときは、ある程度回復したのかと思っていました。上がりも凄かったし」と振り返りました。




 妻の美佐緒さんは、そういった邦博さんをたたえる声をリツイートしつつ、「体調が崩れ始めてから十数年、作打ちも電話だったり、打ち上げにも出れず、謎のアニメーターになってるだろうと…でも私が思ってた何十倍も愛され評価されてて、とても嬉しい」と胸中を吐露。一方で、「アニメーターだから早死にとか、そういうのはやめて欲しいね。好きに、自由に生きて、その結果そういう人生だった」と誤解が広まらないよう呼びかけています。



 アニメファンだけではなく、多くのアニメーターやアニメ監督からも、その実力を認められていた邦博さん。「アップルシード」や「吸血鬼 美夕」「新機動戦記ガンダムW」「少女革命ウテナ」「アキハバラ電脳組」「ねこぢる草」「機動戦士ガンダムSEED」「スチームボーイ」「機動戦士Zガンダム」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」「機動戦士ガンダムUC」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「龍の歯医者」など、名だたる名作を多数手掛けてきたこともあり、凄腕アニメーターの死にファンの間では悲しみが広がっています。

阿部邦博 ガンダム ウテナ 訃報 死去 阿部美佐緒 阿部愛由美 邦博さんが描いた「少女革命ウテナ」


画像提供:阿部美佐緒さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」