ニュース
» 2018年09月06日 15時40分 公開

「ひたすら祈っております」 里田まいや大泉洋、GLAYのTERUら北海道出身芸能人が地震受けメッセージ

どうか北海道の皆さんが無事でありますように。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 タレントの里田まいさんや大泉洋さん、ミュージシャンのTERUさんら北海道出身の芸能人が、9月6日3時8分ごろに北海道胆振地方中東部を震源地として発生した最大震度7の地震を受け、郷土の人々に対するメッセージや地震の際に役立つ知識を伝えています。

北海道 地震 震度6強 避難 気象庁 広い範囲で被害が(画像は気象庁公式サイトから)

 札幌市出身の里田さんはInstagramのストーリーズで、「北海道の地震、心配です。無事ですか?」と発信。「今現在北海道の皆さんは、停電などでテレビを見れないから、情報がないから、SNSなどで伝えてあげてくださいって、言ってました」とニュースで見た情報を伝え、今後の断水を考慮し、「まだ水がでる方は、お風呂に溜めたり、空いているペットボトルに入れて確保したり。今のうちに!!」と強く呼びかけました。

北海道 地震 震度6強 避難 里田まい 安全を呼びかけた里田さん(画像は里田まいInstagramストーリーズから)
北海道 地震 震度6強 避難 里田まい


 北海道出身の演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーも公式サイトのダイアリーを更新し、メッセージを発信。リーダーで、現在も北海道在住のローカルタレント・森崎博之さんは「これまでで一番大きな地震を体験しました」と現地の状況を伝え、「水曜どうでしょう」(北海道放送)で人気を集め、東京でも活動している大泉洋さんは、「いま北海道にいない私には、なんと書いて良いのか、本当に言葉になりません」とつらい胸中を語り、「皆さんのご無事と、少しでも被害が小さくおさまることをひたすら祈っております」と、生まれ育った土地の無事を祈っていました。

北海道 地震 震度6強 避難 森崎博之 森崎さん、ご無事で何よりです(画像はCUEオフィシャルサイトから)

北海道 地震 震度6強 避難 大泉洋 心配をつづった大泉さん(画像はCUEオフィシャルサイトから)


 さらに、函館市出身でロックバンド「GLAY」のTERUさんは、一時両親と連絡がつかず、安否の確認が取れない状況が続いていたとのことでしたが、4時間後には、「びっくりして携帯電話を家に置いたまま外に出たとの事でした」とツイート。胸をなで下ろしながら、地元の人々を心配し、「函館にお住いの皆さん、こう言う時こそ、ラジオの力です!!! FMいるかさんが、地震に関する情報を提供してくれてます」と有益な情報をシェアしていました。


 室蘭市出身の元モーニング娘。の安倍なつみさんも家族や親戚と連絡がとれたといい、「これ以上被害が酷くなりませんように。。!」とオフィシャルブログにコメント。同じく室蘭市出身で元モーニング娘。の飯田圭織さんも、「大切な北海道の皆様の無事を祈るばかりです。どうか安全にお過ごしください」と愛する郷土の無事を願っています。

北海道 地震 震度6強 避難 安倍なつみ 親族の無事を伝えた安倍さん(画像は安倍なつみオフィシャルブログから)

北海道 地震 震度6強 避難 飯田圭織 冷静に願いを伝えた飯田さん(画像は飯田圭織オフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.